アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国は増収なのに、なぜ減税しないの?( ;゚皿゚)ノシ‼️

A 回答 (9件)

減税どころかさらなる増税を画策していますよ、増税めがねは。


財務省は借金(国債)があるから増税が必要と言いますが
増税したら、利権がらみの議員がよってたかって予算を
食い散らかすのでいくら増税しても無駄です。
    • good
    • 1

“増税するからよくない”って話があるんですけど、これは働いてる人の視点なんですよね。

自分で稼いで自分で払う人にとったら悪いことなんですけど、働かないでお金をもらう側になったら、どうなるかを考えてみてください

増税をすると、政府の予算が増える。政府からお金をもらえる側からすると、予算が多ければ多いほど、自分に回ってくる可能性が高くなるんですよ。たとえば、建設会社の社長であれば、予算が増えると“あのダムを直して”とか依頼が来て。取り分が増える人の立場であれば、増税は賛成なんですよ

所得税が増えたっていっても、年金暮らしとか生活保護の人はまったく関係ないので。日本人口の3分の1が高齢者と生活保護者とかで、働いて税金を払わないといけないって、なってるのがたぶん3分の1。残りの3分の1が子供とか外国人なので“増税はよくない!”って言ってる人は、実は少数派なんじゃないかなって。なぜ岸田首相が今を維持できているのかっていうと、それが多数派の意図だからということになります

ってひろゆきが言ってた

https://news.yahoo.co.jp/articles/859e14a32ea7ff …
    • good
    • 0

政治家が馬鹿で官僚の書いたセリフを読むに過ぎず、本来の税の意味が分かっていないからです。


税の本来の役割は、国民の生活を豊かにするために市場流通する資金が多い部分から回収し、不足する部分に回すのが本来ですので、累進課税により収入が多い人が負担が大きく、少ない人にはそれなりにというのが本来で、自動車税やガソリン税などは車を利用する方を対象としての回収です。
しかしながら消費税や食品に掛る税金などは皆から平等に回収し、負担が大きいことが深刻であり、国内税である消費税が実体としては事業者の還付税も大きく、サラリーマンなど給与所得者のエンドユーザーの負担が最も大きくなる悪税とも言えます。
政治家の票のために使われている税金の無駄には誰も異議を唱えません。
積み上がる負債の実態が自国建国債で機関投資家が政府と繋がりを持ち、対外純資産は32年連続世界一、GPIF運用は100兆円以上のプラスで、ロールオーバーが上手くできている金融システムを持ちながら、足元の国民負担を増加させ、海外に気前よく金を配る日本はATM化していると思います。
物の価格が高くなる中で消費税の負担も大きくなっている側面があり、減税部分と増税部分のバランスを取れば良いのですが、政治家とは名前だけで、官僚より偏差値が低い人が政治家になっているので残念です。
国民が補助金や給付金に弱いのも問題ですが・・。
おそらく同じ疑問を持つ方は多いと思います。
    • good
    • 1

財政赤字が、GDPの二倍も


あるからです。

MMT理論によれば、そんなに
気にする必要はないのですが、
均衡財政主義に固執している
財務省が、抵抗します。

この壁は厚く、
最長政権を築いた、あの安倍内閣ですら
崩すことが出来ませんでした。

安倍回顧録によれば、財務省は
政治家の情報、とくに、税に関する情報を
持っているので
政治家も太刀打ち出来ない場合があるそうです。

つまり、政治家連中は脱税など、悪いことを
しているのが多いので
財務省に逆らうと、
マスコミにリークされたりする、ということが
あるそうです。
    • good
    • 0

赤字国債の利息分だけでも返済しないとなりませんし、自分らの取り分が減らないように


したい与党議員が多すぎますから。
補助金だの何だので赤字国債の発行が増えましたからね。
しかも増税を画策していますので減税などしません。
    • good
    • 0

年間歳出の1/3が社会保障費で、1/4が国債の利払いと返済費。



支出が多いのです。今でも収入は焼け石に水なのです。
    • good
    • 1

その分、支出も増えてるから。

    • good
    • 1

次に増税しにくいから。


官僚が現状維持したいのです。
考えてるのは自分たちのことだけ。
    • good
    • 0

年金とかのジジババの支出が増えてるからですよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A