電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年、増税や日本人の収入減少が叫ばれていますが、諸外国からも「日本人はもはや裕福ではない」という評価を受けているのでしょうか?それともイメージ先行で、未だに「日本人=金持ち」と思われているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

以下の報道や各国が発表しているランキングにより、日本は落ち目の2流国家であることに疑いの余地はありません。



①自公政権が始まった1995年を境に日本のGDPは低下の一途をたどっています。ちなみに落ちる一方の国は世界で日本だけです。
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

②2023年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 168位 /191か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
下から数えて23番目という惨状に驚きませんか。
ソマリア、イエメン、チェコスロバキアの方が発展性が高いのですよ。

③GDPを総人口で割った国民一人当たりの稼ぎを示す「一人当たりGDP」は30位。
ほぼ同率で韓国と台湾がランクイン。
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
韓国や台湾と比べて、稼ぎや豊かさはまったく変わらないことが示されてしまいました。

④「外国人が働きたい国」ランキングで日本は33カ国中32位となった。
日本は東南アジアの出稼ぎからも避けられてます。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

⑤日本の借金1200兆円は世界一ともいわれるだけあって、GDP比で240%と他国を抜いてぶっちぎりの世界1位を独走しております。
金額が大きすぎるので、1ヶ月分の家計に例えて見てみましょう。税金などの収入を40万円の月収に例えると、月に75万円ものお金を使っていることになります。
https://news.mynavi.jp/cardloan/japan-debt/

⑥ アメリカは日本をホワイト国から外した。
https://www.mag2.com/p/money/887802
アメリカにとって日本はホワイトな国ではない、つまりグレーかブラックな国としてみられているということですよ。
分かりやすい言葉に置き換えると、
「いかがわしい国」「危険な国」「アメリカにとって害悪をなす国」「ならず者国家」
のいずれかに該当する国としてみられているということです。
日米同盟が対等な関係でなくなったことを意味します。

⑦ ウクライナ政府はTwitterで、昭和天皇とヒトラーと世界各国の独裁者を並べて「現代のファシズム」と批判。
ウクライナは日本から多大な支援を受けているのに、ウクライナは本音を口にしました。日本がいかに馬鹿にされているかよくわかります。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB251IL0V20 …
まあ、自公政権と創価学会は、テロリズム、戦争犯罪、国民の弾圧や殺傷をしているから、ウクライナ政府の言っていることは正しいのだが。
指摘に対して、よくもまあ日本人は反発できるものかと感心しますわ。

結論:
日本が「死国」になっていることをテレビや新聞は報道しましたか?
まったくしてませんよね。
それどころか日本の宣伝をするような報道ばかりが目立ちませんか?
最近は日本の自画自賛をする個人ホームページが増えた気がします。
マスコミが日本の惨状を報道しない間に、日本は修正不可なほど脱線し、立て直しできないほど落ち込んでしまったんです。
なぜ日本の惨状を報道しないかわかりますよね。
真実の報道をすると政府や自公政権の嘘がバレてしまうし、自公政権の支持率が下がるから、自民党、公明党、創価学会などはテレビ局や新聞報道を脅してきたんです。日本はもう北朝鮮や中共と変わりませんな。

日本の化けの皮が剝がす報道を集めてみました。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

東洋経済
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる
日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
日本経済研究センターが2027年には韓国が名目GDPで日本を上回りし、台湾も同年に上回ると予測したとき、大きなニュースとなった。 しかし、国際通貨基金(IMF)によると、韓国はすでに2018年に日本を追い抜き、台湾は2009年に追い抜いている。 さらに、韓国は2026年までに日本より12%リードするとみられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

週間ダイヤモンド 2021.8.2号
「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144


中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏は、日本の信用が落ちたため、日本円に投資する投資家や銀行も減り、円の価値は下がる一方だと評しています。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」
    • good
    • 5

>所得税と住民税を払わぬ人いますよね。

国民健康保険税・介護保険税・固定資産税は払いますが、金利が上がらない悲劇

嘘はいけません。
日本経済がうまく回るようコントロールしているはずの自公政権がしていることといえば・・
自民党は、国民から集めた金を海外支援と称して120兆円以上もばらまき、そのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしているという報道があります。
支援金詐欺にとどまらず、口封じ、懐柔、買収、手懐け、自公政権を支援する企業に事業が回るよう、湯水のごとく金をばらまいています。
自国が火の車なのに、よくもまあ120兆円も無駄にばらまきができるなあ、と。
仮に海外支援を120兆円ではなく最低限にとどめていたら、コロナ支援金を120万円も需給できた計算になります。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか?
https://www.mag2.com/p/news/463822

平葱理数工学研究所
自公政権は海外に120兆円以上を無駄にばらまき
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト教団(創価学会・統一教会・日本会議など)を規制するのではなく、カルトを利用し特権を与えるなどしてきました。

国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

創価学会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …


自民党と安倍晋三らは原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。
原発事故が起きた際にも、安倍は緊急処理を実施することを拒み、結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。

原発事故が起きた後も、国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟など、政治犯罪を繰り返しました。

原発事故の処置にかかる費用は何兆円、何十兆円にもなります。
日本は汚染されたため多くの国が日本産の作物の輸入を停止しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

リテラ紙
「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227


結論:
自公政権の犯罪行為によって数百兆円以上の損失を計上しました。
国民一人当たりに換算すると、200万円にもなります。
全国民に200万円もペナルティを課せられたら、財布のひもは固くなり、消費は落ちこみ、結婚は控え、少子高齢化が進みますわな。
あなたはまだ棄民党に投票しますか?
    • good
    • 5

諸外国ってどこなんだろ?


最近は海外へ行ってないけど、対外資産は世界最大ですし、日本製の車が世界中で走っています。まだまだ日本人は金持ちだと思われていると思います。
逆に海外へ行っても、この国って裕福な人が多いなぁーと感じることは少ないです。
日本の場合、ド田舎ですら電気も飲める上水道も来てるし、レントゲンやCTまであったりして医療は充実してるし公共サービスもある。国全体が豊かだという気がします。
海外だと貧富の差があまりに激しく全体的としてみるとあまり裕福に見えないことも多いかな。
    • good
    • 0

所得税と住民税を払わぬ人いますよね。


国民健康保険税・介護保険税・固定資産税は払いますが、
金利が上がらない悲劇ね。

0が1を超える日を夢見ています。

格差禁欲経済を感じます。
    • good
    • 0

日本政府は貧しい(借金漬け)ことは有名ですが、



借金漬けなのに他国に金をくれる愚かな政治家が日本政府を支配していることは有名で、国連機関やその他世界中の組織が日本政府、そして日本政府の政治家を選んでいる日本人から金をもらおうとしてやってきます。
    • good
    • 2

1990年代までの海外での金遣いの荒さからくる金持ち国の印象は既に無いでしょうね。


その後、デフレで次第にしょぼくれてきたので、前より裕福では無い印象はあるでしょうが、貧乏国とは思われてないでしょうね。(一人当たりGDPで191国中30位で貧乏国扱いはないでしょう)

2012年までは円高でコスパの悪い国の印象も強くなり、海外からの投資も旅行も振わずジャパンパッシングの言葉も生まれました

が、2013年以降は円安になるにつれ、海外からの投資も旅行も増え、コスパの良い魅力的な国と思われているようです。ジャパンパッシングなんて言葉は今は経済でも政治でもまったく聞かれません
    • good
    • 0

ほぼデフレなので裕福でなくても普通に生活できる

    • good
    • 0

選挙の為に低金利を行い企業に喜んでもらい、世界中に拡散している企業は日本に戻って来ません、、



そして、世界の情勢に従いインフレになると借金をしてでも為替介入を行う政府・・・株価が下降するといけませんので金利を上げませんよね、、間抜けすぎませんか、儲けようとしないのですよ・・・そら貧乏になりますよね

自民党とは国や国民より党ですから、見てみて下さい、未だに水と油の公明党と仲良くしているでしょう・・間抜け過ぎますでしょう。
    • good
    • 0

金持ちの国に行っても、為替の関係で爆買いはできませんからね。


日本は世界から見て物価の安い国になっています。
つまり貧乏な国ですね。
    • good
    • 2

30年前にフィリッピンやタイに行くと


「安いねー」と、爆買いしていたことを思い出します
今は海外の人が日本に来て「安いねー」と爆買いしている

昔のハワイでアジア人を見るとほとんどが日本人だったが
コロナ前にハワイに行ったらアジア人のほとんどが中国人と韓国人でした
日本人は新婚旅行カップルぐらいです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!