プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでは、秋の10%消費税増税への懸念や全く 言いませんよね。

一方で YouTubeの そうそうたる 経済評論家達は、日本が景気が良いのでも無く 購買意欲も無い時代に 増税するなんて 自殺行為だと言ってます。

日本の借金て 実際には 無くて
あるけど 日本の蓄えの方が 更に上にあり
プラスとも 聞きます。

日本の政治家は、何がしたいのでしょうか??

GDPでさへ 中国に 抜かれてる現在。

A 回答 (6件)

テレビで、増税について取り上げるとか反対意見とかの尺がないだけでしょうからね。


他の話題の方とかありますからね。深夜帯のニュースなら、深く扱う尺がないだけ。
昼間なら、視聴率で女性が喜びそうな特集とかしている方が視聴率がとれますからね。

以前は、少しだけ増税について取り扱っていたけども、最近は、老後2000万円問題ゆあ九州の大雨やG20とか北朝鮮とか、某国の大統領に振り回されていたり、アメリカと中国の貿易戦争の話題とかで、増税についての取り上げは少ないかと・・・

以前は、テレビで、8%での景気はあまりよくなく、10%にすると景気は下がる。
だから、リーマンショック並みの不景気とかで、しないと予測する専門家もいたけどね・・・
でも、最近は、そんな人は出てこないし、こんな意見がない・・・

>日本の政治家は、何がしたいのでしょうか??

金。あといかに、選挙に勝つかです。
政治家になったら、いかに早く大臣のポストに就任するのか。でしょうね。
大臣とかになると、次は総理でしょうね。

政治家になり、次の選挙にかちいかに政治家でいられるのかもあるかもしれません。
丸山穂高議員も逆ギレして、金が欲しいから政治家にしがみついていますからね。

民主党は、いかに国民を騙すかってことも考えていたんでしょうけどね。
    • good
    • 0

テレビでは、秋の10%消費税増税への懸念や全く 言いませんよね。


 ↑
全くかどうかは判りませんが
ほとんど聞きませんね。



一方で YouTubeの そうそうたる 経済評論家達は、
日本が景気が良いのでも無く 購買意欲も無い時代に
増税するなんて 自殺行為だと言ってます。
 ↑
ワタシもそう思います。
反対派はテレビに出してもらえないのです。



日本の借金て 実際には 無くて
あるけど 日本の蓄えの方が 更に上にあり
プラスとも 聞きます。
  ↑
ほとんどが国内で消費していますし、円建て
ですから、イタリアやギリシアとは
違うのは確かです。
右のポケットにあるか左のポケットにあるかの
違いだし、円建てだから、いざとなったら
印刷機を回転させればなんとかなります。



日本の政治家は、何がしたいのでしょうか??
  ↑
政治家は選挙にしか関心がありません。
消費税増税を推し進めているのは財務省です。


GDPでさへ 中国に 抜かれてる現在。
 ↑
米国さえ抜かれそうになっています。
だから、トランプさんはそれを阻止すべく
因縁をつけているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常念さんは、数字でかたりますが。
藤井さんは、半泣きで 馬鹿さ加減を訴えるので 悲痛さを感じてます。

お礼日時:2019/07/04 18:10

10%に上げなかった場合の利点を明確に説明できる人がいないからでしょ。


放送してもSNSでツッコミを入れられてそれに対応できないのが目に見えているからとも言える。
実際YouTubeなどのコメントを見ると分かると思います。

・・・余談・・・
中国の人口を舐めんじゃねえ。
    • good
    • 0

もう、随分と前から、10パーセントにアップ、、というのは



国民も分かっていて、それなりの対策を取っている。

ですから、今更、10パーセントの話題で視聴率は取れない、、と

テレビ局も理解してるのでしょう。
    • good
    • 1

>日本の政治家は、何がしたいのでしょうか??


参議員議員は「いかに選挙に勝つか」

衆議院議員「俺の生きてる時代の事だけを考えて、後世の事なんか知ったこっちゃないよ!」
「あ!俺の議員年金はいくらになるのかな?」
「次の組閣では俺は大臣になれるかな?」
そんなことくらいしか考えていないんでしょうね。
    • good
    • 1

>>テレビでは、秋の10%消費税増税への懸念や全く 言いませんよね。



政府から報道して欲しくないっていう雰囲気を感じて、それで忖度して「報道管制」状態なんでしょうね。

幸福の科学の大川総裁によれば、
「(消費税をゼロにする等の減税で)民間の景気が良くなって税収が増えても、それは政府の手柄ではないという認識がある。増税して税金が増えたら、俺たちの手柄って気がするのでしょう。不況になれば皆が政府、政治家を頼ってくる。彼らは不況が好きなんです。」

なんて感じのことを言われていました。
もしかしたら、政治家は「消費税を2%増やせば、消費者の支払いが2%増える。だから、企業は2%儲かる」なんてバカな計算式で考えているのかもしれません。
分数ができない大学生もいるわけですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!