プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務省が、消費減税はダメだと言っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね。



消費税は、日本国の年間予算114兆円のうち、23兆円余(構成比20.4%)を占めていますから、財務省としては手をつけたくないんですよ。

例えば、消費税1%を減税すると、約2.5兆円程度は歳入が不足するといわれている中、国として、超高齢化社会の進展で社会保障費が増大することは明らかなので、むしろいずれは増税したいと考えているはずなですから。


【令和5年度予算ついて】 ※財務省公式HPより
https://www.mof.go.jp/policy/budget/budger_workf …
    • good
    • 1

いいえ


日本は世界の財布としての立ち位置があり,財源が必要なのです。
財務省はそのシナリオ作りも最もらしく作っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/10 19:09

いいえ。


消費税は減税ではなく、増税したいのです。
今はやれないというだけの事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/10 19:10

その通りでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/10 19:10

財務省の考えは、国家予算の取扱高が減らなけれな何でもよいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A