アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省官僚は税金の支払いを全額免除されているのでしょうか?
増税ばかりしていると財務省官僚自身のクビを締めることになり、経済的負担が重くのしかかると思いますが?

A 回答 (3件)

>そうですよね。

不思議ですよね?
いや、職務で求められていることをしているだけなので、
別に不思議でではないですけど。

他には公務員でも民間でも給与を決める部署は、
賃下げの際は自分の給与も下げることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だけど、不思議だと思いますよ。財務省主導で増税を一貫的に進めているのに、そんなことすれば自分達に負担が重くなる。減税ならわかるけど、それでも増税って…日本人はマゾなの?と思ってしまいます。

お礼日時:2023/07/18 18:01

>財務省官僚は税金の支払いを全額免除されているのでしょうか?


いいえ。普通のサラリーマンと同様に税金や社会保険料を支払っています。
したがって自ら発案した増税で自分も増税されることになります。
財務省にも上から下までいろいろいますので、
増税の結果、家計が厳しくなる方もいらっしゃると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。不思議ですよね?

お礼日時:2023/07/18 17:02

> 財務省官僚は税金の支払いを全額免除されているのでしょうか?


いいえ。キチンと税金や社会保険料を納めています。

> 増税ばかりしていると財務省官僚自身のクビを締めることになり、
増税で経済的負担が重くのしかかるのは、国民だけです。
彼らには、それが影響しないほどの高収入があります。
加えて利権もあるので、増税分はそれで埋めているのかもしれません。
防衛費倍増とか増税を進めるのは、そんな人達が行っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですな。だけど、高収入であればあるほど、支払う税金が高くなるのは当然。いくら利権があるからと言っても、それに伴う税金も発生する。
それでも税金がかからないなら、財務省は組織的に脱税行為していることを意味する。足が付かないようにする行為はマネーロンダリング。粉飾決算は、ないと思いますが、どうなのでしょうかね?

お礼日時:2023/07/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!