プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者が「減税しろ」って言ってたらどう思いますか?
国から与えてもらってるのに、わずかな税すら嫌がるとかおこがましいですよね。

年収600以下の人間は税の負担より受益の方が大きいそうです。
そういった意味で言えば、生活保護と同じで国から与えてもらってる側の存在ですよね。
年収600万以下で「減税しろ」って言ってる連中も同じようにおこがましい存在ですか?

A 回答 (3件)

人はどうしても目の前にある負担のほうが気になってしまうものですからね。

目先のお金に困窮する人に、マクロな視点を期待する方が間違っています。

給料の低い人が、物価上昇に文句を言うのと同じ構図です。
冗談半分で物価の高さを嘆くのはいいけど、本気で言うのは間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも

質問、お礼等をみてオツムがアレな方だと思いますね。

• 0

「減税」、この場合{消費税}を言っていると思います。

モノを消費する度に、消費税が掛かる。
言い換えれば、消費税は{可処分所得}、つまり使えるお金をある意味で「予約金」として押さえられていますからね。

減税(消費税)が0%になれば、年収600万円ならば、年間60万円、1ヶ月当たり5万円の可処分取得が増えますからね。

だから「おこがましい」と言うより「賛成」とした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

減税のために、生活保護やら障害年金やら無くせばええな。