プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務省ってなに考えてるの?増税すればするほど、自分自身の首を絞めることになるし、退職金に対する課税の検討も財務省の考えなら、頭がぶっ飛んでいますね。財務省って、日本経済と日本国民の生活を破綻させたいのでしょうか?

A 回答 (7件)

財務省ってなに考えてるの?


 ↑
GDPの二倍にもなる財政赤字を
何とかしたい、と考えています。



増税すればするほど、自分自身の首を絞めることになるし、
 ↑
増税すれば、財務省が自由に使える
金が増えます。



退職金に対する課税の検討も財務省の考えなら、
頭がぶっ飛んでいますね。
 ↑
同意です。
財務省という省益ばかりを考えて
日本全体、国民のことを考えていません。



財務省って、日本経済と日本国民の生活を
破綻させたいのでしょうか?
 ↑
財政赤字をなんとかしないと
日本はダメになる、と考えているのです。
その間違った考えが、30年間経済成長無し
という結果になっているのです。
    • good
    • 1

No.2です。



例えば、防衛費倍増は増税で賄う方向で、
関連法が国会で決議されました。
これらを決議する議員、実行する省庁職員、
彼らには影響がない、という事でしょう。
増税の痛みが及ぶ人たちではない、
それよりも、絡む利権が増えるほうがありがたいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 18:12

多くの役人は増税実績で自分の昇格・利権や自己保身で生きてます。


国は2の次です。

三橋貴明からの緊急メッセージ】正しい貨幣観
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう連中を粛清できればよかったんですがね。

お礼日時:2023/06/16 18:01

日本政府様は、経済政策も司り、【何をするか決定する、一家の御主人様】



日本銀行様は、資金流動などの総括的な調整役、【紙幣量も調整、製造できる金庫】

財務省様は、日本財政が破綻しない様にそれに、メスを入れる役割なのでは無いでしょうか。【一家の家計簿を取り仕切る、母】

この様な関係で、【財務省は、赤字財政を減らそうとする立場】なのでは無いでしょうか?【日本国債、購入者が減り、負利息が上がらない様に】

どうするかは、メディア含め、世論と、国会の決議で確定するとは思われますが。

選挙に行くか、ネット掲示板で討論し、メディアが反応してくれれば良いですが、

いかがでしょうか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。そういう考えもありますね。

お礼日時:2023/06/16 17:55

国のことなど考えず、自分の実績や昇格・利権・保身が普通です。


戦後、理想に近い組織、累進課税だったが、今は緩んで消費税創設。

富豪の税金減らして消費税で補填です。自民党は財界がバックですし
若者の投票率は3割くらい。衆愚政治一直線ですが自業自得と言える
のでましです。
消費税の根拠は国が赤字だというが資産分入れれば、黒字だそうです。

「財務省ってなに考えてるの?増税すればする」の回答画像3
    • good
    • 0

財務省は、国家予算を握っているので、


省庁の中で一番権力があります。
増税すれば、その扱い高も増え、その権力も増すので、
増税は、財務省が一番進めたいところです。
各省庁は、その予算獲得を目指して権力を増すことに邁進しており、
「経済や国民生活」は二の次、と言うのが実態です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だけど、財務省の官僚連中も増税の影響を受けて、生活も苦しくなるのではと考えています。それ以前に、官僚の数も減ってきていますし、いくら権力を得たいからと言って、財務省の官僚の生活が良くなるわけではありません。
それ以前に、海外へのバラマキすら財務省は止められません。これでは、財務省は海外ATMと揶揄されます。
その辺りについて、どうなんでしょうかね?

お礼日時:2023/06/16 17:30

上流階級だけが裕福な暮らしをすることが出来ればOKなので問題ないと考えています。


北朝鮮みたいに国民から搾取しても上級が裕福な暮らしが出来ている実例があるので最悪あそこまでやってもいいということです。
そういう状態になると転覆するのは結局武力だという歴史的事実があります。この点マルクス主義は確かにそのとおりだと思います。
だから最近無差別殺人をする無敵の人が増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2023/06/16 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!