プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前までは防衛費だ子育て支援だで
増税の必要があると言ってたはずが
今になって減税案とか言い出しています
税収が上がったから還元とか言っていますが
余計に将来が不安になってきます。

減税って本当にやるの?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、ご意見ありがとうございました

    やる=4  やらない=9

    最初に回答してくださった方にベストアンサー
    付けさせていただきました。

      補足日時:2023/10/12 08:30

A 回答 (13件中1~10件)

増税のイメージを払拭したいだけでしょう。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

イメージ戦略だけのパフォーマンスですか、、

お礼日時:2023/10/09 11:52

やったらヤバくなるし和の精神も薄れ、自分勝手な人達が蔓延して貧富の差拡がっていきます。


普通に考えればわかる話しこれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

普通でないのが日本政府ですwww

やる=4  やらない=9

お礼日時:2023/10/10 21:30

メガネ増税オッサンはやらんよ‼️(^◇^)財務省のいいなり、自民党の老害どもの顔色ばかり伺っているオッサンだからね!( ノД`)…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

まぁ やられても困るんですけどね

やる=4  やらない=8

お礼日時:2023/10/10 21:29

5年で43兆円の防衛費を捻出するために、何らかの増税を進めるとは思いますが、‟税収増の還元”とあえて複雑な文言を使って減税とはっきりは言わないことや、税収増って言っちゃってますから・・。


退職金や通勤手当などに課税するといった「サラリーマン増税」の話が浮上してており、酒税、タバコ税、相続税など、すでに上がっている税目もあり、また、消費税や所得税、法人税、金融所得課税なども検討しており、大増税時代の到来とか・・。
法人税を上げれば、大企業では人員整理が増え、景気減速となる懸念もあり、財界からの圧力も大きいので、難しい問題ですね。

異次元の少子化対策に関しては将来子供世代から回収するためのバラマキとも言え、防衛費増税に加え、政権発足時に掲げた「令和の所得倍増」といった数々の看板政策が手付かずで、外遊のたびに諸外国に大盤振る舞いする政治姿勢に訳が分からない部分があります。

トータルでは税収増を図るわけで、ただ大義名分として一部で減税を口実にしているだけだと思います。

一度も使われることのなく退役して行く日本の軍備を海外から買うのに43兆円ですから、中々のアメリカのポチ感が高い政権ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

諸外国への大盤振る舞いは分からないですね
褒められたら調子に乗るタイプかな?

軍事費もどうせ使うのなら国内での兵器製造に
力を入れてほしいですね。

やる=4  やらない=7

お礼日時:2023/10/09 16:58

減税はするが他のところで増税、でしょうね。



法人税率を20世紀並みに上げれば消費税なんて廃止できるでしょうが、そういうドラスティックな変革は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やる一票ですね

>法人税率を20世紀並みに上げれば消費税なんて廃止できるでしょうが
法人税さげちゃうから内部留保が増えるんでしょうね。
吐き出せ吐き出せ大企業!!

やる=4  やらない=6

お礼日時:2023/10/09 13:04

減税は行うでしょうが、一般国民に直接還元されるような減税では無いでしょう。


企業など法人に課している法人税とかそれに類する物。
インボイス制度で消費税の表向き透明化で税収を上げる為の政策が実施されましたので
増えた分を「減税」と言う玉手箱を用意して支持率アップを狙ったのでしょう。
但し、その玉手箱を開ければ「増税」と言う煙がモクモクと出て来る事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やる一票ですね

>その玉手箱を開ければ「増税」と言う煙がモクモクと出て来る事になる。
開けてはいけない箱ですね(笑)

やる=3  やらない=6

お礼日時:2023/10/09 13:03

あの増税メガネがやる訳ありません


まあ、精々が選挙対策なんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

>あの増税メガネがやる訳ありません
そのあだ名が嫌いらしいですよ(笑)


やる=2  やらない=6

お礼日時:2023/10/09 12:58

減税はやるでしょうね。


でも時限的、限定的なもので、選挙目当てですよ。
「減税を選挙の争点に」なんて自民党幹事長が言ってますから。

無い袖はふれないので、また国債を大量発行するのでしょうね。
それで、また消費税増税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やる一票ですね

後々は増税、それならやらない方がマシでは、、
困ったもんですね。

やる=2  やらない=5

お礼日時:2023/10/09 12:55

やんないです。



下げるためのコストがめちゃくちゃかかるのと、
いずれまた上げる(上げなきゃいけない時が必ず来る)時に、
さらなるコストがかかるからです。

いわゆる、国民の支出を少しでも軽くする方法なら、
税金を下げるより、支給金などをやるほうが、
かかるコストが全く違ってきます。

例えば、
①減税がなされて、ひと月の消費が5万円減ったとしましょう。
それとは別で、減税はされずに②支給金やら、他の方法で、
結果的にその家庭の支出がひと月で5万減ったとしましょう。

①と②で国民の立場からすると、同じに思えますが、
政府側からすると、①と②を実行するにあたってのコストが、
天と地ほど違うということです。

コロナ過の時に、
マスクの配布で配送・配布で運十億円使って、、、なんて
批判されてましたよね?
その時は、それ以上にマスクが必要だと思っていたから実行して、
結果的には失敗だったわけですが、、、、

減税の問題については、やる前からわかっているので、
やらないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

>下げるためのコストがめちゃくちゃかかるのと
なるほど、消費税なんか変えてしまったら
販売店など大混乱ですよね。

>支給金などをやるほうが、かかるコストが全く違ってきます。
マイナンバーカードと口座の紐づけ
やっと有効活用が見つかりましたね!

やる=1  やらない=5

お礼日時:2023/10/09 12:47

一旦言っておいてやらないと逆にマイナスになるので、


規模や内容は不明ですが、おそらくやるでしょう。

以前あった所得税の特別控除のように
恒久的なものではなく時限的なものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やるに初めての一票ですね

言い出した以上はやらないわけにもって事ですね。

>恒久的なものではなく時限的なものになると思います。
一時的な減税と恒久的な増税で結局は増税みたいな気もします

お礼日時:2023/10/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A