プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の幾つかの国でUBI(ユニバーサルベーシックインカム)が実験されてます。

私も不安定な雇用で国民の生活設計が破壊されるのであれば、年収200万未満に限定したベーシックインカムは必要な気がしました。

あるいは18歳未満の子供がいる世帯にも今の児童手当以上の手当を支給するのが望ましいと思います。

でないと、子供を育てるのはリスクでしかなく、それは少子化に歯止めがかからないことも意味します。

ベーシックインカムどう思いますか?

別の視点で公務員や議員さんは税金で収入が保障されてる疑似ベーシックインカムだと思ってます。

A 回答 (2件)

> ベーシックインカムどう思いますか?

包括的な社会保障制度なので、行政コストの低減など利点もあるほか、先進国が抱える少子高齢化問題への対策としても、有効性が期待されますが。

目下の日本の財政では、導入のハードルは非常に高いです。
財政上の観点で言えば、日本はまず「プライマリーバランスを整えること」が最重要かつ最優先課題です。

また、給付制度ってのは、結局のところ、回りくどい減税であって、回りくどい分、減税に比べてコストは要します。
従い、当面は給付方式を考えるのであれば、減税を採択すべき状況と思いますが、減税すればプライマリーバランスの整合が遅れるので、ほぼ八方塞がりみたいな状況です。

個人的には、とにかく行政コストを下げると共に、人口が多い間に、数年程度、消費税率をかなり引き上げ、何とかプライマリバランスを整えて、ベーシックインカムなども含め、「社会保障制度のガラガラポン」が、ベストなシナリオと思います。

あくまで一過性ですが、年金制度は全て廃止して、生活保護に統一しちゃうなど、かなり乱暴なことをしないと、行政コストは下がらんでしょう。
特に厚生年金がメチャクチャで、実質的には制度破綻してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も年金制度はもう破綻というか、仮に破綻しなくても、もう年金だけでは全く生活費が足らないのがわかりました。

すべてのセーフティネットがなくなり

一律7万円支給(予想)がいいのかな。
俺はこっちの意見だな。

https://diamond.jp/articles/-/249493?page=4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、生活保護は医療費が無料という圧倒的アドバンテージがあります。

私は50前で毎月、2万弱掛かってるだけに月7万なら生活保護を選びますわ。