アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーシックインカムの導入に賛成ですか?反対ですか?

ベーシックインカムの導入で人はお金の為に生きる必要がなくなり人間本来の人生を取り戻す事が出来るかも知れません。またお金稼ぎの行動から解放されるので子供達は学歴を追求する事から解放され、自分好きな事を追求でき、今より様々な分野が発達するかも知れません。

フィンランドの実験ではベーシックインカムの導入で「働く人が少なくはならなかった」という結論が出ているそうです。

しかしフィンランドと日本では国民性や経済規模が違う為、実際にはやってみなければ解らない。
もしかすると日本が絶望的に国力を落とすかも知れません。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

ベーシックインカムはやり方をちょっと間違えると 最悪の事になるので 賛成はしない。


です。
元々、共産主義だっていい方式なのですが、実際は独裁政治と官僚主義にまみれて最悪の方式になってしまいました。

ベーシックインカムがうまくいくためには 「働く(傍らを楽にしてあげる)喜び」「自らが進歩しようとする意志」が必要です。それがないと(というか、単に「金がもらえるからうれしい」だけでは)ニートの大量生産になってしまいます。
    • good
    • 0

ベーシックインカムの導入には賛成です。


働く原因の中に生活に対する収入の「不安感」が有りますから
この「不安感」が無くなると言う事は良い事と思います。

そして働く意味の理解も変わり
自分の好きな職業に就いていくようになり
人生が豊かになって行くと思いますね。
    • good
    • 1

論外です


1億人のコジキが誕生するだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はお金稼ぎの為に存在するの?

お礼日時:2023/06/21 14:43

今は必要ない。

将来的にはわからないので、視界の端に置いておく。
フィンランドは高税金・高福祉の国。
日本は中税金・中福祉の国。
あれは、国家のグランドデザインからリストラする話です。
ベーシックインカムだけ真似してうまくいくわけではないので、
フィンランドみたいに、たとえば消費税24%とか必要になる。
正直言って、そこから取り組むのは面倒くさいです。
    • good
    • 0

竹中平蔵1人でやってほしいです、


あの男、、、
がいい出した話しですか。

机上の空論でメシ食ってる人達はおいて
現実的な話しできる人いないです
    • good
    • 0

賛成! ただし働かないと生活は出来ないレベルの金額、コドオジニートは全て親の口座に振り込み!



無理せず働きながら生活豊かにする事が重要だと私は思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!