電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前までは防衛費だ子育て支援だで
増税の必要があると言ってたはずが
今になって減税案とか言い出しています
税収が上がったから還元とか言っていますが
余計に将来が不安になってきます。

減税って本当にやるの?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、ご意見ありがとうございました

    やる=4  やらない=9

    最初に回答してくださった方にベストアンサー
    付けさせていただきました。

      補足日時:2023/10/12 08:30

A 回答 (13件中11~13件)

やらないでしょう。


なぜなら今の政権は財務省の言いなりですから。
仮に減税政策と見せかけても、裏で増税を一緒に行うでしょう。

増税をする理由としては、予算オーバーになる分を国債として発行して補うことを抑える、できればゼロにすることが目的です。

財務省は国債を「国の借金」、ひいては「国民の借金」だと説明しています。
https://www.mof.go.jp/zaisei/financial-situation …

しかし、「国民の借金」を、国民が購入することができます。
日本国の主権者は日本国民ですから、財務省の説明通りに言えば、国民の借金を国民が買えるという論理に行き着きます。
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/

自分の借金を自分が貸すことなどあり得ない話なのに、それができている現状を考えれば、財務省の説明は嘘といえます。

実際、国債の半分以上は日本銀行が購入しています。
日本銀行は紙幣の発行を担って国内の通貨の管理を行っている機関であり、政府の傘下と言っても過言ではないです。
日銀が購入した国債も利息が付くことになりますが、その分を日銀は納付金として精算し、実質利息ゼロで借り続けることができます。

さらに日銀から借りた分については、日銀の内部で当座預金という形で計上され、これも実質返済不要な状態にしています。

現在では国債の購入の半数以上が日銀で、それ以外の民間の金融機関を含めれば85%以上になり、何度も債務不履行(デフォルト)で苦しむアメリカよりも制御が効きやすい、もっと言えば「徳政令」が出しやすい状況です。
http://www.garbagenews.net/archives/2570652.html

減税に対して危惧をする人も多いですが、そもそも国債を日銀に購入させることで実質通貨をどんどん発行させているのに等しく、返済すべき割合が少ないので、減税による財政破綻を恐れる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

>自分の借金を自分が貸すことなどあり得ない話なのに
確かにそうですね 
個人向け国債などの広告はよく目にしますね。

>減税による財政破綻を恐れる必要はないです。
そういう考え方もあるですね!

お礼日時:2023/10/09 12:11

選挙対策でしょう。


何か「裏」で考えてるとしか思えません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

減税されても不安ですけどね。

お礼日時:2023/10/09 11:54

口で言っている(そういうパフォーマンスをしている)だけで、やらないでしょうね。

とくに消費税は減らすと元に戻すのが大変ですから、消費税率を下げるということはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やらないに一票ですね

コロナ前に食品だけ3%ぐらいにしてくれたらよかったのにね。

お礼日時:2023/10/09 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!