アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、増税するべきが、減税するべきかどちらだと思いますか。
理由も教えてください。

A 回答 (9件)

減税すべきです。



失われた30年。
この原因は、少し景気が良くなると
増税したり、社会保険料を引き上げたり
金利を上げたりしては
景気回復の芽を摘んで来たのが
原因です。

コロナ明けで、折角デフレから脱却
出来そうなこの時期に
増税など、狂気の沙汰です。

途上国に墜ちますヨ。



財政赤字は大した問題ではありません。

あれは政府の借金です。
貸し手は、半分は日銀、つまり政府です。
自分で自分に借金しているだけ。

半分は市中銀行です。
銀行のお金は、我々の貯金です。
    • good
    • 1

円の価値が落ちたおかけで、大企業は最高益、消費税だって物価上昇しているんだから増えて当たり前、税収はうなぎのぼり。


そこに増税する必要などないでしょう。
金利が低くて、円の価値が落ちているうちに、過去最高益の税収でさっさと国債を返してしまえばいい。

これで税収足らんなんてあり得ない。
    • good
    • 0

免税


インフレに経済がついて行けてない。
    • good
    • 1

減税して、国民の消費する力を上げないと景気は永遠によくなりません。

この簡単なことを財務省の官僚がわかっていないのが、この国の混迷の根本原因なのです(>_<)
    • good
    • 0

減税し、公務員を減らすべき。


公共事業も減り、国の資産が過去最高の600%兆以上に膨れ上がっており、今の政府はスリム化をした方が良い。
日本の国債の金利が低水準であることがなによりの証拠。
    • good
    • 1

当然ながら、増税をして、国の借金を減らしていくべきです。


そもそも、国の借金と言うのは、
政府が税収以上の金を使った結果であり、
それを増税と言う形で国民が返す、と言うのも変なもんです。
裏金も少ないとはいえ、政府が税収以上に使ったお金の一部なんですから。
    • good
    • 0

どちらも上手くいかないので同じです。



必要なのはメリハリ

スーパーは減税

外食は課税

新車は課税

古い車の13年増税は廃止

こういうことですな
    • good
    • 0

減税は、ありえないでしょう



増税するなら条件付きかな~

 借金返済、防衛費、行政サービスに使うならとか
    • good
    • 0

税金が、議員や大臣、官僚の利益誘導、私利私欲のためではなく、正しく厳格に使われていると政府が確約するならば、増税してもいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A