電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてますか…
勢いで仕事を辞めたとか、職場が合わず退職したとか
或いはフリーターの人とか税金はどうしてますか?
バイトなどで社会保険加入という選択が多いのでしょうか。
一時的に、国民健康保険と国民年金に加入した際の金額に驚いた事があります。
バイトで10万円ほど稼いでも半分近く税金で、食費もままならない想いをしました…

会社勤めでない人の社会保険料はどうしているのでしょう、、そもそも税金が高すぎるのはどうして

A 回答 (6件)

年収200万円以上かせがないと、およそ税金で損しますよ。

    • good
    • 2

>或いはフリーターの人とか税金はどうしてますか?



納税は国民の義務です。
支払いたくないのは分かるけどもね・・・
特別徴収でなければ、普通徴収での納税になります
退職したりしたら、普通徴収になりますから、それでの納税になります。

>会社勤めでない人の社会保険料はどうしているのでしょう

アルバイトやパートなりで、社会保険に加入出来る人なら、加入する。
出来ないなら、国民健康保険しかありません。
    • good
    • 0

国や行政は、貧しい国民からも取るだけ取り、貧しい国民がどうなろうと痛くも痒くもないからです。


それよりも、国や行政の人の自分達の給与額やボーナス額が下がらないようにする為のことの方を優先します。
貧しい国民が混迷し命に関わろうことよりも優先します。
そういう国と行政構成員達の国です。
彼らはそれで当たり前だと思っています。
尻目に見るなんて、彼らの当たり前です。
国民を壊し潰してでも生きていこうとしている人達ですから。
    • good
    • 0

私は脱サラしてフリーランスになって20年ほど経過します。


団体行動が肌に合わず、仕事を辞めました。
私は投資を生業にしたフリーランスですが、、一部不動産収入がありますが、課税率としては株式投資の分離課税の割合が高いです。
そもそも投資を生業にしようと思って仕事を辞め、年金制度や保険制度に頼らない生き方を考えました。
    • good
    • 0

>バイトで10万円ほど稼いでも半分近く税金



年間10万か月10万かで違いますけど、いずれにしても10万なら、半額税金は絶対あり得ないですよ
    • good
    • 0

一番いいのは申告所得は0円で、パパ活や風俗みたいな未申告の所得が100万とかあると


一番儲かる
申告所得が200もあったら税金えぐいですよ
マトモに申告するのはバカ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!