電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税ってまた上がる可能性ってあるんですか?

コロナと消費税ってどう関係あるんですか?

A 回答 (4件)

消費税の増税の可能性はあるが、いつ増税されるかは分からない。



消費税が増税すると一時的に景気が落ち込む。
消費税を一時的に減税とかでさげることにより、一時的にですが、今のうちに買いものをするとかで景気が持ち直すかあがる可能性がある。
COVID-19の感染拡大で、徐々に景気は回復しつつあるが、景気はよくない。
景気がよくないが、ガソリンの高騰(運輸のコスト増につながる可能性)、食品なりの食べ物の値上げ。
徐々に家庭のお財布に影響して、お財布が厳しくなっているので、お財布の紐も徐々に厳しくなる。


現状は、ばらまきでの給付金。さらに助成金とかCOVID-19ワクチンの費用とか色々かかっている。
すべて税金で行われているのだから、財源をどうするのかって問題もある。

道路工事とかの公共事業って、税金が使われているけども、民間にお金がながれて、給料を得た従業員がお金を使うことにより景気につながることになる。
公共事業を増やすにも財源が必用となる。
    • good
    • 1

可能性ではなく上げないとならない状況が来る事は見え見えですよ。


今年度予算だけでも税収だけでは賄えない為に国債を発行しますが、その額が約40兆円。
国債って簡単に言えば借金。
しかも国債の返済が約20兆円の予算ですが、発行額の約半分ですから当然の如くに
借金は増える一方。
その上に今年もコロナ禍と言う事も有って、休業要請した飲食店への協力金など様々な
出費が出てきて居ますので、その財源としては更なる国債の発行。
となれば、税収を上げて国債の発行額を下げ返済に回さないとなりませんので税収を
上げる手っ取り早い手段は消費税率引き上げ。
まぁこれから先数年の中で税率を上げる話が出て来るでしょうね。
    • good
    • 1

今のところ、消費税を上げる、、とは、



岸田総理は言ってませんが、数年後はどうなるか

分かりませんね。

他国のように25%なんていうこともあるかも??
    • good
    • 0

可能性から言えば ゼロでは有りません



新型コロナと関係が出るかどうか不明ですが
これだけ、新型コロナ対策で莫大なお金(給付金・ワクチン他)
を費やしています
何処かで、増税しなければダメでしょうね。
これが、消費税増税となるかは不明
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!