最近、いつ泣きましたか?

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091226 …
100文字です
以下要約文

長期債務との差が年々縮小しているから、安定した税収を確保しなければならない。そのため来年夏の参院選後には消費税率引き上げの議論を始め、景気が回復すれば直ちに実施できるよう、鳩山内閣は準備に入るべきだ。

以上
変なところや要約としておかしいところがあれば教えてください。
あとこのような社説は100文字の要約で良いでしょうか。

A 回答 (2件)

混ぜっ返すようなことを申して恐縮ですが、社説は、要約の練習の材料に向いてないかも知れません。

めきめき国語力が付くとされるのは天声人語などの要約であって、それら一面コラムと社説とは別物でしょう。
社説は新聞の顔と言われますが、その実「新聞で最も読まれない所」でもあるそうです。日本の大新聞は表向き不偏不党ですが、その皺寄せが社説などに来ている感じがします。何を言いたいのか、巧妙にあいまいにしていたり、部分部分はもっともらしいが、全体的には矛盾する主張を平気で連ねたりしています。
ご質問の読売の社説も、その嫌いがあります。また、地方紙は契約している通信社から、社説まで配信してもらうことがあるそうです(その地方紙独自の社説ではない)。

[変なところや要約としておかしいところ]
「以下要約文」は抜き書きになってしまってますよ。要約とは何か、一から勉強し直してください。また、要約文の一文一文が長過ぎます。削れる語は削りましょう。

[私も下手ですが、要約してみました]
政府は来年度予算案を閣議決定した。公約に
こだわって予算を付けたが、税収の落ち込み
、無駄減らし不能などにより、借金体質が例
年に増して強まった。今後、政府は財政再建
のため消費税引き上げをも実施すべきだ。
(99文字)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天声人語とはどのようなものでしょうか。

(1)長期債務との差が年々縮小していることを考慮に入れると、安定した税収を確保する必要がある。

(はじめに、 「A と B との差」というように「差」には二つの名詞が必要です。その一つが欠けているような気がします。
 あとは、文体の問題です。「から」は少しこの場合口語的に過ぎる。だから「いるため」に変えようと思いましたが、次の文の初めに「そのため」があり「ため」が重なります。それでこうしました。「必要がある」もそれに合わせて少し固い文にしただけです。原文に文法的な間違いはありません)

(2)そのため来年夏の参院選後には消費税率引き上げの議論を始め、景気が回復すれば直ちに実施できるよう、鳩山内閣は準備に入るべきだ。

(いいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。