人生のプチ美学を教えてください!!

走行税が導入されてガソリン税は撤廃されますか?

A 回答 (4件)

ガソリン税と軽油引取税も一本化されていないので、走行税導入後もガソリン税として残る気がします。

    • good
    • 0

されません。


電気自動車がガソリン税を払わないからという理由で走行距離に応じた課税という考え方はあります。
しかし、環境対策として化石燃料の使用の抑制という観点からガソリン税に準じた税金は残るでしょう。
燃費の悪い車を抑制する施策が必要です。
    • good
    • 0

国交省が大事な財源をそう簡単になくすと思う?



恐らく今のまま
最大限譲歩して、暫定措置の撤廃(半額)ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そんな感じですよね。

お礼日時:2019/09/24 18:59

今の自動車の税金は、「使用する燃料」や「車の保有・種類」を基準に課税されてますが、今後ますますハイブリッドや電気自動車が普及することや車そのものの減少で税収が減るので、走行税というのは与党政府が考えた姑息な搾取方法ですが、公共交通機関が未発達の田舎は総じて走行距離が多いです。


田舎は自民党の票田でもあるので、そう簡単には導入されないでしょう。
しかも田舎にどんどん高速道路を作っていく計画の中で、走行税は矛盾します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならいいのですが.......

お礼日時:2019/09/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!