アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、会社の事業所であるビルの1室を立ち退くことになり、契約を締結の上、立退き料を2回に分けてもらうことになりました。1回目が契約時250万円で、2回目は立退き期日に450万円、合計700万円です。

<質問1>
契約の際には契約書に印紙税はいくらを貼ればいいのでしょうか?(17号文書で200円?)

<質問2>
各受取り時はそれぞれいくらを張ればいいのでしょうか。一括で領収書を切ったほうが安くつくのでしょうか(可能であれば。通常はもらう都度領収書で都度貼り付けすべきとは思うのですが。)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)印紙税の課税文書かは、タイトルでなく中身の文言で何を証しているかで課税文書か否かの判断することになります。



おそらく建物賃貸の立ち退き合意書面は、不課税文書と思われます。土地賃貸の場合は注意が必要です。

2)事業者の売り上げに関しない金銭の受け取ですので、17号の2文書として5万円以上いくらであっても200円です。受取時にわけてかく場合でも、それぞれ200円です。摘要欄には、売り上げでないことがわかるように記載してください(例:立ち退き補償金として)。なお1)の書面の片隅に金銭を受け取ったと書いた場合は、貸主に交付する方に、印紙貼付消印することになります(ただし1が課税文書である場合は別の判断をする)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/09/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!