電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にくだらない質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いいたします。1年前に銀行で口座を作り1万円を入金しておきました。 そして1年半後あたりに例えとして新車のフェラーリが買える位の大金が入金されたら銀行は怪しみますか? 事件など疑われて警察や税務署に警戒する意味で報告などされてしまうのでしょうか? やはり出所を勝手に調べられたりするものなのか…。 本当にくだらないのですが金融関係の方の回答などを聞けたらさいわいです。

A 回答 (5件)

1千万円を超える入金でしたら、大口取引として支店内の役席などに取引内容が回付されます。

そして銀行にとって重要なお客様と思われたら、渉外担当がお宅へ訪問して高金利の金融商品などを勧めてくれますよ。
警察や税務署は、向こうから調査依頼が無い限り、銀行から報告することありません。
    • 0
この回答へのお礼

この回答を待ってました♪ これで安心しましたよ。本当に有り難うございました!!

友人が家を買った時に親から1千万円を振り込んで貰ったら税務署から電話が掛かって来たそうです。

原因不明のお金にはマネーロンダリング(資金洗浄)が必要な理由がここに有ります。
 もし1億円の宝くじが当たってそれをチケットショップに売ると1億1千万円でも売れるそうです。
 宝くじに「宝くじ高額当選証明書」が付いていますのでそれでマネーロンダリング出来るからです。
 闇の1億1千万円が、入手理由の出来る1億円になるからです。
 ただ、売った方はそのお金が入手不明金になります。その金額が1千万円という事です。
 何か理由が付かないお金の入手を理由付けしたい人がどこかに居るという事ですね。

「宝くじ高額当選証明書」で検索してみて下さいね。
 年末ジャンボが当たった場合には、証明書を必ず発行して貰って下さいね。
 幸運を!
    • 0
この回答へのお礼

私が意図する回答とは少し違ったのですが、詳しく回答して頂き有り難うございました。 何かの参考にさせて頂きます。

単純に喜ぶと思います。

普通預金にしてくれておればうれしいし、
何とかして、定期預金にして取り込もうとするのはあたりまえの行動です。
アンケートサイトでそこそこ回答しておれば、
どこの誰だか相当の確率で当たります。
そこへたまたまのダイレクトメールをしらぬそぶりで送付、
さらに手を変え品をかえアプローチですね。
金ずるですから。
警察なんか連絡するわけがないでしょう。
ただ、警察から捜査協力を要請されたらだすでしょうね。
税務署には日常茶飯事のことです。
1億円ぐらいでは、どうってことはないでしょうが、
10億円もなるようであれば、査察があれば、
個人の普通預金貯金なんかだと、見る気がなくても、
目に飛びこんでいくでしょうね。
それでも、銀行側は必死に隠すと思いますけどね。
それが銀行の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ですね。もしかして金融関係の方なのですか…!? 銀行側も大金のお客様、もしくは金づるなのですから警察や税務署に余程怪しくなければ報告とかはしないものなのかもしれませんね!! これで疑問が解けた気がします♪ ありがとうございました。

現在は日本でも欧州でも(米国の実態は知りません)

巨額の資金移動や現金で買い物をすると言う当たり前の行為に対して
警戒の目を光らせていると言うのが実情です
資金洗浄という名目で現金での物品購入に対して警戒しているのですが
はっきり言って それは警察のする仕事であると考えています
貴方のように巨額の資金を振り込んでくるような実態があれば
当然何の金か?
如何いう資金か?
何に使う資金か?
と聞かれてもおかしいとは言えませんが
必ずそうとは限りません
銀行の対応は 銀行と担当者次第です
    • 0
この回答へのお礼

まあ悪いお金ではなくとも、普通に考えて銀行側も理由を聞いてくるんでしょうね…。 回答ありがとうございました。

銀行が破綻すれば全額保証されるわけではありません

上限内でするのが普通でしょうね
個人の金融資産については, 稼げる金額が予想できますので
身分に合わない生活をしていれば, 当然あやしまれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり普通に考えて怪しいですよね(笑)