アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、当地域で窃盗団による侵入→通帳盗難→不法引出(詐取)
事件が多発しております。

そう言う被害に遭い、預貯金を不当に引き出されてしまった場合に(例えば500万円とか)、『保険がおりる』と聞きました。
どういう保険なのでしょうか?

また、置き引き等で被害に遭った場合は、別の保険が必要でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


住宅総合保険以上の補償内容の火災保険で対象になります。
盗難による通貨の補償は20万円までですが、預貯金から引き出された場合は200万円までは補償対象です。(無論補償対象が建物では補償されず、家財に加入していなければなりません。また、補償額が200万以下ならそれに応じた金額までしか補償にはなりません。)火災保険では比例填補と言い、家財の評価額より低い金額で保険に入っていた場合には被害額より受け取りが少なくなる事があります。(賃貸物件に住んでる人で不動産会社に半強制的に加入させられた火災保険に時折見られます。)住宅総合保険ではなく、動産総合保険をベースにした家財の補償には比例填補が無い物もあります。
上記の限度額では足りない場合は盗難保険や動産総合保険(現金契約)をなど別途手配する必要があります。
ただ、預貯金だけが全てではないと思いますので、リスクが嫌なら公社債投信や保険などに資金を分散させるのも盗難リスクの低減に繋がります。
置き引き等の損害は携行品の補償が付いているか、動産総合保険など個別の保険で対応するかです。(単なる紛失は補償対象外。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明を、ありがとうございます。

ご回答の趣旨、理解できましたので、各保険会社での商品を調べてみる事にします。

お礼日時:2003/08/29 18:47

たしかJA共済の建物更正共済MY家財には盗難にあった通帳から引き出された場合に300万まで保証があったはずです。

(現金の盗難は30万まで)
しかし、家に通帳があった場合のみの保証なのかは分かりません。でも、建物の火災共済に無料でセットされている保証ですから、置き引き等はダメっぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、家財保険なのですネ・・・・。
家財保険だと、変額する有価証券類に対してどうやって見積もりをするのだろう?・・・・と、思ってたのですが、そうか!上限額が設定されてるんですネ?
家財保険を詳しく調べることにします。

お礼日時:2003/08/29 18:42

#1の方と同じですが、先日郵便局で勧められました。


郵便貯金(ぱるる)は年間350円の保険料を支払うことで、盗難により他者に引き出された金額は100%返還されるそうです。

この回答への補足

「ぱるる」の「ゆうちょくらぶ」のことですネ?

それは、カード等・暗証番号、およびホームサービスで不正引出された場合で、窓口での支払いは保険対象外のハズですが・・・・?
それと、保険限度額は、100万円じゃないですか?

当方の質問は、キャッシュカード引出ではなくて、窓口での引き出された場合に、(印鑑・身分証明書も盗難とか印鑑偽造とか)下りる保険はどれか?・・・・と言う事です。

よろしくお願い致します。

補足日時:2003/08/28 22:57
    • good
    • 0

郵便局の「ぱるる」にそんな保険がありますね。


この間勧められて入りましたが・・。確か、年間の保険料が300円前後だった様に思います。
郵便局のは、通帳自体に保険がかかっているのでどんな状況でも保険が適用されると聞きましたが、チョット自身なしです。ゴメンナサイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!