電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、バンパーを破損してしまいました。見積もりを出したところ12万円でした。単独事故の補償に入っておりましたし、1回目事故については免責となっておりました。入ったばかりなので等号は7等号でした。
12万円は私にとって大きな出費と考え、保険会社に問い合わせたところ、今回ぐらいの事故であれば等号が下がってしまうので保険を使わない方が良いとのアドバイスを頂きました。
しかしながら、年間17万以上もの保険料を払っているのは、こういった万が一の時の為だと考えていたのに実際事故をしてみると保険は使わず、自分で払った方がいいというのは納得がいっておりません。

やはり今後支払う保険料を上げないように自腹で払うべきなのでしょうか?

何か上手い手段があれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です。



混同している人が多いのも事実ですが…

相手から受け取る賠償というのは損害を受けたことに対して受け取るものであり、このお金で修理や新規購入を義務付けられているわけではありません。

同じように車両保険から出る保険金も損害が発生したことに対して払われるお金であり、このお金で修理や新規購入を義務付けられているわけではありません。

自動車保険本来の機能としては、保険金を契約者や所有者に払うのが筋です。受け取った保険金はどのように使おうが自由です。しかし普通は修理費用に当てるので、手間を省く意味でも保険会社から直接業者に払われることが多いです。こういった知識を持ち合わせていれば先に書いた手法をとることもできるということです。
こういったことを知らない修理業者も中にはいます。直接保険会社からの支払いしか認めないといった、おかしなことを口にする場合もありますね。
    • good
    • 1

7等級 保険使用3等級さがり→4等級になります。


5等級以下の等級になると、他社に替わる場合引き受けを断られることもある弊害が生じます。
使わなければ8等級 4等級とではかなりの差がでます と、いうことは保険料も高くなるということです。4等級から7等級復帰までは3年もかかる 使わなければ11等級まで上がる 長い目で見れば大きな違いがでますけどね!?

修理をディーラー(高い!) 販売店ですと割高になるケースも考えられます。 板金屋に2・3直接あたり見積もりをとられて安いところを捜してみては・・・? 12万以下で直せるかもしれません。他の書き込みにある方法とるなら差額をだすより、安くして自己負担したほうが最善かと考えます。

加入保険会社で等級プロテクト(保険使用でも翌年据え置き特約)付帯可能であればつけておくべきです。 ほとんどの保険会社引き受けしてないようですが・・・? 保険会社にはデメな特約ではあるようで発売当初より2倍保険料高くなりましたけどね。 それでも10等級以下 前後の方にはメリットありと思いますけど・・?

目先の得か 2年3年先の長い目でみた得をとるかはあなた次第
今後はあなたが事故を起こさない、運転にかかってます。 保険担当者もあなたのことを考えてのアドバイスと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の入っている保険が特別サービスの悪い保険ではなく、自動車保険はこういうシステムなんですね。
今自分で払うか(・・・保険料をはらっているのに)、今後の保険料を分割で払うかということなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 11:27

正しくない情報も見られますね。



問題を簡単に書くと、12万円というお金を今負担するor保険料増というなのローンで負担するのか、という問題になります。

今回のようなケースで保険を利用した場合次年度の等級は3つ下がって4等級となります。7等級といっても7A~7Gまでありそれぞれ割引率が違うので、一概にどれだけの負担増とは言えません。ちなみに現在保険料が約17万円ということなので1割で1万7千円~2万円ほどの保険料負担になると思われます。

保険を利用するか否かを判断するのはあくまでも契約者であり、保険会社や代理店ではありません。金銭的に比較しただけで「使わない方がいい」とするのではなく、「金銭的には○○だが、どうされます?」とするのが本当です。

保険で処理した場合と自己負担とした場合と、両方の次年度保険料の概算を出してもらってください。その保険料の差額と、今の時点で負担する12万円とを天秤にして、自分で判断するだけです。

質問内容からの判断ですが、
上手な方法としては、保険を使って修理することです。通常保険会社から修理業者へ保険金を払い込むのですが、自分で受け取ってください。業者にはできるだけ安く修理を依頼し、実際の修理費用を自分に請求するように依頼します。
受け取った保険金と修理額に差があればラッキーです。そのお金を次年度の保険料の一部に充当しましょう。面倒ですが、いい方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年次で出すと2年目から保険を使わない方が出費は少なるようです。
しかしながら後半部分のようなやり方もあるのですね。大変勉強になりました。
皆さんのアドバイスを伺ってみると残念ながら車両保険はこういうシステムなんですね。それよりも修理代を安くしてもらう交渉をした方が懸命だったようです。見積もりのまま修理を依頼してしまいました。ちょっと反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 11:22

基本的には保険会社の言うとおり自腹が良いと


思います。

保険を使うと、更新時に3等級アップしますので、
翌年以降、使わない場合に比べて約6万円の負担増と
なります。

12万であれば、保険料の値上げ分で、2年で元が
取れますね。

ですので、よほどの高額でない限りは、使わない
ほうが良いわけです。

尚、車が廃車になった場合は、2台目として保険を
契約することで、等級をあげることを防げます。
(この場合、一時的に2台の保険契約をするわけです。)

ですが、修理する場合には車体番号が同じのため、
保険会社を変えたとしても、必ず等級が上がります。

それよりも、バンパーの修理を下げられないか
確認したほうがいいかもしれません。

12万というのは、全交換ではありませんか?
例えば、中古のバンパーの使用とか、自分で
修理するとか、そちらのほうを考えたほうが
良いのではないでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですが、やはり保険は使わない方がいいですか。
高額の保険料を払っているつもりでしたが、ケアできるケースは、もう少し等級が上がってからか・更に大きな事故をしたときぐらいなんですね。
修理は、見積もりを取った時に依頼してしまいましたので、今回は正規のディーラーに依頼しようと思いますが、次回からは自分の足で安く修理できる信頼できる修理工場を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 11:15

 1回の保険利用では2号級下がる程度だと思います。


 他方、事故がなければあなたの号級は年々、1号級づつ上がって行く訳ですから、最高の20号級に達するまでの年数が残り13年から15年に増えます。
 この15年間、ずっと保険料が2号級相当、増える事になりますので、トータルで見ると、結構の増額になります。例えば、年間の保険金の増額が4千円としたら、4千円×15年=6万円となりますから、6万円以下の修理なら保険を使わない方が得だと言う計算になるのです。
 実際、年間の保険金の増額がいくらになるか分かりませんが、それを問い合わせて見てはいかがですか?
 そうすれば、あなたも納得できると思います。

 直感的には、この場合、保険を使った方が得な様に感じますけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に問い合わせてみたところ、現在17万の保険料を払っていますが、今回保険を使った時と使わなかった時の差が来年は確か7万円、再来年には14万円になるといわれました。担当者は使わない方が良いと薦めてくれましたが、12万円の出費が痛く感じております。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 11:10

保険を使って修理されても構いませんが、


等級が下がると、来年の保険料はドンと上がります。
上がり幅は保険会社によっても違いますが、
安値をウリにしている外資系のところなどは、
極端に上がる可能性があります。

おそらくバンパーの修理の場合は、
ディーラーで頼むと新品をそのまま付け替えるだけです。
中古でよく出回っているような車種の場合は、
スクラップ屋などで同車種の部品がある場合もあります。
そういうところで安く部品を購入して
自動車整備工場に持ち込んで取り付けてもらう方法もあります。

参考URL:http://www.naproparts.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!