電子書籍の厳選無料作品が豊富!

69歳になる叔母の話なのですが・・・。

昨日、任意保険が更新されてないことに気付きました。
エース保険に19年6月24日から20年6月24日まで加入していて保険が切れて丁度1年になります。
案内がこなかった?(気付かなかった?)ので自動更新なのかなと勘違いしていたために、このような事態になったらしいです。

エース保険に確認したところ、
『保険が切れて7日以内でしたら等級を継続出来るのですが・・・。』
『更新の案内は2ヶ月前に郵送してます。』
とのことでした。

叔母は1人暮らしで、更新時期のころ長期入院していたこともあり手続き出来る状態じゃなかったので、と事情を説明しても『7日以上は・・・』とのこと。

等級が20等級だったのでなんとか方法はないものかと質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

安さだけで保険会社を選んだ例だと思います。


国内損保のプロ代理店での契約なら、
自動車保険で更新前にお客様と連絡が付かない場合、
どんなことをしてでもお客様と連絡をとるように
配達記録や夕方以降に電話・自宅へ訪問などの努力します。
継続するしないにかかわらず、この確認だけは間違いなく
転居されていても役所へ住民票をもらってまでします。
それがお客様を守るための代理店の仕事を越えた思いだからです。
残念ですが、新規での加入以外不可能だと思います。
    • good
    • 0

通販なら自宅訪問・転居先調査訪問まではしないでしょう。


新居を買ってバタバタしていて、郵便の転送期間を超えての
満期となれば郵便は届きません。また入院などされておれば、
届いていても読むことはできませんね。自業自得と言えばそれまでですが、
お客様には辛いものがあります。
縁故地縁で入っていたりご近所訪問調査で、入院などの情報も
代理店には入ります。通販の社員はここまでは絶対に動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり顔の見えない契約はそれなりの自己管理が必要ということですね。諦めて新規契約するように言っておきます。
回答ありがとうございました。

そのたのアドバイスくださった方々もこの場を借りてお礼申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 21:00

これ自動車?



ちゃんと書かなきゃダメでしょ

自動更新だと勘違いしたとしても
証券が来ない時点で気付くでしょ?
 
 その他にも いくらでも気付くポイントはあるわけで
他のお客様のことも考えると
あなたの件を 認めるわけにはいかないことくらい
分かるでしょ?

それと 海外系の損保でも きちんと更新催促は
きますよ。
    • good
    • 2

残念ながら、方法はありません。


また6等級からやり直しです。
    • good
    • 1

一般的に


「継続うっかり対応」の保険ならば
一年間の猶予があるのですが
それでもやはり駄目なようです…

事情を察するに中断証明も出来るかと思ったのですが
これ1年以内なので
やはり無理であろう…

かなり難しいケースと思います。
ダメもとで
代理店さんとよく相談頂いては如何でしょうか?
    • good
    • 0

方法はありません。

新規契約になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!