アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げの場合の保険

駐車場にとめておいた車に戻ったところ、
助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました。
警察の方にも連絡し見ていただいたところ、
間違いなくドアで擦られた痕跡であろうというこです。
誰の仕業かわかりません。

その後、任意保険会社に電話したところ、
あて逃げの場合、相手が分からないので
自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、
次の保険料も上がるといわれ、現在、保留しています。

こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に
疑問を感じます。どこの保険会社でもそうでしょうか?
また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私もやられた事があります。

片側のドアに追突したようで、ドアがもう開きませんでした・・・。

残念ながらどこの保険会社も警察もそうです。相手がわからない限り、どうしようもありません。私は自分で相手の車を探しましたが、結局見つからずに全自費で修理しました。。。

早く車を治して忘れる事が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どこの警察も
   本当に、警察は何もしてくれないんですよね。びっくり。
>どこの保険会社も
   「フルカバータイプ」というタイプに入ったんですが(涙)
ちょっと落ち着いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 15:48

>>どこの保険会社でもそうでしょうか?


貴方の入っている保険内容が決め手です。
>>自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし
当て逃げの場合、等級据え置きです。
今回は、免責が10万のみです。

普通の一般車両保険で免責0で等級プロテクトを付属をお勧めします。
今回の件だと、>>助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました>>免責の金額で収まりそうなので、保険使用は意味がなさそうです。
ご自分で安い板金屋を見つけ修理が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございマス。
ベストアンサーをつけてクリックしたところ、
こちらの回答が入っていまして……。
気持ち的には、こちらもベストアンサーにしたいところでした。

免責金額の選択ができるということを、
今回初めて保険会社の方に聞きました。
はじめから○万円と決まっているとばかり
思っていましたが……。
そこも今回微妙な気持ちになりました(涙)。

お礼日時:2010/08/03 15:31

6月に右折待ちをしていたら直進の大型トラックに左のドアミラーを持って行かれました。


ナンバーも見えず当て逃げされて、警察を呼んだのですが探しようがないとのことでした。

保険会社に連絡したら保険を使うか決めてくれと言われ、保険証書を持ってカーコンビニ倶楽部に行ったところどちらがお得かその場で調べてくれましたよ。
修理費用は15000円くらいでトントンという感じでした。
3等級下がると言われましたが、結局保険を使って修理しました。

免責金のことは何も言われませんでした。
私も保険には無知なもので、免責金の存在も知らず質問もしなかったです。
この質問を見て「そんなのあったのか」と不安になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hebihimeさんにも、このようなご経験があったんですね。
私の経験の中で、「あて逃げ」というのは初めてで、
予想しなかった事態でしたので
落ち込んでいました。
悪い人って、けっこういるんですね!!!
まず、とりあえず、いくらぐらいかかるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/08/03 15:36

こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に疑問を感じます。

どこの保険会社でもそうでしょうか?>
そういう保険契約をあなたが選択して入ったのですから、どの会社であろうとその契約では同じ結果です。

また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?>
これからは高額な保険料を払って、どんな状況でも支払われる保険に入るしかないでしょうか。

自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、次の保険料も上がるといわれ…>
ドアの修理に10万円も掛からないでしょうから、10万円を払う必要はありません。修理代金-10万円(免責金額)=保険金ですから、全て自腹になります。更に保険金が出ないということで、等級が下がることもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!