アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某駐車場で初めての事故を起こしてしまいました。
10:0と自分が悪く、保険も入ったばっかりで6S等級です。
相手車両の傷を見るからに凹んでいる箇所は鍵穴くらい、ドアの擦り傷でだいたい1万~2万くらいの見積もりだろうとのことです。
見積もりの額にもよると思うのですが、この場合は保険を使って支払いをした方がいいのでしょうか?
それとも今後の事を考えると保険を使わず自腹の方が良いのでしょうか?
よいご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    初めてのことなので調べるだけではわからないことだらけだったので教えて下さい。

      補足日時:2016/06/17 04:00
  • まだちゃんとした見積もりは出されていず、あくまで相手側の推測でしかないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/17 04:03
  • 見積もりがちゃんと出てそれくらいの額になるなら保険使います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/17 04:20
  • なるほど。
    少なければ使う必要はないってことですね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/17 05:46

A 回答 (4件)

まず 相手の車はもちろんですが


貴方の車を修理するかどうかにもよります。

まず 第一に見積もりを出してもらいましょう

保険使用すると3等級ダウンとなり 来年更新のときに
3等級下がって保険料が上がります。今と同じ等級 金額に戻るまでの
保険料の差額を 自分の保険会社に連絡し確認してください。

保険料の差額+免責金額が 見積もり金額より多い場合は
保険使用しないほうが得です。
保険料の差額+免責金額が 見積もり金額より少ない場合は
保険使用のほうが得です。

ですが 保険使用した場合は その後また事故があった場合
もっと保険料の差額が増えるので お気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分の車に異常は見られないので相手の車のみの修理になりそうです。
とりあえず見積もりを出してもらいその後保険を使うか決めようと思います。

お礼日時:2016/06/17 15:11

単純に免責額よりも多ければ保険を使う。


これが基準ではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

15万円という出費は大変でしょうから、保険を使いましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたの等級なら、どちらでもいいよ(^_^;



ドアの擦り傷なら、塗装で15万円、ドアパネルの交換で15万円ぐらい掛かります。

1、2万円なんてことはありません、誰が見積もりしたのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!