チョコミントアイス

今朝、駐車場で、自分の車の助手席側ドアを開閉の際、隣の車の運転席側ドアにぶつけてしまいまし
た。ドアノブ10センチ下くらいに、5ミリくらいの傷が出来ました。

自分の入っている保険が、免責金額0で、現在等級10等級です。年間、85000円くらいの支払いです。

傷の修理費用の相場がいくらなのか、あまりわかりませんが、小さい傷なので、仮に1万から3万だとし
て、保険を使って修理したのと、自腹で現金で支払うのと、どちらが得でしょうか?(保険を使うこと

で、等級が下がると聞いたことがあるので)

こういうことは、保険会社の人などに聞けば、アドバイスをもらえるものでしょうか?

A 回答 (5件)

車の傷の程度がわかりかねますが、1-3万程度の修理費で済むのなら自腹の方が得な気がします。



ご存知かもしれませんが、保険の等級は無事故の場合で年に1等級上がり、保険を使用すると3等級下がります。
現在10等級とのことですので、今回保険を使えば来年は7等級となり、もとの10等級に復活するのに無事故で3年かかります。
7等級と10等級、8等級と11等級(翌年分)・・・というように保険料を3年分比較していけばお分かりかと思いますが、1-3万程度の修理費なら、保険を使った方が損となるはずです。

また、保険は通常6等級から始まりますが、仮に今回保険を使った後に大事故など起こされた場合、4等級となり一年に2回保険を使った、保険会社によっては悪績契約者とみなされ、他の保険会社に変更し辛いなどのデメリットもあるかと思われます。

まずは、修理した場合どのくらいになるかの見積もりを修理工場からとり、保険を使った場合と使わなかった場合の保険料の見積もりを代理店から取って比較されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

まず、相手は過失ゼロなので応急修理ではなく、本格的な


修理をするでしょう。
1~3万円では済まないと思いますよ。

いずれにしても、ぼったくられる事のないよう貴方の保険会社に事故報告をして、きちんと適正な修理代の算定をして貰うことです。

通常は10等級なら、5万円位までは自己負担する人が多いですがね。
満期までに、再度今度は大きな事故をすれば保険を使って、6等級のダウンとなると、相当大きな保険料のUpを
覚悟する必要がありますからね。

注意すべきは保険会社に修理代が判明した時点で保険の使用の有無を考えるから、相手に対する支払いはstopして置くように依頼して下さい。

そうしないと、保険会社は例え1~2万円の事故でも、相手の修理工場に機械的に支払ってしまいますよ。
    • good
    • 0

何を目安に得?とされるのかわかりませんので、保険使用の場合と未使用の場合のそれぞれを書かせていただきます。



使用した場合。
1.今の時点での自己負担はありません。
2.等級プロテクトが無ければ、次年度契約におけるノンフリート等級が3つダウンします。現等級の情報がないので確実なことは書けませんが、等級の影響のみで年間保険料が2割前後高くなります。(この差額は最高等級になるまで影響が残ります)
3.現在の保険年度中にもう一度保険事故を起こすと、等級は6ダウンですし、自己負担が10万円になります。
4.3のような場合、単年度複数事故ということで、契約に条件がつけられる場合があります。

保険を使わない場合
1.修理費用を自己負担するのみです。

個人的に一番お勧めの方法としては…
1.保険会社に事故の連絡をする。
2.修理業者と保険会社の間で、損害額を確定する。
3.損害額が明らかになった時点で、保険処理か自己負担かを決める。

こうすれば、自己負担した場合は初めから保険を使わなかったと同義になります。判断の拠り所として、これから先(保険期間内に)事故を起こすかどうか考えても意味はありません。損害額が自己負担できる範囲内かどうかで判断するのが一番簡単です。そもそも保険というのは、自分では処理しきれない経済的リスクに備えて準備するものです。当たり前ですが、現時点で損害額を自己負担できないという判断なら選択の余地はありませんが。
    • good
    • 0

修理費が2万程度済めば、保険料金のアップを考えると保険を使用しない方が、総額は少なくて済むと思います





修理費は、予想外にかかることが多いです

傷は小さくても広範囲の塗装が必要なこともあります

修理屋の確実な見積をとる場合以外(口頭での見積程度ならば)保険を使用したほうが安心です

まして免責 0ですから
    • good
    • 0

その程度だったら、カーショップで売っているリペアグッズでも何とかなりそうだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!