【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車両保険に加入してます。今日気づいたのですが、フェンダーからリアトランクにかけて、鍵のようなもので引っかき傷が、また、ボンネットにいたずら書きあります。これって、全塗装しないとダメだと思うのですが、車両保険に適用になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは補償内容の確認です。

いたずら書きということですが、これは一般条件(オールリスク)といわれる車両保険では対象になります。一方それより安い保険料で加入することのできる車対車+Aでも対象となる可能性があります。以前はいたずらについて車対車+Aの対象になる損害とそうでない損害がありましたが、最近はほとんどの場合が対象になっているので、保険会社または代理店等加入先でお確かめください。

保険の対象になる場合、次の2点に注意が必要です。まず契約に免責金額が設定されているかどうかです。免責金額は簡単に言うと自己負担分です。例えば修理に8万円かかるとします。免責金額が0の場合は8万円が保険から支払われることになりますが、免責5万円とされてる場合は(8万円-5万円の)3万円しか保険からは支払いを受けることができません。

もうひとつはノンフリート等級です。これも事故の形態によって扱いが違ってきますが、普通は保険を1回使うと3等級下がることになり、結果的に来年度の保険料が高くなります。事故形態によっては据え置き(次年度も同じ等級)となる場合や、保険事故として数えないもの(事故がなかったことになる)があります。

この2点をよく確認してください。保険使用の有無に迷われたら、保険を使った場合とそうでない場合とで継続時の保険料がどれくらい違ってくるかを試算してみてください。

全塗装については損傷の具合やもともとの状態などがわからないので明確なことはいえません。基本的に損傷部分の修理で元の状態(に近い状態)に戻るのであれば、難しいですね。まあ今の修理技術だと部分的な修理で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがうございました。

車両保険が車対車限定であれば出ません。

(その分保険料は安い)
オールリスク型の保険料の高いものであれば修理費は出るでしょう。
ただし、等級が3つ下がりますので、来年からの保険料は上がります。また、加入して間もないと7等級程度になるので、この場合は次の契約時に4等級となり、かなり苦しい状態になります。
基本的に1~3等級になってしまうと次の契約が困難になることがありますのでご注意ください。

あと、全塗装は認められないでしょう。必要な部分のみの塗装になります。
が、これはそれほど悪い話ではありません。全塗装をするとかなり車の価値が下がりますから。
修理についてはなんでもそうですが、悪い部分のみを最小限に修理する、交換ではなくて板金で極力済ませるのが中古車としての価値を維持する秘訣です。
(そうしないと、なにか深刻な事故があったとみなされて事故車扱いの価値に下がります)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

保険の適用は可能だと思いますが、全塗装は認められないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

車両保険にも種類があって、事故によるものしか保証してくれない場合があるようです。

保険証書を確認の上、保険会社に問い合わせてみるとよいと思います。

ただし、車両保険を使用すると、保険等級が下がる場合があり、来年からの保険料が上がる事がありますのでよく確認してみたほうがいいと思います

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/12.htm
    • 0
この回答へのお礼

加入している車両保険にもよりますが一般車両保険に加入していれば使えるとおもいます。

加入している保険会社に
聞いてみるのが1番ですよ(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。聞いてみます。ありがとうございました。