痔になりやすい生活習慣とは?

自宅の敷地内で、親子で車同士の軽い接触をしました、怪我はありません、物損です、保険はあてた方の車は、対物免責5万です、あてられた方の車は、車両は入っていません、接触は静止中でした。こんなケースは、どういう処理をすればいいでしょうか?使うと、保険料も心配です、以前、16級、から18級に変わって8000円上がりました。多分、修理代は、板金塗装で5万から8万ぐらいと思いますが、、、、

A 回答 (6件)

親と同居の子、親と別居の未婚の子の場合、それぞれに賠償義務は発生しませんので、対物保険を使うことはできません。

双方が車両保険を使うことになります。契約内容によって、免責金額が設定されている場合もあります。また車対車+Aなどでは保険の対象外となります。
簡単に書くと、両車とも「自損事故を起こした」といった扱いになります。

等級については16→18に1年でなることはありませんが、現在18等級であれば、保険を使ったとしても保険料は修理代ほどあがることは無いと考えられます。契約内容にもよるので正確なところはわかりません。それに双方保険を使うということになると、保険料のアップ分もそれだけ増えます。保険料・等級・修理代などを考えて、どちらか一方だけ保険を使うということも考えられるでしょう。

こういったことはここで相談されるよりも、実際の契約内容を把握している代理店や保険会社で相談されることを勧めます。こういった相談もできないようでは保険に入っている意味も半減してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よくわかりました。ご親切な回答でよく理解できました。

こんにちは 基本的にしたのURLのように父母 配偶者 子供などに対しての賠償は免責となっています。

又他人でしても今回の場合には自己負担で修理をお勧めいたします.

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know050.h …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました、最良の選択ができそうです。

50歳男性です。

行きつけの車屋さんか、買ったところで見積り
してもらい、保険の外交員さんと相談するとよいでしょう。
出費する金額が、どちらがお得か
すぐ分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

身内で接触事故を起こした場合は保険会社が疑うケースがあったと思いますね。

軽微な接触ならば保険を使わず自腹で修理された方が、後々いやな思いをしないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですな、確かに。

その場合保険を使うとかえって高くつきます。

しかももしかすると使えない可能性もあります。
1自宅の敷地内すなわち公道ではない。
2相手が家族。タンデムしている相手がぶつけても保険は降りないものです。
 5万の修理代なら保険を使わずに直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、穏便にすませます。

確か、親子では保険は効力がなかったような・・・?

あやふやな記憶ですみません。
どなたか専門家が答えてくださるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに、その後ご協力いただきました。