痔になりやすい生活習慣とは?

自宅の敷地内で、親子で車同士の軽い接触をしました、怪我はありません、物損です、保険はあてた方の車は、対物免責5万です、あてられた方の車は、車両は入っていません、接触は静止中でした。こんなケースは、どういう処理をすればいいでしょうか?使うと、保険料も心配です、以前、16級、から18級に変わって8000円上がりました。多分、修理代は、板金塗装で5万から8万ぐらいと思いますが、、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

親と同居の子、親と別居の未婚の子の場合、それぞれに賠償義務は発生しませんので、対物保険を使うことはできません。

双方が車両保険を使うことになります。契約内容によって、免責金額が設定されている場合もあります。また車対車+Aなどでは保険の対象外となります。
簡単に書くと、両車とも「自損事故を起こした」といった扱いになります。

等級については16→18に1年でなることはありませんが、現在18等級であれば、保険を使ったとしても保険料は修理代ほどあがることは無いと考えられます。契約内容にもよるので正確なところはわかりません。それに双方保険を使うということになると、保険料のアップ分もそれだけ増えます。保険料・等級・修理代などを考えて、どちらか一方だけ保険を使うということも考えられるでしょう。

こういったことはここで相談されるよりも、実際の契約内容を把握している代理店や保険会社で相談されることを勧めます。こういった相談もできないようでは保険に入っている意味も半減してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よくわかりました。ご親切な回答でよく理解できました。

お礼日時:2003/05/20 22:54

こんにちは 基本的にしたのURLのように父母 配偶者 子供などに対しての賠償は免責となっています。

又他人でしても今回の場合には自己負担で修理をお勧めいたします.

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know050.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました、最良の選択ができそうです。

お礼日時:2003/05/20 22:55

50歳男性です。


行きつけの車屋さんか、買ったところで見積り
してもらい、保険の外交員さんと相談するとよいでしょう。
出費する金額が、どちらがお得か
すぐ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 22:57

身内で接触事故を起こした場合は保険会社が疑うケースがあったと思いますね。

軽微な接触ならば保険を使わず自腹で修理された方が、後々いやな思いをしないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですな、確かに。

お礼日時:2003/05/20 22:56

その場合保険を使うとかえって高くつきます。

しかももしかすると使えない可能性もあります。
1自宅の敷地内すなわち公道ではない。
2相手が家族。タンデムしている相手がぶつけても保険は降りないものです。
 5万の修理代なら保険を使わずに直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、穏便にすませます。

お礼日時:2003/05/20 22:58

確か、親子では保険は効力がなかったような・・・?


あやふやな記憶ですみません。
どなたか専門家が答えてくださるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに、その後ご協力いただきました。

お礼日時:2003/05/20 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族同士の接触事故

こんにちは。
先日、父が半同居する妹夫婦の所有する車に車をぶつけました。
保険で修理したいところなのですが、「家族はダメ。」
との事。当然、ありえる契約内容ですので、父に「約款を確認して。」と、お願いしているのですが、払わない保険会社に喧嘩気味です。
まず、最初に払えない。様なことを伝えられました。
翌日、「娘さんの保険では直らないのですか?」と尋ねられました。
さらに翌日、所有者が同一敷地内に別世帯を構えている娘婿(養子では無い)である事。生活形態とか全て聞き取られました。(苗字は違いますが、住所は同じ)そして、保険はおります。との事。
さらにさらに翌日、やはり払えない。との事。母に、「約款は?」と聞いたら、「約款が変わったので、後日送ります」と言われたそうです。(母からの伝い聞きなので、ホントかどうかは不明ですが、そんな事って有り得る???)
とりあえず、払うとか、払わないとかコロコロ意見を変える保険会社に不信を感じます。
家族は払えない。と言う事は十分有り得る事だとは思いますが、この様な場合でも、家族は払えない。は、通用するのでしょうか?
因みに保険会社は最近流行の不払い問題で、最近まで営業停止になっていました。

わかりつらい説明でスミマセン。
一般的な意見で構いません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

こんにちは。
先日、父が半同居する妹夫婦の所有する車に車をぶつけました。
保険で修理したいところなのですが、「家族はダメ。」
との事。当然、ありえる契約内容ですので、父に「約款を確認して。」と、お願いしているのですが、払わない保険会社に喧嘩気味です。
まず、最初に払えない。様なことを伝えられました。
翌日、「娘さんの保険では直らないのですか?」と尋ねられました。
さらに翌日、所有者が同一敷地内に別世帯を構えている娘婿(養子では無い)である事。生活形態とか全て聞き取られまし...続きを読む

Aベストアンサー

#3の補足ですが・・

自動車保険では主として車を運転する人を記名被保険者としています。
一方賠償被保険者と云うものが別にあり、記名被保険者の他にその車を運転することが許諾された人は皆賠償被保険者となります。

賠償被保険者は事故に関し法律上の賠償義務を負う人であり、通常車を運転して事故を起こせば、記名被保険者ではなくても、賠償被保険者となります。

この賠償被保険者から見て、相手の車が下記の場合には約款の規定上、免責となります。
(1)記名被保険者の車
(もう一台記名被保険者の車があり、それに衝突した等)
(2)被保険自動車を運転中の者またはその父母・配偶者もしくは子供
(友人に車を貸して、友人が運転していて、其の友人の父母・配偶者・子供の車に衝突した場合など)
(3)被保険者またはその父母、配偶者もしくは子供
(運転していた賠償被保険者の父母、配偶者、子供の車に衝突した場合など)

なお、相手が同居の家族であるか否かは約款上全く関係ありませんので、考慮する必要はありません。

ご質問の場合にはお父さんがその実子でもない妹さんのご主人が所有し、記名被保険者となっている車に衝突したのであれば、上記免責条項にはどれも当てはまらず、対物保険で支払われると思いますが、何故保険会社の解釈が二転、三転したのでしょう。
(妹さんが自分名義で所有する車にお父さんが衝突したのであれば、実子の車ですから、支払われませんが・・・)

#3の補足ですが・・

自動車保険では主として車を運転する人を記名被保険者としています。
一方賠償被保険者と云うものが別にあり、記名被保険者の他にその車を運転することが許諾された人は皆賠償被保険者となります。

賠償被保険者は事故に関し法律上の賠償義務を負う人であり、通常車を運転して事故を起こせば、記名被保険者ではなくても、賠償被保険者となります。

この賠償被保険者から見て、相手の車が下記の場合には約款の規定上、免責となります。
(1)記名被保険者の車
(もう一台記名被保険...続きを読む

Q家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

困っています。
今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして
私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。
2台とも任意保険に加入しています。
・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱
・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強

対処方法  
1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている)
2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い?

1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので
警察に事故証明をとっていません。
2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
残念ですが、事故証明の有無とか、保険の等級の問題ではなく、
親族間での事故に保険は適用にならないはずです。
契約の時に渡された「約款」を読むか、契約した保険会社や代理店に
問い合わせてみてください。

仮にあなたの車の修理代を車両保険で賄うとして、
保険会社がこうむった被害の請求はあなたのご主人の所に行きます。
堂々巡りになるだけです。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q自宅の敷地内で接触事故

自宅の敷地での接触事故について教えてください。
自宅の敷地は隣の家の敷地と隣接しております。この敷地にまたがるように隣の家(サービス業)のお客様の車がいつも駐車しています。
 何度かうちの敷地には車を止めないようにお願いしていましたが、あまり強くも言えませんので、あきらめておりました。
 今日、自宅から出ようとしたところうっかり隣の家のお客様の車にぶつけてしまいました・・・。
 しかし、ぶつけたところは自宅の敷地内です。
相手の車が停止していた状態とはいえ、100%こちらが修理代を持たなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

自宅の敷地内だからといってぶつけていいわけありません。
いわゆる100:0というやつです。
ぶつけてしまったことは仕方ありませんので、これを機会に、今後一切止めないよう念押しをされてはいかがでしょう。

敷地内の事故ですので、自動車保険を使う場合でも警察の届出は不要です。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q会社敷地内での事故について

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私有地ですと自賠責保険は対象外です。

任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。


人気Q&Aランキング