電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車上荒らしにあいまして、キーシリンダー?(鍵穴)を壊され、MDコンポ一式持って行かれました。東京海上の人が言うにはその程度では保険を使わない方がいいといいます。今後別に保険を使うことが起こった場合金額によって損をすることになるからだそうです。それでは何のための保険かわかりません!どういうことを言っていたのでしょうか?単に保険会社として金を払いたくないだけなのでしょうか?
どうもよくわかりません。詳しい方がおられたらお願いします。

A 回答 (5件)

保険金が支払われなければ、そのほうが保険会社にとっては経済的なメリットはありますが、そればかりでのご指南とは思われません。

多分、貴方の保険の免責が、5万10万などで、保険金の対象となるMDコンポの時価がそれに見合わない金額と判断したのではないでしょうか。
 ただ、その判断は契約者がすべきなので、適切な情報提供をしていただくべきではないかと思います。
    • 0

先に説明されていますが、免責金額の設定内容で保険で補填される金額が変わります。

補填される金額と3等級保険料が高くなります。現在の等級によって値上がり額が異なります。等級によっては、ほとんど変わらない等級もあります。

元の等級まで戻るまで 保険料がどのくらい多く支払いか計算をしてもらい。比較検討してください。

多分、東京海上の担当者は、使わないほうが金額的には少なくてすむと計算したのだと思います。しかし、保険を使用した場合は、3年の分割払いになり、自己負担をした場合は、一括払いの修理代の支払いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさまの言われるとおりのようなことを、改めて保険担当の方が話していました。詳しくは又説明に来るとのことでした。

同じようなことを物損事故おこした時に言われました。

確か保険を使うと3等級あがりそのまま3年ぐらい据え置きになるそうです。
その上がる保険料とMDコンポ代だと保険料のほうが長い目で見て高くなるから言われたのだと思います。
保険で直したとしてもし事故をされるとMD修理費の3等級+事故の3等級で6等級もあがりそのまま据え置きになると相当な金額になるからだと思います。
自分の場合は代理店ですが親の友達で20年以上の付き合いがあり良心的に教えてくれました。

今入ってる保険は一年で1事故はプロテクトというのに入ってるらしく等級の上がらない保険もあります。
    • 0

まずあなたの保険の種類が分らないので、間違っていている場合があります。

ひとつは、保険を使う使わないは最終的にあなたの判断で決めればいいのですが、保険屋さんのアドバイスをもう少し具体的に聞いて下さい。

ふたつめは、盗難補償は、たぶん一回目の免責は0円ですが、2回目以降は、例えば10万円と自己負担が出ます。言いかえると、今回の修理に4万かかり保険で処理したが、今度はフロントガラスを割られてナビを取られたので再度保険を使うと10万は保険会社に支払いが出るので、差し引き6万の損が出ます。当然、事故がなければ問題はありません。
また保険を使用すると保険の割り引き等級にひびきますので、特に保険に入ったばかりの方は五万円ぐらいまでは保険を使わないほうが得だと言う人もいます。
    • 0

保険を使わなければ、更新するごとに保険料が割引され安くなりますが、

使うと、等級が上がり割高になります。

修理代+MD代と、値上がりする保険料、どっちが安いか検討してください、
ということではないでしょうか。
    • 0