電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数か月前にはじめて交通事故に遭い、示談に向けて話し合っています。過失5:5の物損事故です。事故は、はじめてで20等級です。

私の車の修理額は136000円、相手は78000円。5:5なのでその半分ずつをお互いが払うことになります。もし、保険を使ったら今後3年間無事故と言う前提で、3年間で2万7千ほど上がってしまいます。そこで、保険を使うか使わないかどちらがよいか教えてください。もしかしたらとても簡単なことかもしれませんが、頭の弱い私は混乱してよくわかりません・・。保険会社と話もしましたがもうさっぱりです。

ちなみに、私も頑張って考えてみたのですが間違っていたら指摘してください。
まず自腹で相手に修理費を払った場合。
相手からもらう額は68000円、支払う額が39000円単純に相殺して29000円
保険料は上がらず、修理費が107000円

保険を使用した場合。
相手からもらう額は68000円(支払額は保険使用なのでなしと考えます。)
保険料が27000円上がり、修理費込みで95000円

よって、保険料は2万7千も上がりますが、保険を使用した方がまだ安いと私は考えました。
自信はありません。間違っていたら訂正してください。お願いします。
また、他に発生する費用はありませんか?

A 回答 (4件)

ん・・・


>もし、保険を使ったら今後3年間無事故と言う前提で、3年間で2万7千ほど上がってしまいます。
これ・・・ほんまでっか?
http://clicccar.com/2013/09/30/232091/
20等級=63%
これが事故使用で3等級ダウンで「17等級」
それに加え事故有り割引「38%」なんでっせ!
そんでもって3年間事故有り割引が適用されるよって
1年目 17等級=38%割引
2年目 18等級=40%割引
3年目 19等級=42%割引
4年目 20等級=63%割引(無事故3年で戻る)
今まで63%割引のあんさんが「38%割引・40%割引・42%割引」の合計で27,000円とは思えんのでっけど・・・
計算間違ってまへんか?
で、わての言い分でっけど・・・
今回の修理代合計107,000円やから「現ナマで払う」が宜しいと思いますわ!
    • good
    • 0

互いに協定済みで示談もすんでいると言うことですね?



であれば
あとは代理店さんに判断を委ねれば良いですよ。
    • good
    • 3

現在の保険料がいくらで、保険期間はどうなっているかなども


重要な検討事項です。


こういう計算は通常代理店に聞けば正確な計算をしてくれます。
保険料が27000円上がるかどうかも現在の保険料も掲示がないので
合っているかどうかは不明。

通常は保険会社が示談までやってくれて、その内容で保険を使うか
どうかを判断しますが、通販ならできない会社もあるようです。


なお、保険を使わない場合の計算は合ってます。
    • good
    • 0

いろいろな考え方がありますが、保険を使ってしまう、に一票でしょうか。


初年度13500円+
翌年度9000円+
その次4500円+でしょうか。
他にあとでもめることがおきた時の安心料も含めればたぶん迷わず保険を使うと思います。
私の場合ですが。
免責が0円なのですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!