電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今度新車を購入するにあたって自動車保険に加入しようと思っています。、下記内容をお聞きしたいです。
1.車両保険に入ろうか迷っています。かなり高いし、使っても免責や
等級が下がるのでちょっとくらいはつかわなそうだし、相手が無保険
加入者も心配は心配だけど、弁護士特約をつけるつもりはいます。
安くする方法。必要の是非をアドバイスいただけると助かります。

2.現在新加入なので、6等級からです。これ以上下がった場合って。
再度新加入で入りなおしってことはできるのでしょうか?
自分からの事故は現在15年起こしていません。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

人身傷害については事故発生時に契約自動車に搭乗していた人


に対する人身補償です。想定が家族なおみで他人乗車を考えない
なら死亡時などの賠償金額は計算できると思います。
現在の年齢・所得などで計算してみると良いでしょう。
但しお子さんは学生(児童?)ですので所得は賃金センサスで
計算する事になります。
余裕があるなら1億円程度で契約をお勧めしますが
弁護士特約加入なら3000~6000万円の範囲で
予算に合わせて決めればよいと思います。
通常の人身事故なら3000万円以内で十分ですし
死亡・重度の後遺障害なら人身傷害から支払いがあっても
訴訟による争いとなる可能性があります。
    • good
    • 2

大まかに言うと、修理代金が20万円を超えたら車輌保険を使う方がトク


それ以下だったら等級低下のデメリットの方がデカイというコトに
なっています。
ということは、車輌価格(あるいはクルマへの愛着)が20万円を
越えている間は車両保険を掛けておいたら? ということですね。
もちろん、毎年毎年車輌の保険額は下がるので、等級上昇分以上に
負担は下がりますね。

それから保険は13ヶ月空白があれば、再び6等級から入れるコトに
なります。(要するに13ヶ月以内に保険に入っていたかどうか、
事故を起こして保険金を受け取ったかどうかが告知義務になっている
ので、実質的にそうなる。)
とはいえ、13ヶ月もクルマに乗らないでいられるのなら最初から
クルマなんて買わなくて済むわけで。

さらに、前歴有りの人の場合、保険に加入することはできても、給付の
査定で難癖つけられやすいるということはあります。

それから、弁護士費用担保は必要ですよ。
カマホリ事故のように、自分の過失が無い場合には自分側の保険会社は
示談交渉するコトが法律で禁止されているのです。
それをカバーするために弁護士費用担保があるのです。
「もらい事故アシスト」と密接な関係があるのです。
    • good
    • 2

別途費用とは、弁護士費用です。



弁護士に依頼すれば、事件の内容にもよりますが少なくとも30万と言われています。
弁護士特約は、この費用を支出されません。
提携弁護士を紹介してもい、相談するくらいのもので、
契約者にとってメリットが少ないと判断しました。
    • good
    • 1

 損保会社の決算を見てみますと、入ってくる保険料のうち6割が保険金として支払われ、4割が社員の給料やその他のものに使われます。


 ですから個人で考えた場合、支払った保険料と、事故で入ってくる保険金の関係は、大半の個人が損をするということになります。
 しかし、事故が起こったとき、個人が支払うお金をもっていなければ、保険に入らざるを得ません。
 私は40年以上車に乗っていますが、保険を使ったことがありません。しかし対人事故を起こした場合、何千万や何億円といったお金は支払えませんので無制限の保険に入っています。
 でも、車がぶっ壊れても、買い替えできるくらいのお金は持っていますので、車両保険には入っていません。最悪買い替えの必要が生じても、安い中古車を買えばいいわけですから。
 車両保険は使う人がよく使い、使わない人は全く使わないという傾向があるようです。すなわち使わない人が損をしているわけです。保険会社もよく使う人のペナルティーを大きくしているようですが、そんな対策では追いつきませんね。
    • good
    • 5

#4です。



(1)200万円です
⇒入っておいた方が良いと思います。

(2)11万円です。
⇒ちょっと高く感じますね。

(3)富士火災です。今までは親の保険のかかった車で運転しました。
現状通勤に使用で土日は買い物、レジャーです。
⇒!!!これですこれ!!!
 失礼ですが、ご健在なのでしょうか?
 等級は家族間で譲渡が出来ます。
 http://www.kuruma-hikaku.net/2008/06/post_17.html
 以前はご父母の等級で2台目の購入も出来たと思うのですが・・・
 私の場合は、学生の間は父の名義で2台目を持ち、
 社会人になってから名義を譲渡してもらいました。

 ご父母が車両保険に入られているかどうかにもよりますが、
 しておくべき贈与・財産の一つと考えます。

またネット保険も一括見積り出来るサイトが沢山ありますので、
物は試し、やられてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 2

車両保険を付ければそれなりに高くなります。


でも、ほとんどの回答がそうであるように、盗難、もらい事故、当て逃げ、
相手無保険車などにも考慮して、最低でも「車対車+A」は付けましょう。

どうしても保険料をもっと安くするなら、通販しかないでしょう。
ただ、通販でも6等級で年令条件も低く設定すると、むしろ高いか
一般損保と大した差がない場合もあります。

同時に通販は内容を説明してくれたり、貴方の車の使用実態に応じた
保険設計をしてくれる代理店がいないため、貴方自身が保険の内容を
研究し、自ら保険設計をして、自己完結型の自己責任での加入となり
ます。

安い通販で無事故の実績を積み重ね、その後一般損保に切り替えても
無事故の等級は継承されます。

この回答への補足

ご返信有難うございます。最初は、等級ダウン(3年分)や免責、
それに自損で無い限り相手が払ってもらえると思っていましたが、
車が全損くらいの当て逃げ、無保険などは大金が飛んでいますね。
確かに保険料は倍くらいになりますが・・・。

>安い通販で無事故の実績を積み重ね、その後一般損保に切り替えても
>無事故の等級は継承されます。

あと1ヶ月でゴールド免許にもなりますし、リスク細分型がある富士火災を検討しております。富士火災ってどうでしょうか??

補足日時:2007/09/18 12:31
    • good
    • 2

新車購入おめでとうございます。



さて、新車は現金で買われたのですか?それともローンを組まれたのですか?
現金購入で、万が一事故があっても修理費用を負担する余裕がある方であれば車両保険は無くてもいいかもしれません。しかしローンを組まれているのであれば車両保険は絶対必要だと思います。修理費が払えなくて車に乗れない、事故で廃車になってしまった、でもローンの支払いは毎月しなければって人たくさん見てきましたから。
今回新規で自動車保険に加入しなければならないのであれば、保険料を抑えるためには、まず免責金額の設定です。小額の損害であれば、保険を使って来年度の保険料が高くなるより自己負担したほうが得ですから、最初から5万円とか10万円の自己負担額(=免責金額)を設定することで保険料は安くなります。
さらには、「一般条件」ではなく「車対車+A」での加入です。単独事故は絶対におこさないぞ!ってことで。当て逃げされた場合も補償してもらえないのがつらいところですが。

弁護士特約は、個人的にはあまりお勧めしません。
代理店の事故の際の初期対応やその後のアドバイスがしっかりしていれば、弁護士対応になるほどのトラブルはまずありませんし、仮に納得できないって弁護士に依頼しても、とれないものはとれないってこと多いですけど。
頼れる代理店を選べばあまり必要の無い特約だと思ってます。

2.の等級の件は、被保険者が同じで前の保険の解約または失効から13ヶ月以内であれば、6等級以下にダウンした等級は引き継がなければなりません。

無事故で楽しいカーライフをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。一応、現金で購入します。ただ、確かに今後の出費は痛いですね。当て逃げ、無保険、盗難と軽症ではなく重い
損害だと確かに痛手ですね。よく考えて見ます。

お礼日時:2007/09/18 12:30

(1)加入できるなら加入を勧めます。


 資金に余裕のない人程車両保険は重要です。
 車を全損破壊されても事故相手が必ず善人とは限りません。
 相手が無保険で賠償してくれない場合は諦めて自費で購入
 する余力・資金はありますか?
 相手が保険に入っていても事故内容・状況で嘘をついて保険
 がでなければどうします?裁判する資金はありますか?
 裁判しても勝訴するまでの長期間車は無しで辛抱できますか?
 不況のあおりなのかモラル低下なのか任意無保険は増加しています。
 それどころか無車検・無自賠責も増加しています。

お金は有る。一円でも保険料は安くして保険会社に払いたくない方なら
事故時にキャッシュで新車を購入できるでしょうから自己責任で・・・
余裕がないなら車両は必須です。
本当に余裕がないなら車対車のみの車両保険も一つの方法です。
お勧めの車対車+AのA特約も省くのです。
さらに免責(自己負担)を設定するのです。
万一相手が無保険・嘘付きでも○万円までは自己負担を覚悟
すれば安くなります。普通は5万・10万・15万からの選択です。

弁護士特約はつけたほうが良いですが、車両保険・人身傷害保険
の双方ほどのよさはありません。
簡単・気軽に弁護士費用を保険会社が支払わない現実と
弁護士特約を使っても払う意思のない相手から恐喝できません。
金の無い相手なら裁判の判決文などハナガミと同じです。

(2)出来ません。その車・その車を買い換えても下がった等級は
 付いてきます。
 もっともその車を所有したまま二台目を購入すれば二台目は
 6等級です。

現在割高に思う保険料も割引が進めば安くなりますよ。
気が付くと20等級60%引き各種割引で7~8割安ですよ
きっと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。保険会社に0万10万で見積もってもらいましたが、5万、10万で見積もったら1万円ほど安くなることがわかりました。最初はやはりつけておいた方が良い気がしました。
ちなみに人身傷害は5000万円くらい考えておりますが、odjmztvou
さんはいくらくらい最低必要だと考えらいますか?家族4人(夫婦、子供2人)、新車は現金で購入しました。他に搭乗者1000万円、
対人対物は無制限にしようと考えています。

お礼日時:2007/09/18 12:27

(1)新車の価格はおいくらですか?


(2)その高いと思われている保険料は?
(3)その見積りをとられた保険会社は?

全て答えていただく必要はありませんが、
それらあたりがあれば、もっとアドバイス出来るかもしれません。

最近では、ネット経由の保険会社が安いですが。
一括見積りとかありますよね?

正直、新規加入35歳くらいであれば、(いわゆるペーパーですよね?)
ネット保険とかでは嫌がられる(高くなる)可能性も十分あります。

この回答への補足

ご返信有難うございます。(1)200万円です(2)11万円です。
(3)富士火災です。今までは親の保険のかかった車で運転しました。
現状通勤に使用で土日は買い物、レジャーです。

補足日時:2007/09/18 12:21
    • good
    • 0

新車購入ですよね、


最低でも車対車+Aに加入されたほうが良いかと思います。
事故だけじゃなく自然災害、いたづら等もありますから。
安くする方法としては、運転者限定・年齢限定・ゴールド免許割引等があります。
再度新加入は解約・失効等保険の効力が切れて13ヶ月経てば可能です。
>自分からの事故は現在15年起こしていません。
この間の保険はどうなったのですか?

この回答への補足

ご返信有難うございます。
>この間の保険はどうなったのですか?
父親の保険で加入しておりました。

補足日時:2007/09/18 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!