アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末、駐車場で車当てられました。
cxー3です。
運悪く、全損になりました。
2年10月乗っていました。走行距離は、4万6000でした。相手の保険で、139万の支払いと連絡がありました。
私の保険会社からは、特約があるので、私の保険を使ってプラス相手の保険で新車に出来ますよって連絡がありました。ただ、3等級下がります、今、9等級です。上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?


 支払いますっていうなら、贈与になるが一応OKです。
 でも支払う人は稀でしょうね。
 相手の法的な賠償義務額は139万円です。
 それ以上は「謂れのない金額」になるので、脅し取ることになります。

新車特約の車両保険を使うから、それによって上がる保険料を支払え!
は通用しません。
質問者さんが勝手に行う事後処理です。

等級ダウンによる保険料増が30万円ぐらいなら、新車に替えて良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当てられて、後自腹は、きついので、保険使います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/23 23:21

大丈夫ではありません。


相手が支払うべき損害額は「質問者さんが乗っていた車の現在の評価額=139万円」です。
それ以上、相手が支払う義務はありません。

上がった保険料=質問者さんが新車にしたいと思う希望  です。
したがって、その分の支払いは質問者さんの自費です。

質問者さんは、139万円で、同等の中古車を買うか?
特約を使って(保険料UP分は自分で払う)新車を買うか?
選択肢はその2つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
頭では、解っては、いるのですが、
納得出来ない部分が、あり、この質問に至りました。保険使います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/23 23:24

よくはわかりませんが、



一般論のようなものとして、駐車場内で駐車していた時に何かあり、その際車両保険とか
使う時は、「過失のなかった為に翌年度以降の等級は上がりません」 とか言われたりする
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社から、自分の保険を使う場合、10対0の0の方でも、下がる旨伝えられました。

お礼日時:2019/01/20 12:18

三井住友海上保険は自社の利益しか


考えない最悪の保険会社です。
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、この事故の件が、終われば、保険会社考えます。

お礼日時:2019/01/15 23:32

「ただ、3等級下がります」


って、通販保険ですか?
代理店通しならそれは考え難いですよ。

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

脅迫や恐喝で、あなたが警察に逮捕されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理店で入った保険なのですが。
三井住友海上です。

お礼日時:2019/01/12 18:54

車両無過失事故特約は付いて無かったのですね。


自動特約ではない保険会社もありますので。
保険会社から3等級ダウンと言われたのなら付いてなかったのでしょう、残念ですね。

上がった保険料は相手は支払う義務はありませんので、支払ってと言うことは出来ますが支払わないと言われたらそれまでです。

新価特約を付けていただけ不幸中の幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両無過失特約は、ついてませんでした。
相手の保険は、140万出るので、
私の保険を使うか、相手の保険と追い金か、悩んでいます。

お礼日時:2019/01/12 14:52

貴方の過失がゼロなら等級に影響しない特約等が


ついてませんか?
(無過失車対車事故の特則など)

通常は多くの保険会社が約款上標準装備してますが・・

事故の状況がこの特則に該当すれば、等級はそのまま
事故がなかったものとして扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴いて見ますね。

お礼日時:2019/01/12 14:10

>ただ、加害者の方の、最初の一言が、当てちゃった、だけだったので、


感情的になってました。


あてちゃっただけで、約140万円の修理って、あてちゃったじゃないだろう!って思いますけどね。
最近は、センサーなりで高額になりますけども。
残念ながら、事故にあうと、被害者も一方的に損をするものとあきらめるしかありません。
事故で、得をするのは、ディーラーや板金屋さんです。
    • good
    • 1

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?



請求するのは可。
相手は支払いに応じる必要はないので、支払わない場合もある。

相手は、自身の保険を使って修理費を支払うといっている。
自分の車両新価特約を使うかは、あなたの自由。相手には関係ありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害者意識が強すぎました。
ただ、加害者の方の、最初の一言が、当てちゃった、だけだったので、
感情的になってました。

お礼日時:2019/01/12 00:37

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?


請求するのは自由ですけど、まず応じないでしょうね。
応じる義務もないですし。

あなたが自分の保険を使うのは
あなたの都合ですので、相手には関係ない話ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!