電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元の物産品直売所に駐車して、戻って来たらそのお店の旗が強風で倒れ、バンパー部分に傷が付いていました。すぐにお店の担当者を呼んで報告し、お店の方は警察を呼んで事故報告しました。生憎土曜日だったためそのお店の契約保険会社(JAの保険)の担当と連絡がとれないとの事でした。私も自分の保険会社(AIU)に状況を報告しています。この場合お店側の保険会社から賠償してもらえるのでしょうか?それとも自然現象は不可抗力になってしまうのでしょうか?お店側は「初めてのケースでよく解らない。保険会社同志で話し合って頂かないとどうしょうもない」って言ってます。

A 回答 (7件)

管理責任を問えるかどうかですね。

話がうまく進むといいですね。
最悪の場合は車両保険で車の修理をするようですが、
飛来物との接触だと思いますから、保険の扱いは「等級すえおき事故」となり、保険の等級は翌年度も同じだと思います。
つまり、保険を使って車の修理をしても、保険料は上がらないということです。
下がりもしませんが・・・
AIUの担当者に確認しておきましょう。
「等級すえおき事故」でしたら、少しは気が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。satozzさん。ご回答有難うございます。強風で駐車場の備え付けの旗(長さ1メートル 幅40センチくらい)が倒れました。その際に旗のプラスチック部分が車体をこすったのです。「飛来物との接触」になりますかね?

ANo.4です。

等級ダウンとは、無事故の割引率が下がるということで、翌年の保険料に影響してきます。
簡単にいえば、保険料が上がるということです。
支払われる保険金には影響しませんので、見積もりの通り支払われます。
とりあえず、先方が対応してくれているようですので、結果を待ったほうがいいですね。
修理代を支払っていただけるのでしたら、円満解決ですから。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明頂いて有難うございます。え?唯でさえ高いと思ってる保険料が回りの日用品と共に上がるんですか?でもしゃあないですね。
今日メーカーのホンダで見積もりを出しました。でも店側は2軒ほどで見積もりを出したいとか言ってます。何か不気味(笑)

ANo.4です。

強風と聞いて、台風の被害だと勝手に思い込んでいました・・
台風でしたら、等級据え置き。そうでなければ、等級はダウンすると思います。
難しい書類ってなんでしょうね?
車の写真は修理工場で見積もりを依頼したときに、「保険の対応」と一言いっておけば、修理工場の方で撮ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。何度も有難うございます。台風ではありません。言い方が悪かったです。等級ダウンって?賠償の金額が減るって事ですか?バンパーの塗装丸ごと変える内容からオートバックスなんかで売ってる塗料を塗るくらいの費用しか出なくなるとか?「難しい書類」は「あなたが入ってる保険ではこの書類の中身の保障が出来ます」という明細書でした

ANo.4です、書き忘れましたが、

弁護士費用特約がついていましたら、弁護士の先生に相談する費用が保険金で支払われますので、
話がこじれた場合は弁護士の先生に相談することが出来ます。
弁護士費用特約も確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。弁護士費用特約は付いています。今日私の保険会社から賠償の範囲なんかを記した難しい書類が届きました。お店側も電話したら所属のJAの保険会社の方が来てちゃんと対応していました。只 車体の傷の写真が要るそうです。

これは物産品直売所の旗の管理責任ミスでから

保険の話以前ですよ。

保険で払うような交渉前に修理して
請求書回して終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ss77さん。ご回答有難うございます。普通に考えると経験者であるss77さんの仰せの通りなんですが。そううまく行くかなぁ?
ともかくもう一度お店にかけあって見るしかないでしょうね。ウゼぇ。

>お店側は「初めてのケースでよく解らない。

保険会社同志で話し合って頂かないとどうしょうもない」って言ってます。
 保険会社間で話し合うということはいくら待ってもありえません。まず店舗側についてですが、施設賠償責任保険の有無でも対応が変わります。なければJAは一切関係ありません。あった場合においても「法的賠償義務の有無」がポイントになります。これも関係ないと判断したのであれば無関係ということです。義務があるとした場合であっても、賠償保険に示談交渉サービスがあれば話し合いに出てきますが、それがなければ店自身が交渉の窓口ということです。保険会社の反応を待っていたところで、何の進展もありません。
 一方質問者さん側ですが、事故報告をしたということは「車両保険あり」だと思われます。店側に賠償義務があると判断していたら何の対応もしません。賠償してもらえれば保険を利用することは必要ではありません。ただ質問者さんが「車両先行払い」+「請求権の譲渡」をするのであれば保険会社は動きます。賠償義務のない場合は質問者さんが修理工場を保険会社に報告し保険を使うといった意思表示をすれば、対応すると思われます。
 最終的に賠償義務の有無を判断するのは司法の役目です。しかしそんなことを待っていることもできないはずです。まずはお店に対して賠償の意思確認をするべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。oshiete-qさん。ご回答有難うございます。ウザいけど店に掛け合って見るしかないのですね。解りやすく説明して頂いて助かりました

これは難しい問題です。

確かに強風でのこのような事故は不可抗力で賠償責任はないというような判例もありますが、お店側が強風に対しての十分な防護措置をしたのかが争点になると思います。

強風で旗が倒れるのを予知できたのであれば、旗をしまう等をしなかったお店の過失があるように思われます。

まずは相手方の保険会社の言い分を聞いてみて、賠償に応じないのであれば、自分の車両保険を使用して、保険会社に任せてしまうことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。n_kamyiさん。即答有難うございます。実は一週間待ってるのですが相手側から何も言って来ないんですよ。お店はオバサンばっかりで、大根3本100円とかの薄利多売商売なんでそんなお店からはなるたけお金取りたくないんですがね(笑)