電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在私はマーチに乗っており、年に3万弱の保険料を払っています。
旦那は、以前グラシアに乗ってましたが事故って今はタントです。保険も以前のものを引き続きにしているようです。
結婚して、引き落としが毎月1万4千円ほど引かれていますが、年にするt17万ほど。これって高すぎませんか?
実家はベンツで年12.3万だといっていました。
自分自身、保険に疎くどんな種類のものがあるのか分かりません。
旦那の保険は友人のところで入っているのですが、途中で変更可能なんでしょうか?
そして、どんな。いくら位の保険に入ったらいいんでしょうか?
ちなみに富士火災です。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


えーと車の保険の場合、大きく分けると対人・.対物といった主に他人に対する賠償保険の部分と、自分の車を壊してしまった時の修理代を賄う車両保険の部分に分かれます。車両保険の場合、保険料は等級の他、その車の現時点での価値で決まるので、新車なら当然高くなります。車両保険を付けないで契約する事も出来ますが、修理代というのもバカにならないので、買ってから何年間かは付けておく人が多いと思います。

さて、旦那様の保険ですが、等級は何等かわかりませんが、タントにしては高すぎるような…もしかして保険会社に「車を買い替えた事を伝えていない」のではないですか?
自分が昨年買い替えた時は、すぐに代理店に連絡を入れたところ、新しい車で計算し直した書類を送ってくれましたよ。

いくらくらいの…という事ですが、年齢や乗る車・等級によってもずいぶん変わって来ますので、何ともいえません。
ただ、例えば運転する人や年齢(○歳未満は運転しない)を指定することで保険料を安く出来ますし、ほかにもABSなどの安全装置、1年間の走行距離が短いとかでも割引が受けられたりします。
ご主人とご自分の保険証書と保険会社のパンフレットを見て、節約できる項目は無いか、確認&検討されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知な私に丁寧におしえてくださってありがとうございます。
とっても分かりやすい説明でした。
今度8月が更新なんで、年齢とか30歳以上に限定して少しでも安くしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 19:30

保険は保険料ではなく補償で考えるべきです。


車両保険 人身傷害加入は必須です。

安い保険料でも事故時経済的に負担 金銭に困るような加入では意味がありません。

年齢条件・無事故で行けば、それなり保険料は下がってきます。

他の人の保険料を聞いて、比較する意味はまったくありません。
保険に疎い人が、単に保険料でどうのこうの云うのは、誠に持っておこがましい限り、僭越なことと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、内容を良く見て今度の更新時期に備えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 19:31

事故を起こした時に保険は利用しましたか?


もし利用したのであれば等級が3等級はさがるので、
必然的に保険金は高くなりますよ。
旦那様の現在の保険等級を確認してみるとよいと思います。

3等級とか、2等級であれば保険金が高くても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうですね。
何も知らなくて恥ずかしいです。
もうちょっと勉強します☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 19:29

保険は支払い金額でなく保証金額で検討して下さい。


無事故が続けば割引が付き60%引き等になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らなくてすみません。
もうちょっと勉強しなくてはと思いました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!