電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日あるお店の駐車場で、車を駐車しようとして停止している車にぶつけてしまいました。
先方もたまたまエンジンをかけたまま駐車していて運転席に座っておられたのですが、幸いお互いに全く怪我はありませんでした。
先方は車を治していただいたらそれでいいですよ、とは言って下さったのですが、とりあえず私はすぐに警察と自分の保険会社にTelして対応をお願いしました。
事故から3週間・・・昨日やっと保険会社から賠償金額確定の連絡が入りました。先方の修理が終了したとのこと。
 修理代96000円+代車代(3日分)9000円=105000円
とのことで、先方はこれ以上何の請求もせず示談してくれる、ということでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回保険を使った方がよいのか、自分で示談した方がよいのか・・・ということです。というのも来月更新を控えていて、夫婦2人でさんざん迷っています・・・。
当方は今7等級で70200円の保険料。
このまま条件を変えず更新するとします。
 ・保険を使うと・・・・4等級 86700円に
 ・使わないと・・・・・・8等級 62600円に
それぞれなるそうです。
ズバリ!みなさんならどうされますか?

ただ自分で示談すると何かと面倒くさいとか、今回保険使ったとしても更新する時にもっと安いところを探せばいいということも充分承知しています。
でもここではあえて金額面のみで考えて、皆さんならどうされるかということをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

悩んでらっしゃるように、結構難しい問題です。
基本は損得で選んでよいのですが、、、

・翌年の保険料で比較する
・3年間の保険料で比較する(元の等級に戻るまで)
・もっと長期的な視点で

大まかにはこんな所でしょう。
翌年の保険料だけの比較なら「使ったほうが良い」となります。
3年分で比較すると、車価の下落など考慮に入れてませんが、面白いことに金銭だけは大雑把な計算でトントンです。保険使用時は3年分の保険料合計、保険未使用の場合は3年分の保険料+賠償金(¥105,000)です。等級の分だけ「使わない方が良い」という事になります。
もっと長期的な視点で見ると、負担に開きが出ますので「使わない方が良い」です。
別の要素を挙げると、保険を使うと4等級になりますが、4等級時に事故があると次回は1等級になります。1等級は特殊な事情により、最近は既契約も引受不可の場合も多いですし、他社ではまず引き受けません。全て一緒くたにするのは如何な物かとは思うのですが、1等級=ブラック(事故多発者)のようなイメージが業界内では漂っています。理由によって引き受けても良いと個人的には思いますが、理由の如何を問わず引受不可の会社も多いです。4等級だと次回保険に加入できないリスクが出ますのでご注意下さい。
    • 0

現在ノンフリート等級2等級のdaibutsudaです(今年昇格しました)。

私の場合、幸い1等級でも引き受けてくれる保険会社がありましたが、皆さんおっしゃっているように1等級になると断られる保険会社が多いようです(何でも、1等級の人には再保険をかけるそうなのですが、その再保険を引き受けてくれるところが米国同時多発テロ以来ないそうです)。

mKarinさんの場合、悩む余地があるのですから保険は使わないでおきましょう。4等級はまだいいんですが、それ以下になると悲惨です。ドライバー失格のような扱いを受け、精神的にもダメージを受けます。
お金のことはこの際気にしていません。問題は、この後保険更新までのあいだ、自分でまかなえないような大事故を起こしてしまった場合です。たとえば、他人の家屋に突っ込んで賠償金1000万円とか。この場合、保険を使わざるを得ません。となると、4等級→1等級になってしまいます。
今回の事故が保険を使わざるを得ないような事故であればしょうがないですが、使わなくてもまかなえるし、3年でもとが取れる程度の金額なのですから、使わないのが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして・・・みなさまご返答頂いて本当にありがとうございました!
皆さんの回答は明確で分かりやすく、とても参考になりました。
特に・・・1等級になったらなかなか保険会社が引き受けてくれない、というのは初耳でした。本当に運転も気をつけなくてはいけません・・反省です。

そして結論としては・・今回は何とか自分たちで負担できる金額なので、保険は使わないことにしました。
今、保険会社に連絡したところです。保険会社の担当の方もすごく親切で心強かったです。(なので11月の更新もこのままの保険会社にしようと思ってます)
これから先方に示談書サインしてもらうまで、また少し面倒ですが。早く解決してスッキリしたいですね。

本当にご丁寧にありがとうございました。

こんにちは一通りの意見が出ていますので参考までに今回は使用しないほうが宜しいかと思います。

確かに修理代の負担は大変なのですが等級が5等級以下になりますと契約時にいろいろと条件がついてくることもありますし1等級になりますと契約そのものが出来ないところが多いです。保険という考えからすると本来であれば保険から支払った方がいい額なのですが将来のことを考えると今回は自己負担がよろしいのではないかと思います。目先の保険料はあまり気にしない方がいいと思います。安いところも有りますし保険料の改定により高くなってしまうことも有りますので参考までに。
    • 0

こんにちは。

微妙な金額なので、回答もいろいろですね。

僕なら迷わず「保険を使います」です。

その理由は、数年後の見込み利益(保険金が少なくなる)のために、使わないというのは本末転倒だと思うからです。

また、使わない場合は、毎年の保険料の減少額は小さなものになるでしょう。
(保険金はなだらかなカーブで下りてゆく)
等級が下がると今回の支払いは多くなりますが、次の年の支払い分の減少は、保険を使ったものより多いでしょう。
(保険料は急なカーブで下りてゆく)

数年分ですから、シミュレーションをしてみてはどうですか?

僕は東京なので「車に乗るのを止める」という選択肢がいつもあるので、保険を使うなら早めにと考えます。
(これもひとつの考え方と思ってください)
    • 0

私であれば使いません。

理由は今回使うと次回には1等級になり、引き受けてくれる保険会社がいない=つまり一年間は車を放棄しなければならないという危険性があるからです。たとえ1:9の自分の過失が1割の事故であっても次は1等級ですから。

金額的にも結局10万円の負担ではなく、数万円ですよね(保険料UPを考えると)。

数万円を惜しんでその危険性は、私であれば犯したくありません。
ご参考になれば。
    • 0

金額面のみで、ということですね。

確かに微妙な金額であることは確かです。
保険を使った場合と使わない場合で次年度の保険料が2万円教の差ですよね。ということは長い目で見た場合5年経過すればペイするということですね。
もうひとつの見方としては、保険更新間近ということで、105000円+62600円(賠償金+更新保険料)の出費なのか、86700円の出費なのかという点ですね。

このあたりを天秤にかけ判断してみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

まず結論から言うと「使わないほうがいい」ですね。
10マンの出費は痛いですが、今回の事故の為に等級が繰り上がってしまう。また書き換えても同様に繰り上がった等級からしか継続はできません。
今回は使わずに自腹を切りましょう。
等級が3つ下がると3年間元の金額に戻るまで出費がかさむからです。3年間分の等級が上がるのと下がるのでは
結構な痛手ですよ。

でもちゃんとしておかないといけないのが、示談です。
示談証明みたいな物を取っておきましょう。
「今後、今回の事故に付いての責任を一切問いません。」
みたいな書類を自分で作って相手にお金を支払うときにハンコを押してもらう程度の事でいいと思います。

後からやっぱり首が痛くなったとか、車がちゃんと元に戻らないからまた修理に出す。といった人も中にはいますから修理代として請求された請求書にはちゃんと目を通して相手に払うより、修理工場に直接払ったほうがいいと思います。

今回は・・・優しい方にぶつかった。。と言うだけラッキーだったのかもしれません。
今後はご注意を。参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!!
今回のことでホトホト反省しております・・・これからは安全運転!と肝に銘じております。
そうですか・・やっぱり保険は使わない方がいいんですかね。ダンナもそう言ってます。
そうですね、たかだか10万円で3年前に戻っちゃうんですもんね。言い方悪いですが、もっと高額~例えば80万とか言われたら、こんなに悩まず即保険!となるんですけどね。10万って微妙なんですよね~。
自分で払うとして・・示談書はきちんと交わそうと考えています。たとえ相手が良い方と言ってもやはり文書に残しておくことは大切ですもんね。
ありがとうございました!