ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。

傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。

現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。

今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

A 回答 (6件)

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。




ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引が、保険使用で13等級5.5割引。
14年後にようやく、未使用で20等級6割引と、保険使用しても17等級の6割引で同じになります。

その差は通算で、保険料1年分(割引なし)の20割分。
あなたの保険料は、2割引きで7万弱とのことなので、仮に7.7万として、7.7/0.8=9.6万円
9.6万円×2=約20万円
つまり単純計算で、向こう14年間の保険料差額は約20万円。

とはいえ実際には車両保険の補償額が下がっていく(=保険料も安くなる)ので、
ここまでの差にはならないでしょうし、車の買い替えとかもあるので単純には計算でき
ません。

一方、仮に、「もう1回、事故を起しちゃって1等級とかになっちゃって、
保険会社が保険をを引き受けてくれないような状態」になったら無茶苦茶困りますよね。
むしろ、この事情を考えると、「あと1回事故っても大丈夫な程度の等級は維持したい」
ことから、よっぽどの額(30万over?)にならない限り、保険使わない方がいいんじゃない
でしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございます。

私の保険は3年の長期契約なので、来年、再来年の保険料は上がりません。なので来年は今年よりも安い保険料で済みます。そして以後無事故でしたら4等級に下がってもまた3年後には等級が戻ってきます。そして3年以降は車両保険はつけないかもしれません。なので20万円はちょっと高すぎる気がします。それにそれだけの金額を用意するのは大変なので、それくらい出すなら保険を使おうと思います。

それから保険の等級についてですが、「あと1回事故っても大丈夫な程度の等級」とはどれくらいのことですか?2等級なら更新は可能ですか?今からあと何年以上無事故なら大丈夫なんでしょうか?

いろいろと訊いてすみません。

お礼日時:2010/04/19 22:56

1番さんをご参考下さい。



判断は協定後でよいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

判断は相手方の修理代がわかってからすると保険会社には伝えていますし、了承も得ています。ただその保険と自腹の金額のボーダーラインがわからず、こちらでご相談しています。

それとも協定後という意味を私がしっかり理解していないのでしょうか?協定とはどういう行為をさすのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/04/19 22:59

保険は「使うと等級が変わって、毎月の支払い額が増える」ようになっています。



そして「2年間とか、ずっと使わないでいると、等級が元に戻って、毎月の支払い額が減る」ようになっています。

つまり「使えば保険料が高くなり、使わなければ保険料が安くなる」のです。

なので「使った時と、使わなかった時では、払う保険料が違う」のです。

例えば「使った時と使わなかった時で、払う保険料が12万円違う(等級が元に戻るまでの2年間、保険料が毎月5千円高い)」と言う場合を考えます。

修理費が10万円なら、自腹の方がお得です。保険使ったら自腹は0ですが、保険料を「余計に12万円払う」ので、保険を使うと「2万円余計に出費」になっちゃいます。

修理費が14万円なら、保険の方がお得です。保険を使わないと自腹は14万ですが、保険使えば「保険料が12万円上がるだけで済む」ので、保険を使わずに自腹だと「2万円余計に出費」になっちゃいます。

修理費が12万円なら、自腹でも保険でも変わりません。12万払うのは変わりませんから。

上記の数字は「例えば」ですから、質問者さんの保険では、金額が異なります。等級が変わった場合に保険料がどれだけ変わるかは、加入している保険会社に聞いて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

保険会社の話では向こう2年半(現在の契約の満了まで)は変わらず、その後3年間を契約更新すると、保険料は3年分で7万ほどの差が出るそうです。

ということは単純に7万を超えれば保険を使ったほうが良いということでしょうか?

お礼日時:2010/04/16 14:12

グラフを作ってみればいいじゃん!



横軸に月、縦軸に保険料で
使った場合の以降の毎月の料金、
使わない場合の毎月の料金
これらが将来的に交差するポイントまでいくらの金額差があるのか

大雑把に自費分が10万程度までなら自腹と考えるけどね

考えは人それぞれだけど・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

10万円程度ですか。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/16 14:01

たいしたことがないと思っても塗装によっては相当な高額になることがあります


保険屋の査定を受ける前に修理をしてしまうと保険が下りない恐れがあります
保険屋に連絡しておいた方がいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

保険会社には事故後直ちに連絡しております。

既に保険会社が代車(レンタカー)を用意してくれていました。

幸いにも修理はまだ今から見積もり段階のようです。なんとか安くあがればいいのですが。

お礼日時:2010/04/16 14:00

 保険会社には連絡しておくべし。


「先方の修理額によっては保険を使わず、自費で負担する場合もある」旨を伝えておくべし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

保険会社にはその旨既に伝えてあります。

幸いにも修理はまだ今から見積もり段階のようです。なんとか安くあがればいいのですが。

お礼日時:2010/04/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!