出産前後の痔にはご注意!

この度11年6月登録のステップワゴンを譲り受けることになりトランポとして使用したい為4ナンバーへ構造変更しようと思っています。

そこで以前加入していたAXAへ問い合わせたところあっさり断られました。

ステップワゴンを4ナンバーにした車でも任意保険に加入できる保険会社を御存じな方いらしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

改造車の保険は、保険代理店や保険会社の支店担当者などが、実際に車を確認し、写真を取り、稟議書を書いて本部に回し、本部がその確認をして決済をするまで保険に入れません。



税金や保険料逃れのための改造などに対して、保険会社が対抗する方法となって居ます。

そして、通販系保険会社は、通常と違う手間のかかる保険を受けると、その確認費用などの為に経費が掛かります。
「余分な経費を掛けてまでうちの保険会社が引き受けたくはないよ。」と言うのが今の保険会社のスタンスになるので、残念ですが、加入申し込みのお断りとなります。
(契約者が保険会社を選べるのと同じで、保険会社も客を選ぶ時代になって居るのです。)

ですので、従来の保険会社であれば、上に書いた様な手間を掛けて引き受けてくれる会社もありますが、これに関しても保険会社や代理店との付き合いなども考慮されますので、引き受けてくれない可能性もあります。

ですので、改造申請をする前に、保険会社を探しておくしかありません。
通販系、外資系は基本的にすべてお断りとなるはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通販型?「三○ダイレクト」に問い合わせたところ4ナンバーになった状態のステップワゴンの新規加入は出来ないようですが、5ナンバーの状態で加入しその後4ナンバーへ構造変更する分には何の問題も無いそうです。

不安だったので2度、電話で確認したところやはり問題無いとの回答でしたので早速加入しました。

お礼日時:2012/06/08 01:16

最近。


年をとって30歳以上になると
却って高くなるのでやらないのがそれです。

=若いうちは、貨物登録の方が任意保険が安いからね。

で、そう言う人の事故率や保険不適合率
(4ナンバー登録なのに3列シートを付けての事故)などが
急増しているってこと。

そういう保険会社っていうのは
いわば「市場動向や事故率動向を適切に細やかに探る」ことが
自社の利益を守る事に直結しますから
そういう不正や事故率の高さは命取りですね。

ふつうに3ナンバーのままトランポに改造して使ってください。
今年中なら、調査不十分な鈍くさい保険会社なら入れるでしょうが・・・
2年、3年後には全てに行き渡る事でしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険屋さんに確認したところ5ナンバーの状態で自動車加入しその後4ナンバーに構造変更する分には何の問題もないそうです。

お礼日時:2012/06/08 01:08

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Qステップワゴンの貨物登録(4ナンバー)の方法

中古でステップワゴンRF-1(H10年式)を購入しました。
※2列目が回転シート
中古新規車検時に貨物登録(4ナンバー)をしたいのですが、
3列目シートを外す以外にしなければならないことが、ありますか?
ホイルを鉄製に変更、2列目を固定する方法等、他細かい変更点等・・・
また貨物登録した場合のデメリットもお教えいただけると幸いです。
実際に自分で行った方や、詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

10年3月式トヨタのSR40Gノアを4ナンバー化してます。
サービスカー的使い方なので、2列目&3列目を撤去して、
2名乗車の積載量300kg仕様です。
自動車税8000円、自賠責12250円、重量税8800円。
1年車検ですが軽の箱バンに毛の生えた程度の維持費で重宝してます。

さて、ご質問のRF1ですが。
5名乗車で貨物化する場合は、3列目の撤去は当然のことですが
2列目シートのスライド機構ならびにリクライニング機構を廃止
しないと貨物車としての荷室要件を充足しません。
(リクライニングさせると荷室容積50%以上を確保できません)

2列目の固定方法としてはボルトオン加工してOKな場合もありますが、
検査官の対応によっては「恒久的固定を要す」ということで永続的な
溶接固定が求められるケースもありますので、あらかじめ管轄の陸運局で
相談するのがよいでしょう。

ボルトオン固定でOKとなったとしても、自分で加工するのは大変
だと思いますけど自信のほどは??。簡単なのは溶接外注ですね。
それさえできればRF1なら貨物化に関するハードルはありません。
鉄チンホイールであればタイヤ規格は貨物仕様でなくてもOKです。

乗車人員を減らしてその分を積載量に振り分けるだけですので、
タイヤにかかる荷重は5ナンバー状態と比べて変わらないからです。

うちのSR40Gは5名分275kgとシート撤去分を減らして
積載量300kgに割り当ててるだけなので、乗り味は貨物化
しても乗用車時のままです。(そこがイイ)

貨物化のデメリットとしては、1年車検になり手間が増えることと
自動車保険が貨物契約で少々高くなってしまうことくらいですね。

しかし5名乗車でも自動車税は16000円。
重量税に至っては8800円(2年換算17600円)、
自賠責の12250円も2年換算24500円なので
2年換算で2030円の上げにしかならないで済みます。
(毎年ユーザー車検を受ければメリットは最大限に達します)

余談ですが・・・。
メリットが多いとみなされた?からかもしれませんが、初度登録年が
平成11年7月以降の車両にあっては、事実上貨物化ができないように
制度改悪がなされてしまいました・・。(泣

容易に貨物化ができるのは初度登録平成11年6月式までです・・。
(トヨタSR40Gや日産KBC23、ホンダRF1などがメジャーですね)

いなかのくるまやです。

10年3月式トヨタのSR40Gノアを4ナンバー化してます。
サービスカー的使い方なので、2列目&3列目を撤去して、
2名乗車の積載量300kg仕様です。
自動車税8000円、自賠責12250円、重量税8800円。
1年車検ですが軽の箱バンに毛の生えた程度の維持費で重宝してます。

さて、ご質問のRF1ですが。
5名乗車で貨物化する場合は、3列目の撤去は当然のことですが
2列目シートのスライド機構ならびにリクライニング機構を廃止
しないと貨物車とし...続きを読む

Q4ナンバーの任意保険

18歳の子供が免許を取得したときの任意保険なのですが

4ナンバーだと年齢に関係ないとの書き込みがありますが

現在加入しているソニー損保に電話で聞いてみたところ
4ナンバーでも保険料は同じと返答されました。

保険会社により4ナンバーの値段設定が違うのでしょうか。

4ナンバーは年齢限定がないのであれば5ナンバーの何歳程度と同じ金額になるのでしょうか。

現在20等級ですので子供の車を20等級にすれば

1200ccの車で年額68000円(車両保険なし)
軽自動車で年額44000円(車両保険なし)

新規加入10%引きで1200ccの車で年額154000円(車両保険なし)でした。

4ナンバーの軽だといくらぐらいになりそうですか。

4ナンバーが安くなる保険会社を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>現在加入しているソニー損保に電話で聞いてみたところ
>4ナンバーでも保険料は同じと返答されました。
(ソニー損保が4ナンバーの扱いをしているのか知りませんが)
自家用乗用車である「3ナンバー、5ナンバー」間の引き継ぎは可能ですが、
小型貨物車に値する4ナンバー車には引き継げないハズです。
なので、4ナンバーに変更しても
「5ナンバーの条件のままでなら引き受けても良いですよ」ってことかも知れません。

>保険会社により4ナンバーの値段設定が違うのでしょうか。
 会社ごとにことなるでしょうが、「等級が低い、若年層が含まれる」場合、
 領収する保険料より支払う保険金の方が大きいので契約を受けたがりません。
 従って、保険料を安くしてまで契約を増やす保険会社は無いと考えます。

>4ナンバーが安くなる保険会社を教えてください。
 4ナンバー契約で「更に安い保険料」を求めると、
 肝心の事故の際に保険金がスンナリ支払われないようなところがヒットしそうです。

Q8ナンバー福祉車両の脱税行為

先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

Aベストアンサー

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので
↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Q(車) 4ナンバーから5ナンバーに変更したい

現在、会社で使っている4ナンバーのトヨタ・プロボックスを個人用に買い取ることを検討中です。
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4ナンバーから5ナンバーに変更する際にかかる費用は、おおよそでよいのでいくらくらいかかるかを教えてください。
安く譲ってもらえるのですが、他の車を買い換えた方が安ければ、普通車を探そうと思っています。

Aベストアンサー

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止金属バーがついている場合は
乗員保護の観点から取り外し。

ようするに
「セカンドシートに人が乗った場合の乗員保護が充足できる車体」にするだけです。
リア3点シートベルト、ひょっとすると運転席助手席のシート交換が必要かも知れません。

乗用の設定がない車体の場合、
リアブレーキなどの制動力証明などがひつようですが
乗用があるので、大きな問題にならない・・・
けど、乗用とブレーキが違うのであれば
乗用ブレーキに交換が必要かもしれません。

乗用車種とのパーツ入れ替え要件とお考えください。

敷居は低いですが、
パーツ入手がちょっとね・・・
新品で買うとシートとかブレーキとか一つ10万円する!!!
とんでもなく高いですからね~
中古であれば、かなり安くあがります。

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止...続きを読む


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