電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度車を買うことになりました。ディーラーは今月決算なので新車にするつもりですが、買う時期が来月にずれてしまったら程度の良い中古にします。車を買えば当然保険の加入が義務なんで何処にするかで悩んでます。出来るだけ安くて審査も緩くてサービスが充実してて…が希望ですが、保険会社が沢山あるのでチョイスして絞り込むのに大変で困ってます。例えば同僚はソニー損保が一番安くて親切と言いますし、友達はアメリカンダイレクトに保険契約して、JAFなんかに故障や事故の車を任せた方が、ソニー損保よりももっと安くなると話してくれました。両者とも実際にそうやってますが実際はどっちが得で、他に良い掛け方が無いのか模索してみたいのでが、皆様の良い知恵があればご教示願えないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。

補足します。

>周囲はソニーを一押ししてましたが、厳しいんじゃ事故ったら
>不安だらけになりますよ。

ここは年間走行距離に応じて保険料が変わるのですが、
自動車保険(ダイレクト、代理店型とわず)会社で、
唯一、事故時に申告距離をオーバーしていた場合は保険料は
支払わないと言い切った会社です。
他社は支払われない場合があるという回答。
代理店型は、ほとんど無関係な所が多いです。

>外資系のアメリカンは対応が迅速だそうです。

迅速ですよ。逃げるのも。
私、ここと以前契約していましたが、保険内容の説明に不備があり、
そのことに対し苦情を言ったら、契約者なのに弁護士対応にすぐにされました。

質問は弁護士を通せ。です。(お客に対してですよ。)
しかも、契約期間中にも関わらず、事故時に対応するかどうか
分からないとまでいわれた、アホの固まりです。
(どう考えても事故で対応しなければ契約違反ですよね。)

翌年の契約は理由の説明もなく、契約拒否です。
(理由を聞いても答えない。)
もちろんこちらから願い下げです。

>金の払いも良いとか…。

自社防衛には支払がよいようですね。
顧問弁護士数名雇っているようですから。

>料金が安い分保険内容が簡素ですが、

そうです。
この会社のもう一つの落とし穴は、契約時に運転する人を
すべて申告しなければならない点です。

代理店型では、家族限定を付ければ自動的に家族全員対象です。
(年齢条件は合わせる必要がありますが。)

アメホは、家族限定でも、運転者を申告していなければ
申告していない家族には保険は使えません。

この落とし穴、大きいですよ。

後、チューリッヒの良い点ですが、今時等級プロテクト特約がある点です。
しかし、ここにも落とし穴が。

もし契約時に1事故起こせば翌年3等級ダウンですが
それが据え置きになると言う物です。
しかし等級プロテクトは一般的にはその会社内のみ有効。

次年度、他社に乗り換えると、3等級ダウンです。

チューリッヒは年間に2事故起こすと、次年度契約を多分拒否します。
(ダイレクトはほとんど2事故起こすと契約を拒否する事が多い。)
つまり、この特約を付けていても、
2事故起こせば6等級ダウンで他社を探さなくては行けません。

これに対し、損保ジャパンの等級プロテクトは、
加入には、7等級以上という制約はある物の
2事故起こしても契約拒否はたぶんありませんし、
ここのすごい所は、他社への相互にも有効という所です。

つまりチューリッヒで等級プロテクトを付け2事故起こしても
3等級ダウンとして契約してもらえますし、
損保ジャパンで2事故起こして、他社に乗り換えても3等級ダウンで
契約してもらえるように計らってくれます。

こういう違いがダイレクトと代理店の違いです。

>1つ追加質問したいのですが、良い代理店を探し出す手だては
>あるんでしょうか?
>コツがあれば教えて頂けませんか。お願いします。

一般的な話になりますが、事故と保険に密接に関わる所は
正規カーディーラーです。

私もアメホの対応に呆れて、困っていた時に、相談したのが
ディーラー。

修理に関わることも多いので、その地域では、どの保険会社がよいか
悪いかなど、結構情報をもっています。

で、ディーラー自身が代理店となっている場合も多いです。

まずはディーラーで相談してみてはいかがでしょうか?

事故時にも保険会社との話合いがスムーズに運ぶことも考えられます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな素晴らしいご意見を頂いて契約時の励みになります。教えて下さった経験は貴重な情報として、今後の保険会社選びの役に立たせて貰います。hallo_haro様心から深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/03/23 21:49

もしもの保険ですから、土日祭日早朝や17時以降は、担当連絡が繋がらないとか、


365日24時間サポートでも受付するだけで、
現場で困っているのに、誰も現場に来ない会社があります。
事故の当事者になり、自分がパニックの中での対処が出来るのなら、
掛け金の出来るだけ安い会社が良いでしょう。
被害者との、示談等々も面談相談して親身になって解決の努力を期待出来るのであれば、
それが、保険料の差額でしょう。
無報酬で働く事はありません。安ければ、働かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系のアメリカンは対応が迅速だそうです。金の払いも良いとか…。料金が安い分保険内容が簡素ですが、JAFを併用するとまず困ることは無いと聴きました。面倒臭いですけどね。1社で賄えたら言うことは有りませんが、業界でも安い方のソニーは宿泊代・レッカー代が経費として加算されてるらしい?しかし世界規模なんでそれが安さの秘密みたいですよ。安心と言やぁ安心ですがね。アドバイス痛み入ります。

お礼日時:2008/03/22 09:09

こんな感じ?



参考URL:http://kakaku.com/hoken/ichiran_kuruma.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じを見ました。そんな感じがしました。保険会社のサービス内容ですね。皆さんと意見を交わしてると、料金の安さがサービスと一致しないことが段々分かって来ました。つまり多少高くても安心を取るか、安さで不安を選ぶかってことですかね。その辺りに保険の真意があるんかもしれません。URLそしてアドバイス助かりました。

お礼日時:2008/03/22 09:59

例えば、タウンページから、「損保ジャパン・特級代理店」とかで



調べれば確実性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特級代理店?…初めて聴きました。家にタウンページが無いので調べようが無いのですが、結局優良な保険会社の代理店ってことでしょうか?損保ジャパンは外資系ですかね?そこの代理店ってことですか?特約店なんでしょうか?損保ジャパンのURLにも特級代理店の釦が無かったので、調べる方法が有ればやってみます。ネットで分かります?

お礼日時:2008/03/22 09:22

>当然保険の加入が義務なんで


これは自賠責保険の事ですね。どこで加入してもサービス、補償金額、保険料は同じです。
    • good
    • 0

>安いだけでサービスが悪いとこと審査が厳しくて金を出さないとこは


>除外します。

ということは経験上ではダイレクト系は全滅です。
ソニー・・・。支払いの審査、結構厳しいですよ。
むしろチューリッヒの方が、特約は充実していたりします。
アメホも最悪です。

信頼を求めるなら、
東京海上、日本興亜損保、三井住友海上、損保ジャパンなどなどの
大手代理店が無難です。
富士火災なんかも結構良いです。

これらの会社の不評は、ほとんどが代理店によるもので
良い代理店で契約すれば、どこの会社でも満足できるレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいアドバイスありがとうございます。経験者の方から語られると強い味方を得たような気持ちになります。私の友人でもあなた程の経験はしてませんから、これだけ明快な情報を頂けると、私が加入する際の大きな参考になります。周囲はソニーを一押ししてましたが、厳しいんじゃ事故ったら不安だらけになりますよ。hallo_haroさん心から感謝します。1つ追加質問したいのですが、良い代理店を探し出す手だてはあるんでしょうか?コツがあれば教えて頂けませんか。お願いします。

お礼日時:2008/03/22 09:47

 任意保険料は、安いのがよいとは言えません。

どの範囲まで賠償・補償され、その賠償・補償金額が幾らまで出るか、保険の種類や保険内容でまったく異なります。

 たとえば、他車との衝突・接触、二輪・原付との衝突・接触、自転車との衝突・接触、いたずら・落書き、物の落下・飛散、電柱・ガードレールへの衝突・接触、火災・爆発、盗難、単独事故、台風・洪水・高潮、墜落・転落、当て逃げ、もらい事故など、どの事故に保険を適用するか、です。
 また賠償・補償の程度として、対人(上限金額)、対物(適用の有無と上限金額)、自分自身への補償、同乗者の補償、弁護士費用、日常生活の補償、代車、入院・差額ベッド費用、介護費用…等々、選択肢は非常に多く金額もピンからキリ(ゼロ)まであります。

 あまり保険をケチると、いざというとき(よくある事故)に保険の適用対象外になっていたり、賠償・補償金額に限りがあったりで、泣きをみることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたの仰る通りです。ケチれば良いってもんではありません。ただ保険会社がサービスを公言してるにも関わらず、実際は公約違反みたいことする保険会社や、やたら細かい審査を増やして払ってくれない保険会社があるようですから、その辺の情報があれば選択に困りませんし、馬鹿を見ることもありませんから、多少高くても支払う価値はあると思います。やっぱりソニーが無難ですかねぇ?アドバイス嬉しく思います。

お礼日時:2008/03/22 08:54

代理店制度を取っている会社と、ダイレクト系と呼ばれる直接契約の損保の2種類があります。


以下のサイトは参考になると思います。
http://www.root-media.com/cat3/index.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。保険会社を選ぶ上で最良の資料の一部になりそうな気がします。御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 16:36

保険ですから値段だけにこだわって、いざ必要になったら「こんなはずではなかった」では何のための保険かわかりません。


保険会社選びも大切ですが、信頼できる保険代理店(事故の場合、窓口になります)を選ぶことも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。私は損保に申し込めばそのまま窓口と思ってましたが違いますか?何処の保険会社も代理店があるんでしょうか?この辺りが良く分かりません。そないなると選択が難しくなりますが…?ご存知なら教えて頂けますか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 15:47

>出来るだけ安くて審査も緩くてサービスが充実してて…


安さで言えばやはりダイレクト系が一番安いでしょうね。
その代り、サービスに関しては特約と言う形で選択する場合が多いかもしれません。
#まぁ、条件を絞ったり内容を省くことで安くしてるんですけどね。
ちなみに、任意保険に審査って無いかと。
基本、保険料さえ払えば入れますよ。車両保険に関してあまり古い車の場合や、等級が1等級などの場合断られる場合もありますが・・・

最近の各社保険内容を見てみると、最低限のサービスはどこの保険会社でもほぼ一緒かなと言う印象ですね。
#レッカー移動や、ガス欠対応なんかは付いている場合もあります。

>両者とも実際にそうやってますが実際はどっちが得で、
人それぞれ。としかご質問内容からは言えないと思います。。。

保険料に関しては契約内容(年齢条件、運転者限定、年間走行距離、オプションなどなど)によって千差万別ですので、複数の会社から見積もりを取ってください。条件によって全然変わってしましますし、他の人に最適でも自分は違った何てこともありますので。
今だと、ネットでも電話でも簡単に金額を出すことが出来ますし、一括見積もりなんて複数社から一気に見積もりが取れるサイトもありますからね。
もし、契約内容の詳細が分かりにくければ、一旦ディーラー等で説明を受けながら自分に最適なプランを算出、金額を見積もってもらって、同じ条件で他の見積もりを取るなんて方法も有りかと思います。

それに、ディーラーなんかでは独自の保険を扱っていることもありますので聞いてみても良いかもしれません。
一例ですが、日産カーライフ保険プラン
http://nissan-hoken.com/

ちなみに、自分は今アクサダイレクト使ってますが事故時の対応は未だ保険を使ったことがないので分かりません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処も似たり寄ったりですか。保険料は内容によって似合った金額なら不服は有りません。友人の話しではソニーは全てに於いて対応が迅速で親切丁寧だそうです。最悪がチューリッヒと聴きました。あーだこーだと理由を付けて金を出さないそうです。この辺りの見極めが難しいですね。経験した人でないと保険会社の選択に失敗してしまいます。私が一番知りたい情報なんですが、見積もりを頼む前に「ここだけは気をつけよ」っていう保険会社ありますか?アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!