プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車任意保険の中断証明について教えてください。

約5年前に中古車を手放しました。
中古車屋さんに引き取ってもらいました(譲渡)。
その時、任意保険はかなり等級が進んでいるので、何年か後に同じ等級から始められるよう
中断証明の申請をしておきます、的なことを中古車屋さんの担当者に言われました。
後日、私のところに中断申請関係の書類が届くと言われました。
そして、後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。

せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、
折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが
後で届くと思いますから、の生返事で、その後、担当者も退職され、私もしばらく車を所有する気が無かったのでこの件は忘れていたのですが
この2月に車を買うことになり任意保険をこの保険の等級を生かせないかと思っていたんですが
どうも中断証明が発行されずにいたようで、申請する期限の13ヶ月も過ぎてしまっています。

どうにかして復活させる方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

中古車屋 保険の代理店のミスを 保険会社に詳しく説明し


なんとなならないか相談ですねー
前契約のデーターが残っていると思いますので なんとかなるでしょう。

こういう書類は、1ヶ月経過し 届かない場合 催促するや 大元の保険会社へ問合せることです。
中古屋もデーラーも 保険は代理店業務が 適当なので客がしっかりする事 面倒なら 
損保の個人保険代理店(プロショップ)で契約する事をお薦めします。
車を何処で買っても長く付き合えますし 全てお任せで 落ちなく やってもらえます。なにかと優位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2010/01/13 12:58

私の知人に同じような人がいましたけどね。


彼は保険証券書を持ってましたので、それで保険会社に掛け合って
中断証明の申請を改めて遡ってやれたみたいですよ。
何か書類とか残ってれば大丈夫じゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古車屋さんの人がいろいろやっていただいて、なんとか等級を維持出来るようになりました。
この中古車屋さんとは長い付き合いになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 13:57

やはり、他の回答者のかたも言っている通り、保険会社に相談ですね。


その場合は、販売店、保険代理店の落ち度を認めさせる必要があります。
ご質問内容からして、質問者さんと販売店は短くない付き合いをされてるんだろうと思いますから実績などもあると思いますし、
結果としてもし駄目だった場合、損失分を販売店、代理店に補填してもらうくらいの要求はしていいと思います。
まぁ、これでNoと言う保険会社は冷淡過ぎるかも知れませんね。いくら規則とは言え。
そうなったら保険会社を変えたほうがいいと思います。
どっちみち新規から始まるんですから。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。
駄目なら他の保険会社に変えます。

お礼日時:2010/01/13 13:00

NO.1 補足


 5年の前の事なので、今更クレーム付けても何も変わらないでしょう、そして中断証明自体が5年の有効で延長して更に5年の計10年ですから、既に気付くのが遅すぎるとしか言いようがありません。延長しなければ5年で効力は無いですしね。

車にせよ、医療保険にせよ、生命保険にせよ、家の保険にせよ、任意保険にせよ、加入契約者がしっかり管理する事が代前提であります、端からデイーラーだから、中古車だから、大手保険代理店だから、何でもしてくれるから安心とか、そう言う人任せにしている部分がおきな間違いです。保険と言う物は確かに難しく理解し難いものですが、いざっと言う時に少しでも知識があるのと全く無いのとでは全く意味が違って来ますよ。どんな時に保険が使えるのか?知ってるだけでも全く違います。
強制保険とは違い生命保険・家の保険・車の保険は任意ですから、全て自己責任が大前提になってます。
何が言いたいかと言えば、どんなにしっかりした代理店でも、担当者でも、安心せず人任せにしてはいけないと言う事です。

可能性は非常に低いですが、任意保険会社直接にこの中古屋のクレームいれましょう、結局は代理店である中古屋と質問者様の双方の問題ですからね。5年前の事ですし、残念ですが、どうにもならないかと思います。

>後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。
せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、
折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが

この時に、保険会社直接に確認していれば、こう言う事になっていません、保険会社直接の電話番号の記載もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレーム入れます。

お礼日時:2010/01/13 12:59

期限は13ヶ月です。


 自動車保険は契約が切れてから13ヶ月以内であれば、以前の等級を引き継ぐことができます。逆に考えると13ヶ月を超えてしまうと新規契約で加入する必要が出てきます。
逆に考えると5等級以下の人は13ヶ月自動車に乗るのを我慢すれば、6等級でスタートできます。

参考URL
 http://www.jidoshahokendirect.com/sobo/chuudann. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!