プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーに修理をお願いしていた車を取りに行き、帰宅してからよくよく見てみるとボンネットに白い汚れが付着していました。
鳥の糞かと思い水洗いをしてみたものの汚れは落ちません。カーシャンプーを使ったりクロスで念入りに拭いてみましたが落ちません。
ディーラーへ預ける前には無かったものなので、またディーラーへ行く事にはなりましたが…都合により行くまでにまだ数日あります。
これが何なのかが気になって仕方ないです。
憶測で構わないので、この正体が何である可能性があるかお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

「ボンネットについた白い汚れの痕跡、何だと」の質問画像

A 回答 (6件)

車のボディに付く白いシミや汚れは、主に「イオンデポジット」と呼ばれるものです。


これは雨や洗車時にボディに付いた水分が蒸発する際に残されたカルシウムや塩素などのミネラル成分が塗装面でウロコ状の白いシミとなります
このシミは見た目の悪さだけでなく、放置することでボディカラーにかかわらず塗装に深刻なダメージを与えかねます。

シミを落とす方法としては

洗車で落とす
汚れやシミがまだボディ表面に軽く付着している場合は、通常の洗車で取り除けることが多いです。
専用の除去剤を使って落とす
イオンデポジットができた場所には専用の除去剤を使用して対処します。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A4%E3%82%AA% …

専用除去剤
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

まとめてのお礼、返信を失礼致します。

ディーラーに実際に見て頂いたところ、どうもこのイオンデポジット説が強かった様です。
今自宅にある車用洗剤では洗浄力が低かったらしく、ディーラーの方で洗って頂いたら驚くほどあっさりと簡単に汚れが消えました。
一先ずは安心しましたが、この件でコーティング、洗車の大切さを学ばて頂きました。
数々のベストアンサーをありがとうございました。

今回は、詳細を非常に解りやすく説明して下さり且つ、ディーラーの答えと一致していたjustinHeeHaa様をベストアンサーとさせて頂きます。
重ね重ね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/17 19:16

洗車液の除去不足、ワックスの拭き残しが主な原因です。


紫外線及び熱によって固まったのが原因です。これはプロで
なければ落とせないでしょうね。
    • good
    • 1

クリアコートの痛み?

    • good
    • 1

ボンネットは、紫外線で、一番色あせしやすい場所です。

しかも、レッドは、一番紫外線に弱い。ワックス、コーティングをしていれば、もっと良い赤のはず。
    • good
    • 1

塗装のクリアの浮き。

ほっとくとクリアが剥がれてきます。対策は再塗装ですね。
    • good
    • 2

水道水のカルキ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A