プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタアクアNHP10のブレーキブースターポンプ、およびassyは部品代に幅があるようなんですがどうしてか解る方いらっしゃいますでしょうか?
それともNHP10の場合はそういう値段なのでしょうか?
ブレーキブースターポンプが7万、assyが23万で工賃込みで36万と見積もられました
またディーラー以外ではできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

実は当方のアクアは約11~12年乗っておりまして、距離は33万キロです。オイル交換はできるだけ行っていますがエンジン音もカタカタといいますか異音がします。
    ちょっと調べてみるとエンジンが13年あたりで故障するのでは?とあるサイトで知りまして、それなら今後エンジン修理に例えばオーバーホールで50万かかるなら、100万程度の中古アクアで5年落ちくらいなら存在するようですので購入しようかなっと思っています。
    突然エンジンが止まったら、そもそも自動車にうとい自分な訳で危ないわけで。
    買い替えるべきなんでしょうか?
    ヤリスなどは150万くらいから新車購入できるようですが、その方が後々得なのかなーー。
    と、損得勘定ばかりしてしまい、大変申し訳ございません。

A 回答 (5件)

TOYATAのハイブリット車は、ブレーキブースターポンプ(真空ポンプ)が必要(普通のガソリン車はエンジンの吸気が行う)ですから・・。

修理価格が高いのはある意味しょうがない。(中古パーツと言う手もある)

乗り換えで中古アクアで良いのなら、それに買い替える方が得策か。
中古アクアや中古プリウスは中古市場にゴマンとありますから選び放題です。
エンジンO/Hするような車では無いですね。

エンジンが33万kmで異音が出るのはエンジンオイル交換が少なかったからでしょう。トヨタ設計陣の想定通りです。エンジンオイル交換をもっとしてれば持つ距離です。

ガソリン車を選ぶのも、間違いでもないでしょう。
市街地でなく高速道が多いのであれば、ハイブリット車はコストパフォーマンスは悪いのです。
年間3万km勘定ですと、高速道路が多そうですよね。
なんだかんだとプリウス当たりの中古は良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それがブレーキブースターポンプだけでも良いのではという話に傾いてまして。
トヨタの説明を本日受けまして23万の方は念の為見積もりに入れさせてもらっています。とのことでして。
10万で直そうかなと、検討しています。

ハイブリッド車の一番のデメリットは車両が特殊なので

部品の単価が高いから、修理費が激高な所にあります。
普通のカゾリン車であるなら、今回のブレーキブースターの交換費用なんて
数万円程度ですからね。
なので、走行距離も30万超えてるのだったら買い替えたほうがいいかなって思いますね。
修理費に何十万円もかけない方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました

オートバックスは無理でしょうね。

あそこは、基本的には簡単な作業しかしません。
難しい作業になるとよそに頼みますからね。
私が整備士してた頃は、オートバックスからテールランプ外せないからと
持ってこられた事があって、テールランプを外してあげた事もありますかせね。(笑)
ディーラー以外なら、民間整備工場に頼るべきです。
    • 0

ディーラーが、良くやる手。

修理代高く見せかけて、まっ、要するに、新車を買って下さいね、という事です。
クルマのブレーキは、エンジンの負圧を利用して、ブレーキブースターという装置で、軽くブレーキを踏んでも、強力に効くようになっていますが、ハイブリッド車の場合は、エンジンが止まっている時は、ブースター=ブレーキ倍力装置が使えません。
そこで必要なのが、電動ブレーキブースターポンプです。
1997年の、初代プリウスから、もう27年です。ハイブリッド車の整備は、すでに普通の技術になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はオートバックスに聞くと「うちではできません」と言われました。
明日別の店でも聞く予定ですが、ブレーキブースターはディーラー以外できないんでしょうか?
度重ねて質問お許しください。

純正品なら幅はないでしょ。

ヤフオク、中古で4万円くらいで販売されてますね。
普通のガソリン車だったら、こういう所の値段ってそんなに高くないけど
ハイブリッド車は特殊車両だから、見る限り
普通のガソリン車とは構造違いますね。
普通のガソリン車だったら、数万円くらいの金額だけど
ハイブリッドとなると10倍くらい違いますね。
ちょっとビックリしました。
ディーラー以外で出来るのかどうかは、民間整備士さんが
ハイブリッド車の経験者がいるかどうかですね。
そこは聞いてみるしかないでしょう。
経験から言うとディーラーの方が上だから、安心感はあるよね・・・高いけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートバックスはできないと言われ、そうなんだっと気を落としましたが結局部品は純正を取り寄せるので、できても工賃が多少違うくらいと言われました。