電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店の経営者ですね。迷惑行為を繰り返す半グレに出入り禁止を全国しましたら、自分には暴力団が後ろについてると脅してきました。駆けつけた警察官も知っていました。これは暴対法に抵触しないのでしょうか

A 回答 (4件)

>出入り禁止を全国しました


日本語になっていません。

>駆けつけた警察官も知っていました
「その半グレのバックに暴力団がついていること」を知っていたのか、「何度も迷惑行為を繰り返すこと」を知っていたのか、ここからでは分かりません。

迷惑行為をすることは、「業務妨害罪」です。
繰り返しているわけですから悪質ですね。

脅すことは「脅迫罪」です。

暴力団絡みでないとしても犯罪行為です。
「バックに暴力団がついている」というのが本当なら、「暴力団関係者による犯罪」ですから暴対法の対象になります。

普通はその半グレが暴力団からボコボコにされて終わりです。
    • good
    • 0

もし本当に暴力団がバックについていたとして、そこで暴力団があなたを直接脅す行為をしてきたとします。


あなたは警察に報告なり告訴なりしますよね。
そうなると、暴力団側は警察が介入するチャンスを与えてしまいます。
何もやましいことがなかったとしても、警察に目を付けられることは、一般人でも避けたいですよね。
暴力団側なら、そこに余計に敏感です。

おそらく、暴力団側は、あなたに対して何も動かないでしょう。
それどころか、その暴力団の名前を出した僕ちゃんたちの方が、暴力団から何かしらの制裁を受けることの方が考えやすいです。

一度警察も介入しておりますし、必要以上に過敏にならなくても大丈夫だと思いますよ。

僕ちゃんたちが何か怪しげな行動をしてきたら、警察へすぐに連絡してください。
その場で口で脅すだけなら、警察はなかなか動いてくれませんが、パトロールは強化してくれると思います。

それだけでも、まずは相手に対するけん制になります。
    • good
    • 0

文章をもう一回添削して下さい

    • good
    • 4

相手が暴力団かどうか分からないので暴対法を持ち出すのは難しいかも。


恐喝で訴えるにしても居合わせた警察官が証人になってくれれば別ですが
普通はビデオや録音を一緒にして警察に被害届を出すでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!