dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子は21歳。キャバクラの女友達に呼ばれ、家にいったら、そこはキャバクラの社長の寮でした。息子はそれを一切しらなかったようで、帰りに思い切り殴られ(20発以上)、キャバクラのキャッチの仕事の契約書を書かされ、毎日12時間働かせられるそうです(3週間くらいたって母親の私に話してきました)
ちなみに、その女の子とは本当に友達だったそうです。
働くと、たまに3000円か5000円売り上げによってもらえるそうです。
息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。
でも、精神的に辛くてたまらないそうです。
私としては、親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。
ただそれにより、息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。
21歳の息子。結構アルバイトも続かず、手のかかるタイプでしたが、
この自体に母親としてどうしたらいいか悩んでいます。
(社会人なのだから、自分で解決しろといったほうがいいのかなど)
やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

A 回答 (5件)

>息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。



そんな契約は一切無効です。辞める気があるなら、契約は一方的に一切破棄で構いません。それで脅して来れば、その時点で相手の犯罪です。暴力をふるってももちろん犯罪です。まず、契約を破棄し、数千円で買えるICレコーダを買って、その後の彼らと息子さんのやり取りを一部始終録音してください。彼らは必ず脅すでしょうから、その時点で脅迫罪・強要罪が成立します。暴力を受ければ暴行罪、怪我をしたら傷害罪です。殺人罪にならぬうちに早く手を打ってください。

言っておきますが、こちらが一方的契約破棄をしても、彼らが裁判に訴えることなど絶対にあり得ません。訴えたら、100%相手が負けます。したがって、彼らの取る手段は強要、脅迫、暴行などの犯罪手段だけです。

>やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

本当のヤクザや暴力団は高倉健演ずる任侠とは似ても似つかぬ利己集団です。義のために事を起こすことはありません。逆に金になることなら何でもやります。強きについて、弱きをくじき、たかるのが彼らの常です。警察には逆らいません。楽をしてお金を稼ごうとしています。彼らに少しでも気を許せば、次々とたかってきます。弱いものに「足が洗えない」と思わせて、骨の髄までしゃぶりに来ると思ってください。

とは言え、息子さんに自覚がないと、どうしようもありません。息子さんを説得してください。先ずは最寄りの交番に駆け込んで、洗いざらいしゃべるように言ってください。それくらいは息子さん一人でやらせてください。どうしてもというなら、付き添うのは勝手ですが。

早く行動を取らないと手遅れになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 17:14

そのままでもダメ息子ですけど、そこでなら仕事も続くんでしょう?



ならほっとくのが一番ベストでは?

勝手に暴力団扱いすると、名誉毀損で訴えられますよ?
営業妨害の損害賠償請求と合わせると大変な金額になるでしょう。

後はお好きにしてください。
逮捕されるんなら、そこで働く息子共々逮捕されるでしょうけど。

第一もう成人してるんだから、本人に任せたら?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私にとってはだめ息子ではありません。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 17:14

その手の人間は、肉体的にあるいは言葉による暴力によって、相手に恐怖心を植え付け、相手を支配しようとします。



「親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。」と言いながら、「息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。」とも言う。

気持としては理解できますが、それこそが相手の望むところです。

息子さんは、20発以上殴られ、無理矢理契約書にサインさせられた時点で犯罪ですから、すぐに警察に飛び込めば良かったのです。
そうすることができなかったのは恐怖心からでしょうし、今もって他の人間からの警察への通報もないのであれば、やはりその恐怖心が波及していることになります。

これをそのまま放置することは可能ですが、たぶんいつまでたっても息子さんは解放されないでしょう。
あなた自身が恐怖を感じているうちは。

>やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

事と次第によってはあるでしょう。
相手は犯罪だということを知っていながらそのようなことをするのですから。
それがエスカレートすれば、様々な場面に影響が及ぶでしょう。

最悪なのは、金で解決しようと考えて、相手と交渉することです。
骨の髄まで搾り取られて、結局息子さんは帰ってきません。
これも、「恐怖を感じているからこそ金で解決したい」と思われますから、結局足元を見られてしまいます。

勇気を出して弁護士の所へ行くか、ビクビクしながらこのままの状態を続けるか、それはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 17:14

>やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?


と言われれば、今どき暴対法もあることですし、こんなことをすれば一発で幹部逮捕のうえ、組解散ですよ。
彼らもバカではないので、こんな儲かりそうもないことを自分でやるわけもありません。
世の中、やくざでも暴力団でもない悪い奴らはいっぱいいます。
その手合いでしょう。
(むしろ暴力団なら警察がすぐ介入してきます)

警察に行ったところで、問題にできそうなのは3週間前に殴られたという件ぐらいでしょうが、
どうせ診断書もとってないのでしょうから、証拠も何も・・・
無理やり契約させられたというのでは、言った言わないでもめるだけでしょうし・・・
(=民事で解決してくださいと言われてしまいます)

その契約書の中身がどういうものなのかにもよるでしょうが、
まずは弁護士に相談して対策を考えるしかないでしょう。
状況を把握することから始めないと。
無視してもいい程度のものかもしれませんし。

客観的に思うのは、
その手のヤカラが、「アルバイトも続かず、手のかかるタイプ」の同類のチンピラを脅しつけてつかいっぱしりにしているだけのような気がします。(すみませんが・・・)

親としてはどうにかしてあげたいというのなら、
弁護士をつけてあげるぐらいで、その後の交渉は自分でさせるのが一番だと思います。
本人が懲りないと、結局同じことを繰り返すだけでしょう。

>息子やうち家族に被害がでるのがこわいです
そういう事態もあると、腹をくくらないと。
相手がどういう連中かわからなければ、どうでてくるかも予想できません。
対策も含めて、まずは状況把握です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。同類に近いのかもしれません。本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 17:12

早々に弁護士に相談し 救い出す・・



例 矢張りキャバで呑まされ深酔いした男子が某アパートに連れられて行った
連れて行った友(悪友だな)連れ込まれた部屋の女の子(共犯だろう)が居て
ごろ寝か添い寝か 時が経った頃 女の男と云うのが部屋に来て ボカボカ
結局 強姦罪にされ 多額の慰謝料が払えずに刑務所に入れられた

美人局のあくどい遣り方だな 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています