出産前後の痔にはご注意!

高校2年生の息子のことで相談です。
1年生からアルバイトを始め、平均2~3万円、長期の休みの後は6万円以上給料をもらっているのに、お金が足りないように言うので、様子を見ていたのですが、どうも中学時代の同級生にお金を渡しているようなんです。

始めは様子がおかしいという母親の勘程度だったのですが、学校をサボり始めるようになり、
理由を聞くとなかなか言わなかったのですが、友達に呼び出されて遊んでた、断りきれなかった、など、ぼちぼち言い始めてくれて、親にはなかなか言ってくれないことも理解ある担任の先生などには少しずつ話してくれるようになりました。

先生のお話から分かったことは友達に脅されてお金を渡してしまっている、ということでした。
(ただ、その後で「それは嘘でした」などと先生に言ったりしています)

お父さんとお母さんは全面的に味方になるから、どういう状態なのか教えて欲しい。
君の意思できっぱり断れる範疇のことならそれで良いけれど、もし自分ではどうしようもないなら、お金を脅し取られるようなことがあるなら、警察に相談するという方法もある、というような話を子供にしました。

でも親に心配かけたくない、という思いもあるのか、「警察」というワードを聞いてますます怖くなってしまったのか、「脅されたりはしていない。大丈夫」とにっこり笑って答えるのです。

それは嘘だと思いましたが、事実関係がつかめていないのでどう親が踏み込んでいいのか分かりません。
現在、友人のお母さん方から情報を集めているんですが、今日年末に息子が5万円を誰かに渡したらしいということが分かりました。

金額の多さに驚きましたし、確かに年末の頃様子がおかしかったように思います。
その後は少し落ち着いたようにも見えるのですが、聞いても「なんとも無い」しか言いませんのでどうしたらよいか分かりません。

学校の先生は「学校側としても事実関係が分からない限り踏み込みようが無い。きちんと話してくれれば警察に入ってもらうことも考えている。そうでなければ自分できっぱり断ってもらうしかない」とのことでした。もっともだと思います。

自分の意思ではどうしようもないくらい怖い相手なら引越しをすることも考えてもいいと思っています。

思いついたまま、取りとめもない文章になってしまいましたが、いろんな方の経験談などを聞かせていただければ、こういう場合どういうところに相談すればよいのか教えていただきたいと思い、投稿しました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元教師・現役予備校講師です。

教育臨床の立場で回答します

回答する前に、確実に確認してほしいことがあります

それは、『子女に何らかの外傷があるか?』ということです

これは恐喝に対する法的対応の部分もありますが、恐喝に対する子女の対応の方向性を思慮するで重要な指標になるので・・・

つまり、物理的に無抵抗であるならば、親御さんの介入はやむ得ない、とは思いますが、
物理的抵抗と判断される外傷がありえるならば、当人同士での解決の可能性を想起しえる・・ということです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、小生は教育臨床の立場で踏み込んで指摘しますが、
恐喝の事実についてはまだ留保するべきだと思います

というのは、教師には恐喝とする主張をしても、親御さんにはそれを言及しない不整合が不自然であるからです
もちろん、余程信用されている担任教師ならば、ありえることでしょうが、一般的には相当な憎悪もない限りは、親御さんには真実を打ち明け、教師には虚偽報告するのがほとんどなのです
(まぁ、恐喝を親御さんにも伝えているならば、これは杞憂ですが)

”親には心配をかけたくない”という気持ちもありえることですが、だからこそ、学校で恐喝事実を告白することはむしろ不自然なのです


ところで、またまた提案なのですが、
恐喝が想起される友達と質問者の子女の共通の友人・知己なりは存在しないのでしょうか?
問題解決のためには、上記した第三者の介入がもっともこの世代の子女には、有効です
(ここで言う有効の意味は、全体的に良い方向性に解決しえる、という意味ですが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これは杞憂で終わってほしい話なのですが、一応指摘しておきます
小生がまだ新人教師だった時代の話ですが、

これに類似した事例がありました。(もっと女子校だったのですが)
事実を調査してみれば、その実態は、最悪だったので今でも一種のトラウマなのですが

実は、恐喝されていると思われた女子生徒も恐喝に参加していたのです
それでも金銭が無くなるのは、恐喝が失敗したり、対象が見当たらなかった場合に、一番立場の弱い人間が自弁する・・という形態だったのです
「警察」という言葉が出ての子女の対応からしても、可能性は皆無ではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あくまで最悪のケースとして指摘しているのであって、そう思わないほうがいいとは思いますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 学校側の対応を見る限りは、無難です。なにより学校外の事件に介入することのリスクを思慮すれば、当然の言動でしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引越しですが、解決策にはなるでしょうが、最終手段として思慮されるのがいいとは思います


さて、整理しておきましょう

(1)子女の外傷の有無
(2)共通の友人の私的介入の成否

 これらを少し整理してください

同時に最悪の可能性を想定して、警察の相談はまだ留保してください
上記した事例では、多くの生徒が不遇になってしまったので・・・・そういう失敗は避けて欲しいので

ちなみに、額面の多さから考えると事態が、子女の遊興費の域を超えていることも不安要素です
上記した事例よりも、深刻な背景がありえることも覚悟されてもいいように思いますが、
本当に杞憂であってほしいものです


最後に・・・・

 ちょっと気が引ける方法ですが、少し期間、子女を自宅軟禁状態にしてみてください
同時に、携帯電話などの連絡手段を断ち切る・・という手法で連絡手段まで封鎖してみる・・・
これで新しい状況展開がありえますので、そこからの展開でまた担任教師と相談されてはどうでしょうか?
これが解決手段にはなりえないのですが、運がよければ対処作にはなりえるので・・・・


以上、簡単ですが・・
いずれ報告してくれるとありがたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

まず、1)子女の外傷の有無 については、全くありません

(2)共通の友人の私的介入の成否 相手が誰なのかさえ分かっていない状況です。
親の知る範囲で、多分あの子かな?くらいしか分かっていません。

ややこしいのは息子が恐喝の事実を認めないことなんです・・・
もしかしたら私の考えすぎかもしれません。
でも周りの状況証拠はかなり黒なんです。

なので、余計に根深いのか、なんて考えてしまいます。
2)の共通の友人ではないのですが、次男が心を許して話す友人がいて、そのお母様にも
私に言わないことを結構本音で話してるような方が居ます。

その方がうまく聞き出してくれる、と協力を申し出てくれました。
今はその結果を待っている状態です。

なのでbismarks0507さんのおっしゃるようにまだ警察に持っていこうとは思っていません。
というか、事実かどうかさえもわからない状態では持っていきようがありませんよね。

有難うございます。
とても貴重なご意見で参考になりました。

お礼日時:2012/04/16 19:36

  > 息子が恐喝されているようなんです


  > (ただ、その後で「それは嘘でした」などと先生に言ったりしています)

 息子さんが恐喝を否定するのは当然です。 

 肯定して相手に注意程度で解決ということになればどうなるのか。

 注意された側は更なる虐めをしてくることは明らかです。  

 恐喝を肯定するならば相手を死刑にする程度の保証がなければ
 肯定は出来ないのです。
 
 ですからいじめれれた子供は自殺に走るのです。  
 
 恐喝のやり取りの録音ができれば証拠になるでしょう。
 またはキズが付くまで相手に殴らせて証拠とするかどちらかでしょう。

 バイトは止めさせればいいのでは有りませんか?
 携帯や金を持たせるから問題を起こすのでしょう。

 柔道とか空手をやらせればいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>キズが付くまで相手に殴らせて証拠とするかどちらかでしょう。
私もリアルに考えました・・・

>柔道とか空手をやらせればいいでしょう。 
これも考えました・・・

今までの親子関係を反省しつつ、最善策を考えていきたいと思います
皆さんの貴重なご意見有難うございました

お礼日時:2012/04/18 08:54

この前の弁護士会のセミナーでも、このいじめ自殺などの問題が大きく取り上げられており、多分法曹としてもこの分野には今関心をもっている人も多いと思う。

個人的にはワシも引き受けたいなぁ。まあ、どうでもええが。

>ただ親の私たちにでさえ、お金を渡していると認めてくれないので困っています。

それでは話にならぬ。事実の有無はともかく、お主がその子供との信頼関係が築けないようでは、我々ではますます無理なのだろうし、警察もやはり困るじゃろ。
なんにしても、万事にいえることだが被害者との信頼関係なしにはどうすることもできない。まずは子供とよく話し合ってみることじゃ。


あと、子供があげたという5万円は、脅迫されていようとなかろうと、無条件で返還請求できる(民法5条)。
警察沙汰にしないで原状回復させる手段などいくらでもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

まったくもってご指摘のとおり、子供との信頼関係が築けていないのが問題だと思っています。

その点も含め、話し合って行きたいと思います
有難うございました。

お礼日時:2012/04/16 19:39

>先生のお話から分かったことは友達に脅されてお金を渡してしまっている、ということでした。


いじめ事件を担当した弁護士や裁判官と話を聞いたことがあるが、同級生の発言力の大きいグループに保護してもらうつもりで、あえて自分から金銭を渡す傾向があるらしい。第三者視点からはそれはいいように利用されているのが明らかなんじゃが。本人は、自覚がないから結構困る。

>今日年末に息子が5万円を誰かに渡したらしいということが分かりました。
金額は少なくない。刑法41条に該当しないかぎりで、刑事事件に発展することも十分ありうる。警察を動かせるなら動かしたほうがええじゃろ。
警察沙汰がいやなら、こういう事件を得意とする弁護士に相談し、金銭返還と、今後の不法行為を禁止する示談まとめたほうがええ。法テラスに相談したらどうじゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

法テラスですね。参考にさせていただきます。
ただ親の私たちにでさえ、お金を渡していると認めてくれないので困っています。

もしかして5万円渡したというのも、よそのお母さんから聞いたことなので、間違いかも知れず、
そんな事実は無いのかもしれないんです。

本人に聞いても「そんなことはしていない」と言うばかりです・・・

有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 21:02

渡してる生徒は、同じ学校ですか?



息子さんに

http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/01 …

を見てもらい

今行動しないと同じようになるかもしれないという現実を知らせることです。

警察に被害届を出しましょう。

先生も動かないようでしたらマスコミにこの事実を相談すると言いましょう。

こういう時にこそ警察とかマスコミを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

クソガキ事件情報見せていただきました。恐ろしいですね。
問題はお金を渡したことを私たちに認めないことなんです・・・

さりげなくそのページを見るよう誘導したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクザからの恐喝を受けて困っています。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(...続きを読む

Aベストアンサー

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになり...続きを読む

Qたいへん急いでます(T_T)

先日、高校生の息子が傷害、恐喝未遂で逮捕されました。悪い事をしたので裁かれるのは当然なのですが、親としてどうしていいのか?また、被害届をどうにかできないものか。ちなみに刑事から被害者には会いに行かないように言われていて名前しかわかりません。謝りにも行けない状況です。成り行きもわからず、慰謝料とかも不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、傷害罪・恐喝未遂罪で「逮捕」ですから、犯罪としては「親告罪」ではありませんから、被害届けの取り下げはできません。
これは「司法警察員」が事件を知った時点で、事件認定され事件化してしまいます。

息子さんに、「補導歴」が有った場合は、今回の事件で「少年院送致」になる覚悟はしてください。
少年事件では、「裁く」という観点ではなく、「矯正措置」として少年院に収容します。
被害者が、加害者に個人情報を教えないでと警察に言えば、弁護士にも「秘匿」して教えません。
ですから、これ以上は何もできませんから、相手から
・治療費請求
・通院交通費
・慰謝料請求
・損害賠償(傷害の時に破損した物や服)
・休業補償(働いている・アルバイトしている場合)
上記が請求されるまで待つしかありません。

少年犯罪では、家庭裁判所の調査官が「性格・交友関係・家庭環境」と調査し、特に家庭環境は重要視されます。
補導歴が複数あれば、家庭環境は「悪い」として報告され、審判(未成年者の裁判)に影響を与えます。

今後の流れですが、警察から家庭裁判所に事件報告がされ、同時に「検察庁」にも送検されて「勾留」になります。
その後、警察で取り調べを行い、勾留期間(最大20日)が終了した時点で「少年鑑別所」に収容されます。
ここで「調査官」による調査がされ、3~4週間の期間収容され、審判を受けることとなります。
その結果「保護観察・少年院送致」のどちらかが決定されます。
(恐喝)
第二百四十九条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
(未遂罪)
第二百五十条 この章の罪の未遂は、罰する。
(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

上記が条文罰条ですが、成人なら「10年以上」の懲役刑にもなる可能性がある犯罪となります。
それは「凶悪」な事件となるからです。
ただ、傷害罪と恐喝未遂が同時にされていれば、強盗罪になっていた可能性もあります。

正直、傷害罪・恐喝未遂罪で「逮捕」ですから、犯罪としては「親告罪」ではありませんから、被害届けの取り下げはできません。
これは「司法警察員」が事件を知った時点で、事件認定され事件化してしまいます。

息子さんに、「補導歴」が有った場合は、今回の事件で「少年院送致」になる覚悟はしてください。
少年事件では、「裁く」という観点ではなく、「矯正措置」として少年院に収容します。
被害者が、加害者に個人情報を教えないでと警察に言えば、弁護士にも「秘匿」して教えません。
ですから、これ以上...続きを読む

Q3~4年程前に恐喝されお金を振込続けています

3~4年程前ににキャバクラで働いてた際、客から携帯を持たされていたことがありました。
その客は私がキャバクラで働く以前に働いていたアルバイト先の先輩でした。
交際や性行を迫られたので すが、断り続け結局キャバクラの仕事を辞めることになりました。
それを境に、相手の態度が豹変し
「以前持たされていた携帯の料金を請求する」
「キャバクラで使ったお金を請求する」
と毎日、高額なお金の請求のメールと電話が鳴り続けました。
相手は元アルバイト先の先輩ということもあり、履歴書から個人の携帯電話番号や実家の住所、電話番号を知っていて、ひどいときには真夜中に実家へ電話や実家まで押し掛けて来ることもありました。
そこで私は恐怖を覚え相手の言いなりになりお金を振り込んでしまいました。
ここまでが3年程前に起こった出来事です。

ここからが今現在私が知恵をお貸ししていただきたいと思っていることです。
今現在も毎月のようにお金を振り込めとメールや複数回の着信等で脅されています。
3~4年間少額ではありますが1万や2万のお金を振り込み続けてしまいました。
ひどいときには10万以上の金額を振り込んだこともありました。
私がバカなのも十分承知ですが、恐怖が勝り、誰にも相談できない不安に押し潰され今まで振り込みを続けていました。
このままいくと、私はいいカモでいつまでもお金を請求され続けると思い今回どうか知恵をお貸ししていただけないかと質問させていただきました。
ここで問題がいくつかあります。

1 過去に脅迫恐喝されたメールを保存していなく証拠になるものがないこと

2 振り込みは銀行の口座や直接振り込んだこともあり、口座からの振り込みは通帳記入していないため、ここ3~4年で相手にいくらの振り込みをしたのか残っていないかもしれない

3 相手に持たされていた携帯は持たされていた期間も半年程度で、他人への通話の使用はなく、メール程度の特に高額な使用もしていなかったのですが、会って返すなんてことは怖くて仕方なかったのでこちらで処分してしまったこと

4 他人名義の携帯電話を所持使用していたこと

この4点が私のなかで不利に思い不安に思うことです。

相手にお金を借りた返すの誓約書を書けと言われましたが、それは書きませんでした。

このような状況の中で相手を恐喝の罪で問うことはできるでしょうか?
もし恐喝なら振り込んだ金額は覚えていませんが50~100万程度だと思いますが返ってきますか?
慰謝料なども貰えたとしても、弁護士に相談費等も含めて割に合う金額が返ってくるのでしょうか?

どうか回答していただけたら幸いです。 長文乱文失礼しました

3~4年程前ににキャバクラで働いてた際、客から携帯を持たされていたことがありました。
その客は私がキャバクラで働く以前に働いていたアルバイト先の先輩でした。
交際や性行を迫られたので すが、断り続け結局キャバクラの仕事を辞めることになりました。
それを境に、相手の態度が豹変し
「以前持たされていた携帯の料金を請求する」
「キャバクラで使ったお金を請求する」
と毎日、高額なお金の請求のメールと電話が鳴り続けました。
相手は元アルバイト先の先輩ということもあり、履歴書から個人の携帯...続きを読む

Aベストアンサー

>1 過去に脅迫恐喝されたメールを保存していなく証拠になるものがないこと

警察の捜査でともなれば双方のメールサービス提供業者に開示を求めることも可能になります。全て残っているわけではありませんが、「メールは送信者と受信者がいる」ことを忘れないで下さい。

電話についても「捜査」ならば電話会社に確認ができます。
また、証言をしてくれる人が一人もいないわけではないですよね?

>2 振り込みは銀行の口座や直接振り込んだこともあり、口座からの振り込みは通帳記入していないため、ここ3~4年で相手にいくらの振り込みをしたのか残っていないかもしれない

「口座からの振り込み」ならば記帳していなくても銀行に記録が残っています。(どのくらいまで残っているかは銀行次第です。)

>3 相手に持たされていた携帯は持たされていた期間も半年程度で、他人への通話の使用はなく、メール程度の特に高額な使用もしていなかったのですが、会って返すなんてことは怖くて仕方なかったのでこちらで処分してしまったこと
>4 他人名義の携帯電話を所持使用していたこと

前述の通り、「携帯電話の端末」がなくても携帯電話会社に残っているデータもあります。(もちろん端末にしか残っていないデータもあります。)

>この4点が私のなかで不利に思い不安に思うことです。

個人でできることには限界があります。
迷わず警察に相談して下さい。
ただし、「警察に相談したこと」が分かると「証拠隠滅」されますので黙っていて下さい。

>このような状況の中で相手を恐喝の罪で問うことはできるでしょうか?もし恐喝なら振り込んだ金額は覚えていませんが50~100万程度だと思いますが返ってきますか?
>慰謝料なども貰えたとしても、弁護士に相談費等も含めて割に合う金額が返ってくるのでしょうか?

罪には問えますが、お金は「相手が返す気がなければ」戻ってきません。

「恐喝」を何とかしたいなら警察に相談する以外ありませんが、お金を返してもらうことが目的ならおっしゃるとおり「弁護士」に相談です。

しかし、「お金」にこだわると「逆恨み」されてよけい面倒な事になる可能性もあります。何が目的なのかよく考えたほう良いとお思います。

いずれにしても「警察」に相談しないことには解決は難しいでしょう。なお、間違っても「裏社会の人」にまかせたりしないで下さい。縁を切るのが今以上に困難になります。

『各都道府県警察の被害相談窓口』
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
『法テラス犯罪者被害者支援 』
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/index.html

>1 過去に脅迫恐喝されたメールを保存していなく証拠になるものがないこと

警察の捜査でともなれば双方のメールサービス提供業者に開示を求めることも可能になります。全て残っているわけではありませんが、「メールは送信者と受信者がいる」ことを忘れないで下さい。

電話についても「捜査」ならば電話会社に確認ができます。
また、証言をしてくれる人が一人もいないわけではないですよね?

>2 振り込みは銀行の口座や直接振り込んだこともあり、口座からの振り込みは通帳記入していないため、ここ3~4年で...続きを読む

Q中学生の息子が,友人からお金を要求されています

最近,息子の様子がおかしかったので,本人に話を聞いてみると,
仲良くしていた友達の態度が冷たくなったということでした。
さらにそのうちの一人が,今まで息子にプレゼントした物や遊びに行ったときにおごったお金を返すよう要求してきたということなのです。
それも中学生がお小遣いで返せるような額ではありません。

親としては,いじめだけならまだしも,金銭が絡んでいることですので,すぐにでも学校の先生や当事者の親に事実を告げて対応して頂きたいところですが,過去の質問にもありますように,こういう場合に親が出て行くとこじれる場合の方が多いように感じまして,現在思案中です。

みなさんにお聞きします。
こんな時,親としてはどのように対応すればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

アカンベさん、初めまして。

>>仲良くしていた友達の態度が冷たくなったということでした。
さらにそのうちの一人が,今まで息子にプレゼントした物や遊びに行ったときにおごったお金を返すよう要求してきたということなのです。
それも中学生がお小遣いで返せるような額ではありません。

この様な経緯は、思春期の子供達(特に友達同士)には良くある事だと思います。他の方々は、親が学校が解決すべきとの意見の様ですが、自分はもう少し息子さんの話を聞くべきだと思います。「なぜ友達とトラブルになったのか」これが解決しないと俗に言う「こじれる」状態になるのではないでしょうか?(当事者同士です)

出来れば息子さんと友達の間で解決して欲しい問題ですよね。自分にも経験がありますが、この頃はカッとして大きな事を言ってしまう事があります。友達も本気で金銭を要求している訳では無いんじゃないですか?

自分にも中2の息子が居ますが、同じ様な相談を受けた事があり、その時はじっくりと話を聞き当事者同士で冷静に話し合う事を言いました。

今は、何事も無かった様に友達を続けています。

アカンベさん、初めまして。

>>仲良くしていた友達の態度が冷たくなったということでした。
さらにそのうちの一人が,今まで息子にプレゼントした物や遊びに行ったときにおごったお金を返すよう要求してきたということなのです。
それも中学生がお小遣いで返せるような額ではありません。

この様な経緯は、思春期の子供達(特に友達同士)には良くある事だと思います。他の方々は、親が学校が解決すべきとの意見の様ですが、自分はもう少し息子さんの話を聞くべきだと思います。「なぜ友達とトラブルにな...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q息子が暴力団(?)に脅迫されています。

息子は21歳。キャバクラの女友達に呼ばれ、家にいったら、そこはキャバクラの社長の寮でした。息子はそれを一切しらなかったようで、帰りに思い切り殴られ(20発以上)、キャバクラのキャッチの仕事の契約書を書かされ、毎日12時間働かせられるそうです(3週間くらいたって母親の私に話してきました)
ちなみに、その女の子とは本当に友達だったそうです。
働くと、たまに3000円か5000円売り上げによってもらえるそうです。
息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。
でも、精神的に辛くてたまらないそうです。
私としては、親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。
ただそれにより、息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。
21歳の息子。結構アルバイトも続かず、手のかかるタイプでしたが、
この自体に母親としてどうしたらいいか悩んでいます。
(社会人なのだから、自分で解決しろといったほうがいいのかなど)
やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

Aベストアンサー

>息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。

そんな契約は一切無効です。辞める気があるなら、契約は一方的に一切破棄で構いません。それで脅して来れば、その時点で相手の犯罪です。暴力をふるってももちろん犯罪です。まず、契約を破棄し、数千円で買えるICレコーダを買って、その後の彼らと息子さんのやり取りを一部始終録音してください。彼らは必ず脅すでしょうから、その時点で脅迫罪・強要罪が成立します。暴力を受ければ暴行罪、怪我をしたら傷害罪です。殺人罪にならぬうちに早く手を打ってください。

言っておきますが、こちらが一方的契約破棄をしても、彼らが裁判に訴えることなど絶対にあり得ません。訴えたら、100%相手が負けます。したがって、彼らの取る手段は強要、脅迫、暴行などの犯罪手段だけです。

>やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

本当のヤクザや暴力団は高倉健演ずる任侠とは似ても似つかぬ利己集団です。義のために事を起こすことはありません。逆に金になることなら何でもやります。強きについて、弱きをくじき、たかるのが彼らの常です。警察には逆らいません。楽をしてお金を稼ごうとしています。彼らに少しでも気を許せば、次々とたかってきます。弱いものに「足が洗えない」と思わせて、骨の髄までしゃぶりに来ると思ってください。

とは言え、息子さんに自覚がないと、どうしようもありません。息子さんを説得してください。先ずは最寄りの交番に駆け込んで、洗いざらいしゃべるように言ってください。それくらいは息子さん一人でやらせてください。どうしてもというなら、付き添うのは勝手ですが。

早く行動を取らないと手遅れになりますよ。

>息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。

そんな契約は一切無効です。辞める気があるなら、契約は一方的に一切破棄で構いません。それで脅して来れば、その時点で相手の犯罪です。暴力をふるってももちろん犯罪です。まず、契約を破棄し、数千円で買えるICレコーダを買って、その後の彼らと息子さんのやり取りを一部始終録音してください。彼らは必ず脅すでしょうから、その時点で脅迫罪・強要罪が成立します。暴力を受ければ暴行罪、怪我をしたら傷害罪です。殺人...続きを読む


人気Q&Aランキング