アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堅気の者でもやくざの名前や名詞を出しただけでもぱくられてしまうようになったと聞きましたが、本当でしょうか?ここ最近そのような法律も変わったと聞いたのですが、いつ頃変わりどのような法律になったのですか?そしてどのようにぱくられてしまうのですか?

A 回答 (5件)

例えば、利害関係の無い有人に「俺ヤクザなんだよね~」と言う


分には逮捕されることはありません。

しかし、交渉ごとの際に暴力団の名前を出したり、以前に「自分は暴力団員だ」
と伝えた人に対して不当な要求をすれば、それだけで「脅迫」とみなされます。
相手方が警察に駆け込んだらすぐにパクられます。
これは最近ではなく、ずいぶん前からそうです。

※相手が「面倒なことにしたくない」と思って警察に行かないうちは
良いのですが、実は堅気だということがバレて警察に駆け込まれたら
もうアウトです。

法律が変わったというのはおそらく、暴力団対策法(暴対法)のことだと思います。
平成4年に施行、平成9年に改正強化されました。
基本的には暴力団が「自分が暴力団の構成員である」ことを
相手に知らせたうえで不当な要求を行うことを規制する法律ですが、
一般人が暴力団を利用することも同時に禁止されています。

あるいは、貸金業法の一部改正(いわゆるヤミ金融対策法)によって
不法な取立てに対する罰則が強化されたことを言っているのかも知れません。昔から違法ではあるけれど、罰則が厳しくなった(最近の飲酒運転の罰則強化みたいなもんです)ということです。

つまり今時堅気の人と交渉するときに暴力団の名前を出すのは
頭の悪いチンピラか粋がっているだけの素人で、こういう手合いは
暴力団から見れば迷惑なだけの存在ですから、ちょっとでも耳に入れば
すぐに「パクられるよりひどい目」に合うことになると思います。
    • good
    • 0

一般人が暴力団の名前を出したことによって逮捕される事はないですが、ただし暴力団の名前を使って脅迫的な事をした場合、暴力団の名前を出したから出はなく脅迫した事によってぱくられてしまいます。

    • good
    • 2

質問者さん、返答によっては俺の知り合いのOO組の幹部に言って、若い衆を2~3人寄越しますよ。


それとも、日の丸を付けたバスに乗っている、軍歌好きな方にしますか、「いい加減ハッキリしろィ!」

やくざの名前を出して相手の意見や行動を止めようとすれば、これって口調がやさしくても、恐喝とか脅しになると思います。

昔から同じだと思いますが?

    (私にはやくざの知り合いはいません、全てフィクションです。)
    • good
    • 0

逮捕されるのは嘘でしょうけど(脅迫行為になれば別だよ、堅気・ヤクザ関係ないよ ヤクザの名前出せば脅迫行為になるかもね)、勝手に名乗られたヤクザの方が場合によっては黙っていないでしょうね。

    • good
    • 0

>堅気の者でもやくざの名前や名詞を出しただけでもぱくられてしまうようになったと聞きましたが、本当でしょうか?



うそだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています