アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校二年生なんですけど今になって英語を勉強してまして、留学に行きたいし海外の人と関わって生きていきたいんです
もともとADHDを持ってまして、昔から興味なのないことが出来ませんでしたし、今もできません。
英語に関しては話すのも聞くのも小学校でやるようなものは大好きでした

なんですけど、文法がやテストが出てきてから嫌だ!楽しくない!意味がわかんない!の一択で勉強が出来なくなりました…

文法は何が分からないんだってよく聞かれるのですが文法で出てくる動詞とか副詞とかそういう区切られ方をするとそれが難しくて分からないんです

小学校のように使用するだけ!なら楽しく参加出来たのですが、

こういう風に組みたてなさい。こういう名前がついています。今のは〇〇の文法を使って、動詞副詞名詞接続詞形容詞過去分詞、現在完了形、現在進行形、比較級

と言われるとそれが嫌で嫌で出来なかったのです…今も文法は1つとして記憶で来てませんし、多分今やってもできません…

私は語学を学ぶのに不向きということでしょうか…
自由に話したいし自分が分かればいい!と投げやりになってしまうのです…それでは行けないのもわかってるのですがどうしても出来なくて

英語の塾なども学校の勉強と変わらないことを教わりますか?

もし、私が続けられる勉強を教えてくれる場所があるなら留学の前に行って知識をつけたいのです

良かったら教えてください
長くなりすみません…

A 回答 (5件)

「語学」と堅苦しく考えないで、気楽に3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。

例えば、「What's up?(オッス)(友達同士で)」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Call an ambulance(救急車を呼んでください)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」などです。短い文章をたくさん覚えて、それらを繋(つな)いでいけばよろしいと思います。
ということで、単語の発音も聞ける、短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

悪いことは言いません。


まずは英語の前に、『他の人よりうまくできる』あるいは『他の人が出来ないことが出来る』という事を身につけましょう。

何でもいいです。
他の人がそれを見て『それなら雇ってあげよう』『それならお金を出そう』と思うようなことでです。

私はプロファイルの様な在米の長い隠居爺です。
生まれ育ちは東北の山合、誰も名など知らない寂れた寒村です。
思うところがあってアメリカに来ました。
その経験からお話ししますが、まずは上記が大事です。

いろいろな方が簡単に『留学』を口にしますが、そこにどんな目的をおもちなんでしょう。

留学で現地語を流ちょうに話せるようになるから、それで日本に帰っていい会社に就職できるから?

いえいえ、勘違いしないでください。
語学力だけで雇う会社なんてありません。
会社が雇うのは『会社の事業に役立つ能力の高い人』です。
たとえば、商社なら国際関係とか経済や商業の知識、翻訳なら言語学や文学などでしょうか。
たぶん、それ以上に、出身校の名声や人脈なんかじゃないかとも思います。

この質問にはそんなことを考えてられる様子を感じさせてくれる言葉はひとつもありません。

語学留学なら、せいぜい長くて半年、もっと長い人でも1年まででしょう。
それ以上となると、マジに何を『専攻』するかを考えなければなりません。

外国語は『英語』しかないとお察ししますので、将来を見越した留学となるとアメリカをお考えではないかと思いますが、それは経済的にとても大変だという事をご存知でしょうか。

日本だと国公立の大学の学費は安いです。
しかし、当地の大学は、それなりのレベルになると日本の私立の比ではないほど高いです。

ウチの子どもたちはいま地元のそこそこのレベルの州立大学の大学院に行っていますが、そこの海外から来る人の学費は、年額約 500 万円です。
1年の学費であり、50 万円ではありません。

そのうえ、田舎でさえ生活費は安くありません。
寮費のような住居費に三食の飲食費、教材費、光熱水道通信費、健康保険に火災損害保険費、医療費、交通費、日用品・衣服費、小遣いなどで、今の為替レートだと年額 250 万円はかかります。

つまり、大学4年間だと 3,000 万円です。

留学生は当地の奨学金は得られません。
成績が良ければ『特待生』はあるかもしれませんが、入学時の面接で英語が出来なければ、世界的に認められた天才でもなければそれを手に入れることはまず無理です。

きつい言い方かもしれませんが、簡単に『留学』を口に出来ない現実がこれです。

仮にそのお金があったにせよ、その留学で手に入れたいものは『英語力』ではなく、『専攻分野での他の人以上の能力』でしょう。
そう考えれば、英語力は単に『あってあたりまえ』のものと言えます。

そう考えて勉強を考え直すことをお勧めします。

日本で大学受験を目指すなら日本の学校や塾で勉強する英語をするのがいいでしょう。
しかし、留学を考えるなら、他の方が言っているように『使える英語』を手に入れないといけません。

日本の学校や塾で教えている英語は、海外生活で、とりわけ大学の留学で使える英語ではありません。

もっとはっきり言えばこうです。

《 日本の学校や大学入試に向けた塾の英語 》
【書く英語】
  ともだちにお手紙を書く
【読む英語】
  簡単な物語を読む
【聞く英語】
  観光客や友達との日常会話
【話す英語】
  観光客や友達との日常会話

《 アメリカの大学留学に向けた塾の英語 》
【書く英語】
  授業メモ・エッセイ・レポート・論文・プレゼンを書く
【読む英語】
  文献・専門書を一晩で読む
【聞く英語】
  授業を聞く・ディスカッションやQ&Aを聞く
【話す英語】
  質問をする・プレゼンする・ディベートをする・主張する

日本の教育に上記のアメリカで使えないといけない内容があるとお感じですか?
語学研修でない留学に出るとは、こう言うことが必要な世界に飛び込むという事です。
レベルの違いを分かってもらえますでしょうか。

しかし、私がこれを紹介したのは、あなたをバカにすることが目的ではありません。
これは事実なのです。
それを理解したうえで、私はできることならチャレンジしていただきたいと思います。

私は無謀にも当地に来ましたが、それまで外国人とは話なんかしたこともありませんでした。
ただ、幸い、私には専門の世界で『他の人以上』のチエ・ウデ・ワザ・カンがありました。
小学校のころから始めた趣味で、高校の頃には自分で企画して設計から自作や運用まで出来る電子通信技術を身につけましたから。
その後、アメリカの先端技術を紹介する教科書に出会い、それを独学するうちにアメリカにあこがれて当地に来ました。

これも幸いなことに、当地に来てしばらくして、当地の仲間が仕事上で困っているのを聞きつけ、その解決を手伝ってやりました。
偶然にも、私が独学していたものが必要だったので役立てられたのでした。
仲間ですから当然ボランティアとして無償ででした。

その実績は、後に『会社の顔色などうかがわなくとも好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美になって帰ってきました。
今の私はそれであります。

私が仲間にしてあげれたことは『普通の技術』ではありません。
かなり特殊で、しかしとても役に立つ技術を感じたから独学していたものでした。

言葉以前の問題として、当地で受け入れてもらえるチエ・ウデ・ワザ・カンがあったから仲間を助けてあげることが出来ましたが、それができたのは、語学ではなく、本来したいことの世界で『他の人には出来ないこと』を優先させた結果です。

そう言ったものを見つけて手に入れる努力をしてみると良いと思います。

私ははっきり言って『落ちこぼれ』です。
みなさんより2年も遅れて社会に出たぐらいです。
人付き合いも出来ないですし、言ってみれば『専門バカ』の『オタク』です。

でも、それを嘆いていても前には進みません。
人から遅れるのも、その世界に入ってしまうと慣れてしまいます。
出来ないことはできませんから、私はできることだけで生きています。

それで頑張るしかないんですよ。

私はそれでも伴侶を得ましたし子どもたちの得ました。
機能はその子どもが巣立つので引越しの手伝いをしました。

すべきは歌劇やボヤキではなく、今の自分が何をどの程度に出来るかを把握し、次にしたいことを考え、その目標を考えた時にどうするのが良いかを考えることでしょう。
そのための質問と位置付ければ、この質問はもっと違うものになるように思いますがどうでしょう。
    • good
    • 3

文法知らないと、外人みたいに、幼児期から何年もかけて1つ1つの文や単語を覚えます。



リンゴを見てan apple、リンゴが2つでtwo apples、リンゴが2つ机の上にあったら、two apples on the desk

こういうのを毎日毎日繰り返して覚えます。
    • good
    • 0

オンラインで 英会話を習えば 留学も具体的になるでしょう。



とにかく ネイティブと話すを 続けることが自信につながるはず。

留学は欧米ですか 東南アジアですか

どこへ行くか調べて前進するだけでも ワクワクしますよ。

予算は大丈夫ですか?

やることがいっぱいありますね。
    • good
    • 1

ごちゃごちゃ考える必要ありません。


日本での英語の勉強はほとんど意味がありません。

文法重視で役に立たないんです。

赤ちゃんはなにも言葉わからないのに、たった3年である程度話せるようになります。
驚異的な能力です。

海外旅行とかも、その国の言葉わからなくても身振り手振りでもある程度なんとかなりました。
実際行けばなんとかなりますよ。

アメリカなんて移民だらけです。
それなのになんとかなっているんです。

日本語→英語
とかに翻訳するからおかしくなるんです。
英語で考え、英語で話すとなんとかなります。
2-3歳の子供になったつもりで行けばなんとかなります。

語学を学びに行くなんて考えず、その国で生活、遊ぶつもりで行けば
なんとかなりますよ。

アメリカだと
英検1級 幼稚園レベル
TOEIC 最高点 小学生レベル
です。

というかこういう試験問題の英文ってとてもつまらないですよね?
日常会話とは思えません。使わないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!