プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売を経営しています。新人キャストの中に、お客様と一対一なら話せるけど、キャスト数人でつくと話せなくなるキャストがいます。私達が話をふらずとも、もっと自分で話せるようにするにはどのようにすれば良いでしょうか?経験と慣れでしょうか?

キャスト間の仲は良く、遠慮しているというより、言葉が出てこなく、言葉が出てくる前に他のキャストが話したり、話が前に進んでしまい、何を話せばいいかわからないし話せるタイミングが掴めない、という感じだと思われます。業界未経験です。

A 回答 (2件)

頭の回転が遅いんでしょうね。

あるいは気が利いたことを言わなきゃいけないと考えすぎてるとか。
私は無理に会話に入ってくる必要は無いと思いますよ。
ただ、大事なのは常に笑顔、人の話にうなずく、っていうのだけは絶やさないようにする、それだけで良いと思います。
客の中にそのコを気に入った人が出てくれば、そちらから彼女に話しかけてくれると思います。そのときにちゃんと返答できればそれで充分でしょう。
気を付けるべきは、そういう客が「このコ、機嫌悪いのかな」と思い、話しかけづらい雰囲気になることです。そこさえ問題なければ、いつか自然と話題についていけるようになると思います。
    • 0

それはそれで彼女の持ち味と思えば良いのでは?

そういう女性が好きというお客さんもいますよ。
    • 0