アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がいる業界では、しばしば、所謂「顔パス」というのをやります
要は来店した時に、客が何も言わなくてもスタッフが勝手に作業を始め、客によっては精算までそのまま終わることもあります
古株のスタッフさんたちは当たり前のように顔パス対象者を把握しているのですが、私はまだ客の顔を覚えきれていないため、やはり必要に応じて確認せざるを得ないのですが、
この時に幾つかのパターンが存在し、

・会社名を名乗って下さるお客様
・会社名がわかる状態のお客様
・会社名がわからない上に名乗ることすら拒否する客

でまぁ大きな疑問なのが、3つ目です
確かに他のスタッフに聞けばどこの会社かはわかるんですけど、どうしてそこまで頑なに名乗るのを拒否するんでしょうか?
でもって大体は名乗るのを拒否する客はノーマスクや顎マスクだったりしていて、尚一層です
そこまで名乗りたくないならそれでもいいんですが、しかし他のお客様と比較してバレない程度にですが、2段階ほど接客は粗雑にしています
極端な話、会社名が3文字だったとして、「聞いたらわかる」の方が文字数多いですよね
正直、吐き捨てるようにだったり投げつけるような口調でも会社名を言ってもらえる方が100倍ありがたいとすら思います

A 回答 (5件)

高慢ちきな客が多い業界なんですね・・・。

そんなのを相手にしないといけないかと思うと辟易します。

まぁ、頑張ってください。
    • 0

顔パスとは上客に対するサービスなので、名前を聞くと言うことは上客ではない認定だからです。

そのサービスも含めて対価を払ってるつもりなので、名前を聞かれることが受け入れられないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ上客じゃないですよ
単価が低かったり、最低限のコミュニケーションすら拒否する客を丁寧に扱う気はありせん
だからジャップランドは未だに労働生産性が低いんでしょう
チップでも貰えるなら幾らでも上客として扱いますが

顔と名前を一致させるというのは、接客における重要なホスピタリティです。

あなたを重要な顧客として認知していますというメッセージです。

あなた以外のスタッフは顔と名前が一致している、あなたは一致していない、となれば、あなたがわざわざ接客を粗雑にするまでもなく、あなたの接客はランクの低い接客であり、お客からすればハズレクジを引いたようなものです。

そして、ハズレクジを引いたと思いたくないので、お客はどうにかして名乗らずに接客してもらおうとするのです。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、最低限の接客マナーや丁寧さは出します
粗雑に扱われたってクレームになれば面倒ですから
あとジャップランドは色々勘違いしてるバカが多いんですけど金を払えば上客だと思い込んでません?
そりゃ私も、なるべく一致させるように努力してますけど、そんなドライな人間を客として扱う気はありません
ハズレクジって言いますけど、最低限のコミュニケーションすら拒否されたらこっちこそハズレ客を引いたと思いますし、
逆にコンマ1%でもコミュニケーションを取ってくれればこちらとしても頑張って顔と名前は一致させるように努力しますよ

>金を払えば上客だと思い込んでません?

>チップでも貰えるなら幾らでも上客として扱いますが

支離滅裂。
    • 0
この回答へのお礼

文盲へ特別に解説

金を払うのは客として当たり前

そこで追加のサービスを受けたいならチップを払うべきなのに、
ジャップランドでは気持ち悪いことに価格に乗っけてるから、アンタみたいな意見になる
サービスも本来はタダであるべきではない

>サービスも本来はタダであるべきではない

先輩がチップなしでやれてる仕事を、ご自身の無能さは棚に上げて、まるで「できないのはチップをくれないからだ」とおっしゃって論点をすり替えるのですね。

優秀な人たちの間に無能が紛れ込んでしまっただけでしかないのに、被害妄想から火病を発症しているだけなのではないでしょうか。

働く前に「貴店にはチップ制度はありますか」って確認して、チップ制度があるお店に就業すればいいのではありませんか。

元からないものをわかっていて採用されて就業して、チップくれって騒ぐのはおかしくありませんか。

「チップがないなんて聞いてない!」って主張されたいなら、そこまでチップにこだわるなら事前に確認すべきですよねって話です。

日本のことにお詳しくないのかもしれませんが、日本にはチップという文化はないのです。

根本的に接客向いてないですよ。

それでもどうしても接客の仕事がしたいなら、日本を出てチップの文化がある国に行けばいいんです。

日本で接客してる時点でおかしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

私が無能ならオマエは真の文盲
行間すら読めない可哀想な人だな

これだからジャップランドは労働生産性が低い後進国で奴隷不足のオワコン国家なんでしょ