アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり偏見混じりであり下手したら差別的な内容になってしまうことをご了承してほしいのですが……
私は10代です。主観からみて60代を超える
年配の方々には 接客をする店員さんやコールセンター相手にタメ口?(敬語を使わない)をする方が多く感じます。
本来他人には敬語を使うことが基本と育ってきたためたまに疑問を抱くことがあります

これはそもそもご老人が偉いという考えが国全体に染まっている(偉いというのには納得がいきますが)のか教育に道徳などの授業が存在しなかったからなのか判別がつきません
もちろん若者が偉いとは思っておりません

また、身内には優しく仕事仲間には敬語で何故か接客をしている方にはタメ口という方を少なからず見たことがあります。

接客業の方々は偉くないのですか?
この前何の意味もなく怒り出す年配の方々を携帯ショップで見かけ男性の店員さんが涙目で対応して女性が警察に通報したら警察が辿り着く直前に帰っていきました。純粋に悲しいです。

アニメや小説などの年配のキャラは優しく丁寧な描写をされることが多く感じますが、私は現実的にあまり多い割合にそのような方はいないと思いました。

大好きだった祖父は僕には優しいのに接客している人にタメ口でした。

タメ口をするのは良い(実際には良くないとルール的には思っています)のですが

これをしてしまう本質は一体なんなのでしょうか。
長文失礼しました

A 回答 (8件)

老化で、常に疲れているので、余裕がなくなってタメ口を使うようになります。



質問者様も風邪などで高熱を出た時に余裕がなくなり、他人へ厳しい口調になる経験はあると思います。老齢に達すると、その状態が普通になります。
    • good
    • 0

ご高齢の方にしてみれば、10,20代はお孫さんの年齢でしょうか。


威張るとか、見下すとかではなく、
ただ単純に、子供相手の感覚なのではないかと。
そんな悪気は無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>主観からみて60代を超える


だんだん子供に戻るからね

いろんなしがらみから抜け出して自由になりすぎてんでしょ。
    • good
    • 0

あなたの考え方を否定する気は全くないし、あなたの考え方が間違っているとも思わないのですが、ちょっと理想論とも思います。



そりゃ、善性の人間が多い方が理想ですけど。
逆に私は現実主義なので、たとえ悪性であっても個性であって、個性は認めると言いますか、否定し得ないと思うんですよ。

私はそんな考え方なので、偉ぶったり威張る人の存在も受け入れてますから、ソコソコ対応できますし。
だからと言って、私が悪性と感じる個性になど影響を受ける気はなく、そう言う人に遭遇したら、むしろ反面教師にして、自分は謙虚を目指します。

また私自身は、偉ぶったり威張る人は苦手じゃないし、大して怯えたりもしませんが、謙虚で威張らない人などの方が恐いです。
そもそも、なぜ威張ったりするか?と言うと、「そうする必要がある」からで。
たとえば、自分を「自分の実力以上の存在」に見せたり、そうすることによって、相手を従わせたりすることが目的でしょう。
・・ってことは、受ける印象よりは、実力は低い訳です。

一方の謙虚な人は、実力が判らないから恐いです。

私は会社経営者ですが、私が同じ経営者で尊敬するのは、私より権力などがあるにも関わらず、格下の私に対しても謙虚な経営者などで。
もしそんな人を怒らせたら、マジで恐いですから、もの凄く緊張したりもしますよ。

そんな付き合いも少なからずあるので、私もほどほどに謙虚を心掛けてますが、私を社長と知らずに、私に対して偉そうな態度をとる人なども居ます。
ただ、そう言う人が、私が社長と知った途端が、なかなか面白いです。
違う言い方をすると、安易に偉ぶったり威張るのは、そんな局面に遭遇することを想定していない人なので、失礼ながらバカとでも言いますか。

あるいは取引関係でも、お客さんなら、別に威張ってくれても構いませんが、偉そうに「値引きしろ」などと言われても、こちらは丁寧にお断りするだけです。
逆に、取引上の力関係などに拘らず、対等な立場で付き合ってる人から、「助けて!」と頼まれたら、私も可能な範囲は力を貸します。
こちらの観点で言えば、偉ぶったり威張ってる人は、損をしてると思います。

モロモロ考えても、偉ぶったり威張る人は、扱いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

日本の拝金主義で「お客さまは神様」との考えがあるからです



お金を払い買ってくれる人は、たとえ小学生でも「神様」
金、かね、カネの考え方です

金もち、多くの金を稼いでいる人は能力がある素晴らしい人にも繋がり
金持ちは権力者、金持ちは素晴らしい
と考えている間違った資本主義です
    • good
    • 0

ただの偏見です。



その年代の人より10代前後の人の方が圧倒的に敬語や謙譲語は使えませんし、理解できていない人が多いです。

貴方の身の回りに無礼な人が多いのではないですか?
    • good
    • 1

相手を敬う気持ちが薄れているのですね。


私もつくづくそう思います。相手より上の立場でいたいからなのでしょう。
偉いとか、偉くないは関係なしに、やはり、ご老人は私たちの先輩であります。経験も多く積んできていらっしゃいますので、もう少し立場をわきまえて行動していただきたいですね。若者のお手本となるような人が一人でも増えることを願っています。
    • good
    • 0

いやですよね、普通に。


苦労されて来たからっていうのはあるかと思いますけど、やはり威張ってはいけないです。優しくいろいろ人生経験を生かして教えてあげるのがいいですよね…私はそういう老人になりたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!