プロが教えるわが家の防犯対策術!

タメ口をきいてしまう旦那の言動
飲食店やデパートで店員さんに
タメ口、上から目線。隣に居て恥ずかしいし、私だったら
こんな横柄で感じ悪い客絶対イヤだ…
こんにちわ、31歳主婦です。
みなさんは例えばコンビニの店員さんに
「お弁当温めますか?」
と聞かれたら何と返事しますか?
「お願いします」とか「ハイ」?
もしくは「イイエ」とか「結構です」ぐらいですよね?
ウチの旦那さんは
「いや、いらん」とか「ああ、やっといて」
まるで友達か、後輩、部下に使うような
タメ口? 上から態度??な応対なんです。

大体がこんな感じだから、お店に入って旦那に
対応させるのが恥ずかしいし、見ていてとても
不愉快なんです。

例え相手が店員で自分が客だろうが
下請け業者とお得意様だろうが常識としてタメ語は無いんじゃ
ないかと思うんです! 私の中では公用語は丁寧語なんですよ!!

これって私だけですか??

以前旦那に「どうして店員さんに対していつもあんな不遜な感じなの?」
と聞いたところ
「? なんで二度と会う事ない人に気を使わないといけないの?」
と心底不思議そうに返されてしまい、うまくこの感覚を伝える事が
できませんでした。

そんな感じだから いざ、知り合いの紹介とかで下手な態度取れない
ような人と対面したときなんか相手が
「こちらでよろしいですか?」
と聞いてきたのに対して
「ハイ、よろしいです」
とかマジでおかしな日本語発してしまう始末TT

最近の30代の人ってもしかしてみんなこんなモンなの??
ホントにイイ奴なのに、ウチの旦那。
こんなんで社会人として旦那の将来が心配です…

なんて説明したら何処へ行ってもどんな格下の相手にでも
丁寧語を使ってくれるようになりますか?

タメ語は身内語で、基本丁寧語が公用語だと思っている
私の認識がおかしいですか??

A 回答 (4件)

>ネットでタメ口きいてんじゃねえよ殺しに行くぞ

・・・お前は誰だ?
    • 0

まあ丁寧語で言う方が言われた方も気分はいいのだろうが、旦那さんの言い方で言われたからと言って怒ったり気を悪くする方はそんないないのでは?

店に行ったら「お客様は神様です」と言わんばかりにえばり散らずアホウはどこの世界にもいるので、「地雷に触れないようにしておこーっと」と腫物扱いされるだけだと思う。
    • 0

別に間違いではない。

商売において 発注する側は いつだってイニシアチブが取れる。
威圧だろうが丁寧だろうが 受ける側はニコニコ対応するだけ。
重要なのは 「この客がまた来るか」だけだ。

ここ近年は 客側が丁寧なケースが一般的になったが 過去はもっと横柄なのが普通だった。
それこそ「お客様は神様」「おれは客だぞ」が 通用していた。
おそらく 旦那さんはそういった世代の人たちに 影響を強く受けたのだろう。

しかし「なんで二度と会う事ない人に気を使わないといけないの?」に対しては答えがある。
「一期一会だから」「因果応報」だからだ。

相手が上だろうが下だろうが 時に立場が逆転することもあれば 何かのはずみで深く関わるようになることもある。
良き出会いは次の良き出会いに繋がっていくが 悪き出会いは悪き出会いに繋がる。
悪意も善意も 必ず報いとして還ってくるのだ。
それは時として 大切なものを 二度と帰ってこないものを失ったり あるいは守れたりするのだ。

年を取ったなら いい加減自分さえ良ければよいと言う考えではなく 大人として 先人として 後に繋げる者として 少なくとも良い影響を及ぼせる人間になるべき。
そして 自分を良くしたいと願うなら まず日頃の態度から 変えていくのだ。
そうすれば習慣は性格となり やがて人生を変えていくだろう。

と 自分なら言う。

これを質問者の立場で言うと
「あなた もし相手が会社の上司やお得意さんの子供だったらどうするの? 嫌な奴だ 憎い奴だと思われたら 無職になっちゃうかもでしょ」
「大人なんだから 相手を嫌な気持ちにすれば 自分も嫌な人間になっていくって 知ってるはず 私はあなたに みんなに好かれる人になって欲しい」
「あなたの背中を見て たくさんの人が真似をする 一期一会を大切にする人として 見本になって」
といったところかと思う。
    • 0

旦那の感覚がおかしい

二度と会わないから良いんだっていうなら、旦那に対しても不躾な態度をとっても良いってことになりますからね、二度と会わないんだし
自分にされても旦那さんは納得するんですかね?

ちなみに、そういう無礼な人は気づかずに損をしていることが多い
例えば飲食店で入り際にそんな態度を取ろう物なら、サービスのクオリティが下がることもよくあります
本人は気づいていないかもしれませんが、他の人にはされる気配りから除外されちゃう、つまり最低限度のおもてなししか受けれないとかね
サービスなんて、本来上客に対して行うものですから、やらなくてもなんの問題もないですし
    • 0