アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の店員さんに対してタメ口をきいてしまう旦那の言動について
飲食店やデパートで店員さんに
タメ口、上から目線。隣に居て恥ずかしいし、私だったら
こんな横柄で感じ悪い客絶対イヤだ…
こんにちわ、31歳主婦です。
みなさんは例えばコンビニの店員さんに
「お弁当温めますか?」
と聞かれたら何と返事しますか?
「お願いします」とか「ハイ」?
もしくは「イイエ」とか「結構です」ぐらいですよね?
ウチの旦那さんは
「いや、いらん」とか「ああ、やっといて」
まるで友達か、後輩、部下に使うような
タメ口? 上から態度??な応対なんです。

大体がこんな感じだから、お店に入って旦那に
対応させるのが恥ずかしいし、見ていてとても
不愉快なんです。

例え相手が店員で自分が客だろうが
下請け業者とお得意様だろうが常識としてタメ語は無いんじゃ
ないかと思うんです! 私の中では公用語は丁寧語なんですよ!!

これって私だけですか??

以前旦那に「どうして店員さんに対していつもあんな不遜な感じなの?」
と聞いたところ
「? なんで二度と会う事ない人に気を使わないといけないの?」
「店員なんて底辺の仕事しかできない連中に下手に出る理由がない」「俺のほうが収入が上なんだから」
と心底不思議そうに返されてしまい、うまくこの感覚を伝える事ができませんでした。

そんな感じだから いざ、知り合いの紹介とかで下手な態度取れない
ような人と対面したときなんか相手が
「こちらでよろしいですか?」
と聞いてきたのに対して
「ハイ、よろしいです」
とかマジでおかしな日本語発してしまう始末TT

最近の30代の人ってもしかしてみんなこんなモンなの??
ホントにイイ奴なのに、ウチの旦那。
こんなんで社会人として旦那の将来が心配です…

なんて説明したら何処へ行ってもどんな格下の相手にでも
丁寧語を使ってくれるようになりますか?

タメ語は身内語で、基本丁寧語が公用語だと思っている
私の認識がおかしいですか??

A 回答 (7件)

コンビニ店員



31歳主婦

バリエーション増えましたね。
    • good
    • 1

>「お弁当温めますか?」


>と聞かれたら何と返事しますか?
>「お願いします」とか「ハイ」?

機嫌が悪いときは「お願いします」だけど、通常は「はい。お手数をお掛けします。お願いします」かな。相手も仕事だけど、俺の奴隷じゃないもの。

>最近の30代の人ってもしかしてみんなこんなモンなの??

そうかもしれないですね。30年後は、これ以下の扱いを受けるべきなんでしょう。

>なんて説明したら何処へ行ってもどんな格下の相手にでも
>丁寧語を使ってくれるようになりますか?

無理無理。思い知ったときでも、逆キレするでしょうね。
    • good
    • 0

もうダメですね。

「二度と会わないから良いだろう」という考え、直した方が良いですよ。みっともないし、恥ずかしいです。

私なんかも役員してますがタメ口になったことはありません。お店では店員も働いている訳ですから、金額の大小ではないはずです。むしろ「運んできてくれてありがとう」と言う気持ちにならないとこの先苦労するでしょう。

よく夫婦で話し合ってください。
    • good
    • 1

質問者さんの感覚は間違っていないと思います。


旦那さんの感覚も分からなくはないですが、、正直、チッさいなぁと思いました。
いわゆる畜生の考え方に思えます。特定の物差しで自分より下なら横柄な態度で、自分より上の人にはペコペコとへりくだる感じではないでしょうか。

丁寧な言葉というのは、上下の話ではなく、相手の尊重を表現する言葉だと思うので、自分が普段から周りにしていれば、単純に生きていて気持ちが良い気はします。

相手や環境を尊重できない人は、平気でポイ捨てしたり事故ったら相手を怒鳴ったりsnsにもあるようなコンビニのレジ前で店員を怒鳴りつけたり…そんな恥ずかしい生き様を世間に晒すのかと思うと、一緒に居たくないのは当然かと思います。

ネットで探せばあるかと思いますが、
とあるお店の新人アルバイトが実はそこの社長だったという海外のドッキリ番組。あーいうのを見せても良いかもしれませんね。役職や人種、学歴や見た目で選ぶような生き方がどれほど惨めかが少しはわかるかと思います。

あとは、上下関係があまりない近所の人との付き合いがあると良いと思います。仕事だとどうしても上下関係が生まれますし、男社会の場合は、上下関係がしっかりしてないと不安になる傾向があります。
これは環境にもよりますが、、、。
手っ取り早いのが自分が下の立場になってみる事かとも思います。そこで、辛い思いをするのではなく、親切にされる事で、その感覚を知ってもらうのはありかとは思います。
自分より上の立場だと思っている人に辛い事を言われてきたのかもしれません。だから自分もそれに習って自分より下の人なら無碍に対応するものだと。そうしないと今までの自分を否定する事になりますから。そんな昔の教育方針を持っているのかもしれません。
冷たく当たらなくても良い、むしろ尊重してあげる事でお互いに幸せな時間を過ごせる事を経験させてあげるのも一つかとは思います。
    • good
    • 0

>私の中では公用語は丁寧語なんですよ!!



世間の常識です。
中学生でもそのくらいわきまえています。

>最近の30代の人ってもしかしてみんなこんなモンなの??

いやいや、あなたの夫が常識知らず、というだけです。

>「店員なんて底辺の仕事しかできない連中に下手に出る理由がない」

こういう発想の人は、育った家庭が品性のない家庭だったか、本人自身が劣等感を持って生きてきたか、です。
レベルの低い自尊心で自分を支えているので、なかなか治りません
    • good
    • 2

工場勤務とかでぶっきらぼうな人いますね。

マナーが出来ない人。

彼はそういう人だし、なんなら結婚してる貴女が疑われます。

良い人なんですか?違うから直せないんじゃないですか?

貴女が彼は直せると思ってますけど認識間違えてますよ。

良い人でもないと思います、考え方凄いですから。
    • good
    • 2

あなたの感覚はまともだと思いますよ。


ただご主人は、そもそも敬語とか丁寧語が話せないから、必然的にタメ語になるだけでしょう?

職場でちゃんとやれてるのか、すごく心配になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています