アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動レジでセルフ生産(バーコードは店員ですが)、マイバックにセルフ詰め。店員はバーコードを通した後、ただこちらを見ていたのですが、正直、これだと店員不要ですよね。

A 回答 (4件)

出口に使用済みダッチワイフを置いとけばいいんじないか?


都内のダイソー(百均)でもレジの無人化をしたが、大半の客が有人レジに集まり、そこだけ長蛇の列になってました。

無人化しても、商品価格が安くならないコンビニとはオサラバします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近所のイトーヨーカドーも有人レジに列ができてますね…。
無人レジも列ができていますが笑、有人の方が多いかな。

お礼日時:2022/04/15 17:41

簡単に言うと、この店の商品はあくまで『販売』しているのであって、『ご自由にお持ちください』ではないことを知らしめるために店員はいるのです。

    • good
    • 0

店員いらないね。

ろくに接客指導してないもんね。いっそAIでいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに指導してないですね笑
困ったものです。

お礼日時:2022/04/15 17:39

確か中国だったと思うが、完全無人のコンビニも出来ています。

日本でもセルフレジのスーパーが増えましたし。只、人を減らす為のセルフレジの機械のトラブルで、複数の人が関わらなければならないシチュエーションを複数回見た事があります。言わば本末転倒で、いわゆる完全無人化はまだまだの様です。私はそういう目に遭遇する度に、機械のメーカーのテ○クを多客時に張り付かせろ、とスタッフに言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔、レジのIT対応の仕事を遠隔でしていた事がありますが、見えない所ではむしろ人は増えるんだなと思ったものです。エラー時には店員さんもアタフタしますから、現場に誰か居ないと確かに本末転倒ですね…。

お礼日時:2022/04/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています